ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【えきそば】姫路のソウルフードえきそばのはなし【事業者紹介<姫路>】

f:id:hyougonohanashi:20170922220354j:plain

 私が高校生の頃からでしょうか。

 ラーメンがやたらと雑誌などで特集されるようになってきました。

 残念ながら今のように魅力的なお店がいっぱいあったわけでもなく普通に大手飲食チェーンの新業態が大きく扱われて、でもその頃は「ここは運営はどこだろう?」とか調べることもなく、雑誌を信じて訪問して後悔、なんてことも。

 はたまた数年後にやたらと店舗展開しているのを機に事実を知ったり、とまぁインターネットもまだまだこれからという時期ではありましたので、まずは雑誌の情報を信じて現地に足を運んで真実を確かめる、という方法が一般的であったかと思います。

 

 そんなころに同じように雑誌で知ったのが姫路駅のホームで食べれるという「えきそば」。

 これはうまそうやね、駅のホームなら一番安い切符で行ってホームで食べて戻ってきたらいいんじゃね?(駄目なやつ)とか話しながら、いやいやせっかく行くならぶらぶらしてみようや、と若かりし私と友人たちはおでかけ。

 

 車の免許もないその頃は大阪から姫路に行くってプチ旅行くらいの感覚やったのです。奈良京都神戸と比較して「もう一つむこうのエリア」というイメージでハードル高かったです。

 

 そのとき食べたえきそばは確かに美味しかった思い出があるけど、当時姫路で何をしたかまったく覚えていない、、、今や駅前も商業施設がいっぱいで区画整理もされて駅から姫路城がすとーん!と見渡せたりするけどあのころどんなんやったっけ、、、今と全然違いますよね、きっと。

 

【ホームに店がある】

f:id:hyougonohanashi:20170922220351j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170922220356j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170922220400j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170922220406j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170922220410j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170922220412j:plain

 ホームに店舗。今やどの電鉄でも「自社ブランド」のそばやを構えておられますが、こちらえきそばは姫路の「まねき食品」さんの直営。

 姫路では新幹線の改札前にも定食店を出されておられます。

 まねき食品さん↓

www.maneki-co.com

 大阪神戸あたりで「駅弁」を買おうと思うと「淡路屋」さんが有名ですが、意外といろんなメーカーのお弁当並んでいるところを見ていると「まねき食品」さんのお弁当も販売されております。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20171003181627j:plain

 そしてこいつがえきそばです!

 和風だしに中華そば、という組み合わせ。

 これが美味しいんだなぁ。

 上の天婦羅をしっかりだしを浸していただくのも美味しい。

 

 姫路に行くとついつい「えきそばにしとこかー」と思わせられる。

 以前SNSにえきそばの画像をあげたら普段コメントしたり、いいねなんてしない姫路はじめ播磨エリアの知人が一斉にコメントを残してきたりして面白かった。

 「姫路のソウルフード」という呼ばれ方はあながち嘘じゃない、と感じれる反応具合でした。

 

  食べてみたいけど、姫路に行く機会ないよ!という方には日清さんからカップ麺が登場しております。

 

 

 そして!そして!神戸で食べるなら元町駅の改札出たところに昨年だったかな?店舗も出されております!

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28046099/

 ちなみにここは、いろんな店が出店してはどんどん撤退していくなんとも「鬼門」なスペースなのです。まねき食品さんが出店する際も2ちゃんねるなどネット界隈では「なぜあそこに!!??」「誰かあのスペースのこと教えてあげなかったの!?」という声が飛び交っておりました。

 そんなわけでまねき食品さんもいつ撤退するかわからない!と考えております(実際店舗入ったことないのでお客さんの雰囲気とか見れていませんのでほんと妄想、ごめんなさい)ので、興味がある方は念のため早めにいかれるのがオススメです!

 

f:id:hyougonohanashi:20170922220415j:plain

 姫路へどうぞおこしやすー。

 ちなみにとなりの「あがほ」には以前ブログを書いた福壽堂という和菓子屋があってオススメ

www.hyogonohanashi.com

 

f:id:hyougonohanashi:20170922220419j:plain

 えきそばの向こうのホームには赤い電車が。あれ、どこにいくやつかしら。

 

【他にもお店がいっぱい】

f:id:hyougonohanashi:20171017212419j:plain

f:id:hyougonohanashi:20171017212425j:plain

 姫路ではまねき食品さんのシェアは強力!

 新幹線の改札前にも、店舗を構えておられますのでこちらならゆっくり座っていただけます。 

 

f:id:hyougonohanashi:20170922220421j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170922220423j:plain

 ちなみに姫路駅を出てすぐ北側にもまねき食品さん、お店あります!

 こちらはお弁当のみですが。

 すごい幅をきかせているぜ!まねき食品さん!

 

f:id:hyougonohanashi:20170922220429j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170922220431j:plain

 これが姫路駅を北側に出たところ。

 街の区画整理で、駅から一直線に姫路城が見えるようになりました。

 

 姫路の方の思いが詰まっていてよいですねー。

 この右側には大きい商店街があるし、左側には昔ながらの良い店が集まったエリアがあるし、せっかくならまっすぐ行ってまっすぐ帰らず寄り道していってもらいたいものです。

 

 あぁまたえきそば食べたくなってきました・・・

 

スポンサーリンク

広告