ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【モジャカレー】新大阪駅の1階。異彩を放つカレー店へ【飲食店<新大阪>】

新大阪駅でごはんを食べるときは1階の飲食フロアが良いです。 余り新大阪を使わない方は2階で食べられる方が多いですが(改札が3階で近いからかと。あと1階、急に薄暗いアングラ感が出るから近寄りにくいのか)、同じような料理でも単価が200円程度お得…

【やぶ家】鹿児島風鶏白湯食べてきました【飲食店<三宮>】

先日、初訪問したさんちかラーメンロードにあるやぶ家さんのラーメンが美味しかったので、おそらく定番と思われる「鶏白湯」も食べたくなり、再訪問。 www.hyogonohanashi.com こいつです。 味玉つけて100円あがるくらいなら、大盛りにする。 質より量。…

【たかばし】ガバチョってなんなのさ、枚方のラーメン屋さんで想いを馳せる【飲食店<大阪:枚方>】

先日、枚方へ訪問した際駅前の雰囲気をブログにしていたのですが。 www.hyogonohanashi.com その日のランチ、「たかばし」という京都のほうでチェーン展開されているお店に伺ったのでご紹介させて頂きます。 【店の前】 「飲食店なら駅の北側に行った方が良…

【3COINSでドラえもん】2月3日からドラえもんグッズが販売してます。

女子大好き(私の偏見)3COINSで「ドラえもんグッズ」が2月3日より販売になっております。 先日三宮センター街に行った際に通りかかって発見。 3月3日公開の「ドラえもんのびたの宝島」と連携した企画だそう。 doraeiga.com ↑予告動画が見れます!こり…

【御座候のあずきソフトクリーム】姫路の「ミュージアム」で食べれる

先日「御座候、本社は姫路」 ということをブログで書いたんですが、これって意外にも兵庫県の方でも知らない方が多かったりするのです。 一般に「回転焼き」と言われる和菓子が、関西では「御座候(ござそうろう)」で通じてしまうほど、一企業の商品とは思…

【枚方T-SITEと枚方のまち】TSUTAYA発祥のまちで「着物のつたや」を眺める

またまた大阪のはなし。 枚方に訪問。 枚方といえば「ひらぱー」「ひらぱーにいさん(ブラマヨのときのほが好きでした)」「ひらつー」「鍵屋別館」など色々と知名度の高いものがありますが「TSUTAYA」発祥の地としても有名ですよね。 そんなTSUTAYAが京阪枚…

【丸高中華そば】やきめしは大盛りに限ります【飲食店】

またまた丸高中華そばへ。 今回は、二宮へ。やっぱりこちらの店の使い勝手が良いです。私には。 ・二宮店、以前書いたブログ www.hyogonohanashi.com ・そして県庁前店 www.hyogonohanashi.com やきめしセット、やきめし大盛り。これが私のスタンダード。 大…

【ARBRE MARKET】姫路の北条にめちゃくちゃお洒落な複合施設?がありましたよ!【スポット】

※下書きに保存してたブログをアップするシリーズ。なので、今回の画像は昨年秋くらいのものになりますので、現在閉店してしまっている店舗の画像もございます。ご了承くださいませ。 先日、お仕事で姫路へ(なんかよく姫路に行ってるなぁ、とブログを書いて…

【飾磨・ジャスコシティ名店街】姫路、飾磨駅から歩いてすぐの名店街

姫路から山陽電車で数駅。「飾磨(しかま)」という駅から北へ歩いてすぐ。 ジャスコシティ名店街。 ジャスコ飾磨店は1971年開店2006年閉店とのこと。 駅の逆側に同じジャスコが出来たことが客足が遠のいたのでは、てことなので企業判断での移転的な…

【ほっともっと】からあげ弁当、やたら推されてたので食べてみました

ほっともっと、「新・からあげ」って言ってめっちゃ推してたんですが「唐揚げ」という単語は目に入ると食べたくなるんだなぁと、日本人のDNA的なものを感じつつ購入してみました。 4個入390円もありましたが、唐揚げが4個なんかで終われるわけがない、…

【神戸空港開港12周年記念イベント】2月の3連休、ウルトラマンにも会えるこんなイベントが!

2月、10~12日の3連休のご予定は決まっておられますでしょうか? せっかくの連休なのに、この寒さ、どうしたものかとお悩みのかたにプチ情報。 神戸空港で「神戸空港開港12周年記念イベント」なるイベントがあるそうで、チラシを頂いてきました。 屋…

【パティシエエスコヤマ】Mochiブラウニーズはもっちもち。余り知られてないけど大好物!

最近、三田の「パティシエ エス コヤマ」で好んでいるお菓子「Mochi(モチ)ブラウニーズ」のご紹介。 エスコヤマといえば、以前にもブログにさせて頂いたように「ロールケーキ」が超有名&めちゃくちゃ美味しい。 www.hyogonohanashi.com ただまぁ、日持ち…

【BOSS豚】姫路駅前の店・「豚のボス」。料理のボリュームがいかつそうな気配につられてふらりと【飲食店<姫路>】

姫路へ。 あまり時間がないので駅周辺で済まそうと、姫路駅の北側の地下へ。 姫路ってあんまり地下の印象ないかもしれませんが、意外と広くて地元の和菓子店が並んで出店してたり、山陽百貨店まで続いてて、あがったらそのまま山陽電車に乗れたりします。 御…

【大石】せごどん好き、大石に集合ですよ。上から読んでも下から読んでもせごどんなトンネルで国道43号線の下をくぐれる!【スポット】

※下書きに残したままのブログがいっぱいあることに気付いたので、ぼちぼちアップしていくブログシリーズです。季節感めちゃくちゃです。すいません。 阪神大石駅。 三宮から東へ数駅、駅の南北には2号線、43号線が東西に走っているため車で近くを通ること…

スポンサーリンク

広告