ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

2017-01-01から1年間の記事一覧

【どんぶりグランプリ】そごうと大丸が競合の壁を越えて共同開催!!丼一挙大公開してみます【イベント<三宮>】

チーズマニア、というイベントを紹介したブログに続いてパンフェスタに行った際にもらったきたチラシから、そごう神戸店で開催されるイベントを紹介するコーナーです。 こちらは11月14日から2週間開催される「どんぶりグランプリ」のチラシになります。 え…

【ことこと】親子丼を食べて気付いた、かつ丼への愛【飲食店<三宮>】

三宮市場のかつ丼のお店「ことこと」が好きすぎてまたまた訪問。 ・いかにことことが好きか、を語っています。断然吉兵衛よりことこと派。 www.hyogonohanashi.com ・ミックスかつ丼が美味しすぎて悶絶した、というブログを。 www.hyogonohanashi.com www.hy…

【播磨新宮】不二家の看板と薄口醤油饅頭の話【スポット<播磨新宮>】

不二家のペコちゃんの看板が何故か街中に急に。 【播磨新宮】 龍野から山側にあがった「播磨新宮」にて。 龍野の北のほう。龍野に南北に流れる揖保川沿いにぐんぐん北に進みます。途中醤油蔵が並ぶエリアを通るのでそちらに寄り道するのも楽しいです。 【ぺ…

【大安亭市場】ぶらぶらするだけで楽しい活気のある商店街をちょろっと紹介【スポット<春日野道>】

三宮から東へ。 春日野道に「大安亭市場」と呼ばれる有名な商店街があります。 歴史は古く、神戸で一番最初の商店街というと小野中道商店街、その商店街に鍵の手状に伸びていたのが大安亭市場、その端は、大安亭という浪花節の小屋。実は、その小屋の界隈の…

【チーズマニア】そごう神戸店でチーズ、チーズを使った洋菓子なんかを集めたイベントしているようです【イベント<三宮>】

パンフェスタに行った際に、そごうで開催中&これから開催されるイベントのチラシをもらってきたのでご覧頂いている方にも共有共有。 そごう、H2Oに吸収されたから??最近楽しそうなイベントも多くなったような、チラシのセンスもよくなった気がします。…

【第2回パンフェスタ】ドンクと藤江屋分大&本高砂屋のあんこのコラボパンを食べてみた【イベント<三宮>】

11月3日からそごう神戸店で「パンフェスタ」っていうイベントが始まっています。 目玉っぽいコラボあんパンを食べてみました。 8日の水曜日までの企画なのでなかなか行くタイミングもつかめない方が多そうですが、よろしければご覧くださいませー。 【ど…

【とんかつ山脈】500円台でとんかつが食べれるビジネスマンのオアシスへ【飲食店<三宮>】

三宮から南へ、2号線の手前にある「貿易センタービル」。 意外と知らない人も多いのですが、その地下には飲食店エリアがあり、そこに500円でとんかつを食べれるお店がありました。 時代の流れにより、最近値上げをされましたが、それでも580円でとんかつが…

【妙樹】ワンコインカレー食べてみた。【飲食店<三宮>】

センタープラザの「妙樹」でカレーを食べてきました。 www.hyogonohanashi.com www.hyogonohanashi.com やっぱりコスパよいかも!とか書いてから行ってなかったしランパスにも出てるし・・・と伺ってみました。 ランパスで・・・と思ったら「本日は使用でき…

【ぼっかけの拓】つまり「特攻の拓」世代がオーナーの店だと思う店が信誠飯店後にOPENしてました【飲食店<三宮>】

信誠飯店後に新店がOPENしてました。 その名も「神戸牛すじ ぼっかけの拓」です。 近くに長田本庄軒があるのでぼっかけで勝負するとは男気あるで・・・!! っていうか・・・絶対店長「特攻の拓」読んでた世代やん、この店名。 同世代やでこれは。 この表紙…

【お好み焼鉄板料理せっちゃん】二宮商店街南の入り口のそば!ごはんが進む味付けの料理を頂いてきました【飲食店<三宮>】

先日ランパスで伺って大満足だったアールティへ再度訪問しようと向かっていた途中で、ふと思い出したのが二宮にある「せっちゃん」。 こちらもランパスに参加されていて美味しそうな写真が載っていたなぁ。 それに「せっちゃん」といえば斉藤和義の愛称であ…

【乳くじ】神戸もっと頑張ろうよ、と思った寂しい1日のはなし【】

ハロウィンですね。 平日やし前の週末あたりで妥協するのかと思いきやちゃんと若者たちは平日の夜を満喫しているようで三宮にも若い子たちが楽し気に集まっております。えらい! 子どもと朝見ていたNHK教育のはながっぱっていうアニメでもちゃんと今日ハロウ…

【破り子】まぐろが美味しい。さんちかにある家庭的な雰囲気のお店【飲食店<三宮>】

三宮の地下、さんちかにある「破り子」というお店へ。 こちらさんちか、「サンプラ」「センタープラザ」に比べるとJR&阪急から降りてすぐ、そごう神戸店と隣接していることなどから他のエリアに比べるとKYK、ケーニヒスクローネといったチェーンから、千人…

【きらきら坂】赤穂で超有名な”さくらぐみ”の周りはお洒落な空間でした。すごいぞ赤穂【スポット<赤穂>】

またまた赤穂のことを紹介するブログです。 赤穂、といえば食に興味がある人だと「(Sakuragumiさくらぐみ)」という名店が思い浮かぶ方も多いかと思います。 www.vera-pizza-sakuragumi.co.jp ピザがめちゃくちゃ美味しいということで有名なお店です。 なか…

【モズライトカフェ】ランパスVOL.13 生演奏とランチ。モズライト好きにはもっと溜まらないお店でした【飲食店<神戸>】

以前から気になりつつ伺う機会のなかった、ハーバーランドにある「モズライトカフェ」がランパスの対象になっていたので訪問。 神戸駅からモザイクへ歩いていく途中にでっかいキリンの像があるビルを見られたことがあるかたも多いかと。今回訪問させて頂いた…

【新生軒】創業昭和35年。姫路で愛される味は昔から変わらないお味【飲食店<姫路>】

姫路駅すぐ近くの、地元に長く根付くラーメンをいただいてきました。 【お店選びは地元の人の紹介を重視するタイプです】 あまりなじみのない街で美味しいものを食べようと思ったとき、ネットで情報を集めるのももちろん有効ですが、その土地の人に聞くのが…

【グリルオリエント】1934年創業、昔ながらの洋食屋さんが阪神尼崎駅からすぐのところにありました【飲食店<尼崎>】

先日夜に尼崎で予定が。 阪神尼崎。 一般的にみんなが口にする尼崎のイメージはJR側じゃなくて、この阪神側だと思う。飲み屋にパチンコ屋に・・・賑やかで個人的に好きな喧騒。 少し早めに到着したので、ごはんでも食べて待つか、と阪神尼崎すぐ横の「尼崎中…

【六甲山牧場】羊とたわむれて穏やかな気持ちになれる、街からすぐの牧場【スポット<神戸>】

六甲山牧場にいった際の画像をぺたぺたしてみます。 昨日ブログを書かせてもらった「摩耶山掬星台」からそのまま山をのぼっていけばすぐに到着。 神戸市内からでも近い、立地の良い牧場です。 www.hyogonohanashi.com 昨日のブログを書いてから「あっ六甲山…

【摩耶山掬星台】夜景がきれいな展望台に明るいうちに来たらめっちゃかわいい猫に会えますよ【スポット<神戸>】

神戸といえば「夜景」のイメージを持たれる方も多いと思います。 日本三大夜景と言われる神戸の夜景、おそらくみなさんが目にしたことのある夜景は「摩耶山掬星台(きくせいだい)」から撮影されたものが多いと思います。 yakei.jp 私もガーデンテラスや六甲…

【甚兵衛】出石そばを風流な景色の中でいただきました【飲食店<出石>】

前回但馬方面にくるとついつい出石に立ち寄ってしまう、というブログを書いたのですが、その際におすすめの「出石そば」のお店を。 www.hyogonohanashi.com こじんまりとした出石中心街と南の端あたりにあるお店。 甚兵衛。 入口が既に良い感じ。 駐車場にこ…

【出石】城下町出石の11月はイベントが盛りだくさん!【スポット<出石>】

出石。 「出石そば」で良く知られる城下町です。 日本海方面に行く際に、合わせて立ち寄ってしまうなんとも不思議な魅力を持つ町。 www.izushi.co.jp 懐かしさを感じる風景。 お高めの「豊岡かばん」なんかも昔ながらの商店にがさっと置かれてたり。 小さい…

【アールティ】ランパスvol.12 マイルドなルゥのベジタブルカレー、雰囲気も含めてお得です!【飲食店<三宮>】

神戸ではよく知られているインド料理店「アールティ」。 こちらの三宮の店舗がランパスに参加されていたので、訪問してみました。 メニューブックより。 インド料理の美味しいを日本に広めたい、ということでかどうか、どの店舗もほとんど現地の方がメインで…

【道の駅ペーロン城】ど根性大根大ちゃんが子どもの夢を奪うのだ【スポット<相生>】

先日相生についてブログを書いたのですが、その続きを。 www.hyogonohanashi.com 相生の有名な観光スポットに「道の駅ペーロン城」がございます。 白龍城(ペーロンジョウ) すぐ裏が「相生湾」となっておりペーロン祭の開催地でもあります。 すぐ裏が相生湾…

【相生駅】うまいか発祥の聖地、ペーロン祭、牡蠣、新幹線の謎、ど根性大根大ちゃん。相生初心者に捧ぐブログ【スポット<相生>】

赤穂駅前を画像ペタペタしたのに続いて今回はお隣の相生市、お膝元「相生駅」を。 相生ってどんなイメージでしょうか? あまり知られていない気がします。 しかし相生といえば「みんな大好き」な珍味?発祥の地であったり、秋冬を代表する味覚で知られていた…

【赤穂鍛通】赤穂の伝統工芸、あこうだんつー!【伝統技術<赤穂>】

先日赤穂に伺った際にいつもと違う道を通ったら、こんな出会いが。 赤穂鍛通。あこうだんつう、と読みます。 江戸時代に始まった赤穂の伝統工芸ながら一時は消滅してしまいそうになっていた技術なのですが、昨今地元の女性などが中心となって技術を継いでい…

【播州赤穂駅&プラット赤穂】赤穂の玄関口をやたらと詳しく紹介してみます【スポット<赤穂>】

兵庫県の西の端、播州赤穂。 すぐお隣はもう岡山県。岡山のすぐ隣というと神戸や大阪からだと随分遠く感じますが、実際には中国道もあれば、姫路からもバイパスですぐ隣の龍野までびゅーんとこれたりするので、意外と近い町だと思います。 赤穂、といえばま…

【パティオザダイナー】ダイエー三宮店改め三宮オーパ2の飲食フロアがええ感じになってた【スポット<三宮>】

ダイエー三宮店がリニューアルした「オーパ2」の8F、9Fの「パティオザダイナー」に2017年2月以来の今更の初訪問。 昔のダイエーしか知らない人は度肝を抜かれますよ!そしてちょっぴり世の中から「ダイエーらしさ」がなくなっていくことにセンチメンタルに…

【カプリチョーザ】ランパスvol.11 パティオザダイナー初体験。これはめっちゃお得なセットやで・・・【飲食店<三宮>】

かっこ 2017年2月、JR三ノ宮駅前にあるダイエー三宮店がリニューアルしたことはご存じでしょうか? 2015年8月の段階で、地下、1階の食品フロアに関しては「イオンフードスタイル」が入りリニューアル。2月はその続きとしてダイエー三宮店の2階…

【神戸タータン】タータンチェック好き注目の神戸オリジナルタータンは海の青が綺麗

みなさんは、旅行にでかけたときのお土産ってどんなものを購入されますでしょうか? 私は仲の良い知人にはお菓子に限らず「食品」を購入します。 知名度で選ぶと大手メーカーの、中身はOEMでどこで作ってるかもわからないものにあたったりするのでなるべく渡…

【余部鉄橋】11月末にエレベーターで空の駅へ行けるようになりますよ!【スポット<余部>】

香住に行きたい想いを昨年訪問時の画像をもとにブログで発散するシリーズ第三弾。 香住のほんとすぐ隣には「餘部」というまちがあります。 あまるべ。 「餘部」と書いたり(駅はこっち)「余部」(このブログで書く鉄橋はこっち)と書いたり。この違いはなん…

【旨いもんや笑ら】お魚何を食べても感動的な旨さ。地酒満喫してチキンラーメンで〆!【飲食店<香住>】

香住に蟹を食べにいきたい想いを昨年訪問時の画像でブログにすることで発散をするシリーズ。 基本的に旅行に行く際には宿で食事いりません。 年配の方が一緒で移動が困難であったり部屋でゆっくりしたいわーというとき以外は、極力地元の店で食べて飲みたい…

スポンサーリンク

広告