ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【乳くじ】神戸もっと頑張ろうよ、と思った寂しい1日のはなし【】

ハロウィンですね。 平日やし前の週末あたりで妥協するのかと思いきやちゃんと若者たちは平日の夜を満喫しているようで三宮にも若い子たちが楽し気に集まっております。えらい! 子どもと朝見ていたNHK教育のはながっぱっていうアニメでもちゃんと今日ハロウ…

【破り子】まぐろが美味しい。さんちかにある家庭的な雰囲気のお店【飲食店<三宮>】

三宮の地下、さんちかにある「破り子」というお店へ。 こちらさんちか、「サンプラ」「センタープラザ」に比べるとJR&阪急から降りてすぐ、そごう神戸店と隣接していることなどから他のエリアに比べるとKYK、ケーニヒスクローネといったチェーンから、千人…

【きらきら坂】赤穂で超有名な”さくらぐみ”の周りはお洒落な空間でした。すごいぞ赤穂【スポット<赤穂>】

またまた赤穂のことを紹介するブログです。 赤穂、といえば食に興味がある人だと「(Sakuragumiさくらぐみ)」という名店が思い浮かぶ方も多いかと思います。 www.vera-pizza-sakuragumi.co.jp ピザがめちゃくちゃ美味しいということで有名なお店です。 なか…

【モズライトカフェ】ランパスVOL.13 生演奏とランチ。モズライト好きにはもっと溜まらないお店でした【飲食店<神戸>】

以前から気になりつつ伺う機会のなかった、ハーバーランドにある「モズライトカフェ」がランパスの対象になっていたので訪問。 神戸駅からモザイクへ歩いていく途中にでっかいキリンの像があるビルを見られたことがあるかたも多いかと。今回訪問させて頂いた…

【新生軒】創業昭和35年。姫路で愛される味は昔から変わらないお味【飲食店<姫路>】

姫路駅すぐ近くの、地元に長く根付くラーメンをいただいてきました。 【お店選びは地元の人の紹介を重視するタイプです】 あまりなじみのない街で美味しいものを食べようと思ったとき、ネットで情報を集めるのももちろん有効ですが、その土地の人に聞くのが…

【グリルオリエント】1934年創業、昔ながらの洋食屋さんが阪神尼崎駅からすぐのところにありました【飲食店<尼崎>】

先日夜に尼崎で予定が。 阪神尼崎。 一般的にみんなが口にする尼崎のイメージはJR側じゃなくて、この阪神側だと思う。飲み屋にパチンコ屋に・・・賑やかで個人的に好きな喧騒。 少し早めに到着したので、ごはんでも食べて待つか、と阪神尼崎すぐ横の「尼崎中…

【六甲山牧場】羊とたわむれて穏やかな気持ちになれる、街からすぐの牧場【スポット<神戸>】

六甲山牧場にいった際の画像をぺたぺたしてみます。 昨日ブログを書かせてもらった「摩耶山掬星台」からそのまま山をのぼっていけばすぐに到着。 神戸市内からでも近い、立地の良い牧場です。 www.hyogonohanashi.com 昨日のブログを書いてから「あっ六甲山…

【摩耶山掬星台】夜景がきれいな展望台に明るいうちに来たらめっちゃかわいい猫に会えますよ【スポット<神戸>】

神戸といえば「夜景」のイメージを持たれる方も多いと思います。 日本三大夜景と言われる神戸の夜景、おそらくみなさんが目にしたことのある夜景は「摩耶山掬星台(きくせいだい)」から撮影されたものが多いと思います。 yakei.jp 私もガーデンテラスや六甲…

【甚兵衛】出石そばを風流な景色の中でいただきました【飲食店<出石>】

前回但馬方面にくるとついつい出石に立ち寄ってしまう、というブログを書いたのですが、その際におすすめの「出石そば」のお店を。 www.hyogonohanashi.com こじんまりとした出石中心街と南の端あたりにあるお店。 甚兵衛。 入口が既に良い感じ。 駐車場にこ…

【出石】城下町出石の11月はイベントが盛りだくさん!【スポット<出石>】

出石。 「出石そば」で良く知られる城下町です。 日本海方面に行く際に、合わせて立ち寄ってしまうなんとも不思議な魅力を持つ町。 www.izushi.co.jp 懐かしさを感じる風景。 お高めの「豊岡かばん」なんかも昔ながらの商店にがさっと置かれてたり。 小さい…

【アールティ】ランパスvol.12 マイルドなルゥのベジタブルカレー、雰囲気も含めてお得です!【飲食店<三宮>】

神戸ではよく知られているインド料理店「アールティ」。 こちらの三宮の店舗がランパスに参加されていたので、訪問してみました。 メニューブックより。 インド料理の美味しいを日本に広めたい、ということでかどうか、どの店舗もほとんど現地の方がメインで…

【道の駅ペーロン城】ど根性大根大ちゃんが子どもの夢を奪うのだ【スポット<相生>】

先日相生についてブログを書いたのですが、その続きを。 www.hyogonohanashi.com 相生の有名な観光スポットに「道の駅ペーロン城」がございます。 白龍城(ペーロンジョウ) すぐ裏が「相生湾」となっておりペーロン祭の開催地でもあります。 すぐ裏が相生湾…

【相生駅】うまいか発祥の聖地、ペーロン祭、牡蠣、新幹線の謎、ど根性大根大ちゃん。相生初心者に捧ぐブログ【スポット<相生>】

赤穂駅前を画像ペタペタしたのに続いて今回はお隣の相生市、お膝元「相生駅」を。 相生ってどんなイメージでしょうか? あまり知られていない気がします。 しかし相生といえば「みんな大好き」な珍味?発祥の地であったり、秋冬を代表する味覚で知られていた…

【赤穂鍛通】赤穂の伝統工芸、あこうだんつー!【伝統技術<赤穂>】

先日赤穂に伺った際にいつもと違う道を通ったら、こんな出会いが。 赤穂鍛通。あこうだんつう、と読みます。 江戸時代に始まった赤穂の伝統工芸ながら一時は消滅してしまいそうになっていた技術なのですが、昨今地元の女性などが中心となって技術を継いでい…

【播州赤穂駅&プラット赤穂】赤穂の玄関口をやたらと詳しく紹介してみます【スポット<赤穂>】

兵庫県の西の端、播州赤穂。 すぐお隣はもう岡山県。岡山のすぐ隣というと神戸や大阪からだと随分遠く感じますが、実際には中国道もあれば、姫路からもバイパスですぐ隣の龍野までびゅーんとこれたりするので、意外と近い町だと思います。 赤穂、といえばま…

【パティオザダイナー】ダイエー三宮店改め三宮オーパ2の飲食フロアがええ感じになってた【スポット<三宮>】

ダイエー三宮店がリニューアルした「オーパ2」の8F、9Fの「パティオザダイナー」に2017年2月以来の今更の初訪問。 昔のダイエーしか知らない人は度肝を抜かれますよ!そしてちょっぴり世の中から「ダイエーらしさ」がなくなっていくことにセンチメンタルに…

【カプリチョーザ】ランパスvol.11 パティオザダイナー初体験。これはめっちゃお得なセットやで・・・【飲食店<三宮>】

かっこ 2017年2月、JR三ノ宮駅前にあるダイエー三宮店がリニューアルしたことはご存じでしょうか? 2015年8月の段階で、地下、1階の食品フロアに関しては「イオンフードスタイル」が入りリニューアル。2月はその続きとしてダイエー三宮店の2階…

【神戸タータン】タータンチェック好き注目の神戸オリジナルタータンは海の青が綺麗

みなさんは、旅行にでかけたときのお土産ってどんなものを購入されますでしょうか? 私は仲の良い知人にはお菓子に限らず「食品」を購入します。 知名度で選ぶと大手メーカーの、中身はOEMでどこで作ってるかもわからないものにあたったりするのでなるべく渡…

【余部鉄橋】11月末にエレベーターで空の駅へ行けるようになりますよ!【スポット<余部>】

香住に行きたい想いを昨年訪問時の画像をもとにブログで発散するシリーズ第三弾。 香住のほんとすぐ隣には「餘部」というまちがあります。 あまるべ。 「餘部」と書いたり(駅はこっち)「余部」(このブログで書く鉄橋はこっち)と書いたり。この違いはなん…

【旨いもんや笑ら】お魚何を食べても感動的な旨さ。地酒満喫してチキンラーメンで〆!【飲食店<香住>】

香住に蟹を食べにいきたい想いを昨年訪問時の画像でブログにすることで発散をするシリーズ。 基本的に旅行に行く際には宿で食事いりません。 年配の方が一緒で移動が困難であったり部屋でゆっくりしたいわーというとき以外は、極力地元の店で食べて飲みたい…

【香住】香住蟹食べに行きたいなぁ・・・香住駅の思い出を振り返ってみる【スポット<香住>】

すっかり涼しくなってきましたね、と思ったらやたらと暑い日があったりよくわからない気候で現状ジャケットを羽織って家を出るべきかどうかを悩んで、悩んで、結果デスクにジャケットを置きっぱなしにしております。いつでもすぐ着れる。 それでも確実に秋に…

【旭園】税込620円で大満足!三宮駅の東側で中華を食べたくなったら【飲食店<三宮>】

JR三ノ宮駅の東あたりでランチタイムに。 海鮮丼を食べようかと駅前(ややこしいですが駅の前、ではなく”駅前”という店名)のサンパル店に行こうかと。 画像の左下が目的としていた「駅前サンパル店」。 JR三ノ宮駅から東に行くと「ミント神戸」「ダイエー」…

【パティシエエスコヤマ】小山ロールが超有名な洋菓子店は三田へ行く価値があるワンダーランド【飲食店<三田>】

神戸周辺には洋菓子店がほんと多くて、ほんとに素敵なケーキを作られるパティシエがいっぱいいます。 私が生まれ育った大阪にももちろん素敵なパティシエはいますが、なんかこう・・・街に根付いているというか、同じケーキなのに教科書に載っている「基本的…

【三田プレミアムアウトレット】ハイブランドからスポーツブランドまで。いっぱいありすぎて疲れるわ!【スポット<三田>】

三田プレミアムアウトレット。 イオン神戸北店から2階の橋で繋がっているので寄り道していきます。 イオン出たらもう見えてる。 どん。 イオン側から入ったらこんな感じ。 ん?なんかテーブルとかの雰囲こんなんやったけ?? なにこれ、かわいいんですけど…

【イオン神戸北】三田プレミアムアウトレット行っておなか空いたら直結でここがある!【スポット<三田>】

www.hyogonohanashi.com www.hyogonohanashi.com 先日大沢フルーツフラワーパークの「ファームサーカス」「神戸おとぎの国」についてブログを書かせて頂きました。 続いてそこから車で5分程度で行ける「イオン神戸北」、「三田プレミアムアウトレット」をご…

【花見屋】神戸であられといえば浮世あられの花見屋!本店の雰囲気が最高でした【店舗紹介<元町>】

洋菓子のまち、というイメージが強い神戸で「あられ」といえばどこの店の名前が出るでしょうか? おそらく多くの方が創業昭和14年、あられの老舗専門店、こちら「花見屋」さんをあげるのではないでしょうか。 そごう神戸やさんちかに店を構えており、神戸空…

【神戸酒心館】雰囲気を味わうだけでも価値がある!お土産もいっぱい!【事業者紹介<灘>】

神戸には「灘五郷」と言われる酒蔵がいっぱい並んでいるエリアがあります。 東灘区、灘区、西宮にかけて阪神沿線よりのエリアに点在。 六甲山からひいてくる「宮水」の存在、そして兵庫県で収穫される「山田錦」の存在、寒造り適しているといわれる「六甲お…

【信誠飯店】次のお店が決まったみたいです!工事がはじまっております【飲食店<三宮>】

センタープラザ地下にあった「エビ玉丼」というメニューでよく知られていた信誠飯店。 www.hyogonohanashi.com 惜しまれつつの7月後半の閉店。なんと神戸新聞でまで最終営業日が取り上げられるというミラクルっぷりと、これまで苦労かけた奥さんに恩返しし…

【えきそば】姫路のソウルフードえきそばのはなし【事業者紹介<姫路>】

私が高校生の頃からでしょうか。 ラーメンがやたらと雑誌などで特集されるようになってきました。 残念ながら今のように魅力的なお店がいっぱいあったわけでもなく普通に大手飲食チェーンの新業態が大きく扱われて、でもその頃は「ここは運営はどこだろう?…

【神戸の観光】2016年度の観光客数前年比3%減。3%っていうても100万人!【地域<神戸>】

16年の観光入込客数3%減の3500万人 神戸市 神戸市は2日、2016年の観光入込客数が過去最高だった15年に比べ3%減の3500万人だったと発表した。10月からNHKドラマ「べっぴんさん」の放送が始まったこともあってイベントなどへの訪問は増えたが、観光…

スポンサーリンク

広告