ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【播州清水寺】素朴に伝えてくる歴史は、坂之上田村麻呂に平清盛に魅力に溢れておりました【スポット<加東市>】

兵庫県加東市にある播州清水寺さんへ。 JR福知山線相野駅から神姫バスで35分。 なかなか大阪在住の私には訪問するきっかけがない場所だったため初訪問。 めっちゃ長くなってしまったので目次もつけておきます。 ぜひご覧くださいませ。 【正門】 【播州清水…

【集 Tsudoi】新潟の郷土調味料かんずりで軽く一杯が出来ちゃう梅田のお店へ【飲食店<梅田>】

梅田、堂山近くにふらりと入れる立ち飲み屋が出来てました。 近くで用事があったあとに知人に誘われて軽く一杯。 画像のようにテーブルが2つとカウンター席が数席、程度の軽く1杯、なお店さんです。 新潟地酒が飲める店、なんですがビールしか飲みませんで…

【LA LIBERTE (ラ・リベルタ)】インスタばえっちゃう惑星ムースケーキ、兵庫駅近くで宇宙旅行【洋菓子店<兵庫>】

先日仕事の合間に、公園でぼんやりとこんなかわいいのを食べました。 桃・・・??トマト・・・?? いや違うな、なにこれ、フルーツ・・・?? じゃーん! 答えはケーキでしたー!(記事タイトルでばれてますよね、ふう) トマトとイチゴのケーキでございま…

【土佐清水ワールド】産地直送だからこそ!三宮で鰹の藁焼き食べるならここが安定感抜群!【飲食店<三宮>】

いまや神戸三宮だけで姉妹店含めて5店舗を構える土佐清水ワールド。 他にも東京や、高知へも出店を続ける人気店です。 土佐清水市連携協定店。ということであちらの観光協会などが運営しているのかしら、とお店が出来た当初は考えていたのですが、なんとこ…

【麺家京橋】月見そばをいただきました【飲食店<京橋>】

京橋から環状線にのる前に、ふらりと立ち寄りました。 麺家さん。 駅構内の飲食店ということで、運営はJR西日本さんの飲食部門、フードサービスネットさん(駅構内にあるエスタシオンカフェとかデリカフェとか運営している会社)。 もちろん月見そば。 天か…

【ゆりやんレトリィバァ】ホワイティ梅田の迷誉館長に6月に就任してたらしくゆりやんファンにはたまらない空間になってた【ホワイティ梅田】

全然知らなかったんですが、6月にゆりやんレトリィバァがホワイティ梅田の迷誉館長に就任していました。 ホワイティ梅田、ざーっくり言うと阪急梅田駅から大阪メトロ東梅田駅、泉の広場に繋がる主に飲食店が多いかな、の地下街。 大阪駅ビルなら迷うけど、…

【丹波篠山物産展】阪急梅田駅内で開催中の丹波篠山の物産展、ガチャガチャがありますよ!【イベント】

先日イベントスタート前日に前を通って気になっていた阪急梅田駅構内で開催中の「丹波味覚フェア」という丹波篠山の物産展に伺ってきました! www.hyogonohanashi.com 9月14日から10月2日まで。 これを見て頂いてからでもまだまだ間に合う! 最初の画像の…

【odona淀屋橋】毎週水曜日は大阪マルシェほんまもんが開催。生産者さんから直接安心な野菜が購入できる!【スポット<淀屋橋>】

最近淀屋橋にいくと、いつもodonaの前でマルシェをしているのを見かけます。 生産者さんが直接販売に来られているのですが。 「この前のあれ美味しかったわ、今日はないの?」「ごめん!今度持ってくるわ!」という会話があちこちで聞かれ、常連さんもバッチ…

【もとや食堂京橋本店】京橋の名店はとにかく安くてセンベロも出来る。そして想像をはるかに上回る清潔感に早速リピート済です【飲食店<京橋>】

京橋では有名な「もとや」さんへ。 何が有名ってまあとにかく安いのです。 逆に「いったいどん料理が出されるんだろう・・・」と不安がよぎるのもまた真実。気になりつつ訪問したことがなかったのですが、先日「安い予算でおなかいっぱい食べたい」という欲…

【御影城趾】御影にお城があったそうな。資料がなくて詳細わからないってのがまたロマンチック【スポット<御影城、平野城>】

阪急御影駅、北側に石碑が。 え、御影ってお城あったんですか? 石碑全体。 『摂津志』は、御影村城、観応年間平野氏拠焉と記す。 近在に大手筋、城ノ前の地名あり。 地勢を考えうるに西は石屋川、新田川を堀とし、東は深田池ほかの池沼と天神川を堀とし、そ…

【ネスカフェスタンド阪急御影店】100円でネスレの珈琲が飲める!お得感満載のスペースを発見【飲食店<御影>】

阪急御影駅を利用した際に、改札を出てすぐのところにネスカフェスタンド阪急御影店なるものを発見。 【ネスカフェスタンド】 【ネスカフェスタンド 阪急御影店】 【※10月5日追記※ 南方】 【※10月19日追記 阪急御影店】 【ネスカフェスタンド】 さすが御影…

・ビゴの店フィリップ・ビゴ氏死去

毎日毎日訃報が届いて、どういうことなのこれは。 本日も悲しいニュース。 これまた神戸経済ニュースさんより。 阪神間にとどまらず全国的に著名なパン店「ビゴの店」(芦屋市)の創業者で、日本にフランスパンを広めたフィリップ・ビゴ氏(76)が17日に死去…

・神戸空港の受け入れについて。

神戸経済ニュースさんの記事より news.kobekeizai.jp 兵庫県の井戸敏三知事(写真=兵庫県が配信した動画より)は18日の定例記者会見で、関西経済連合会の松本正義会長(住友電気工業会長)が同日に関西3空港懇談会の早期開催に言及したことについて、「私…

【JO-TERRACE OSAKA】大阪城公園駅からジョーテラスを通ってOBP方面へ

2017年6月にOPENした「JO-TERRACE OSAKA」。 JR大阪城公園駅から大阪城ホールまでのあいだに出来た施設です。 OPEN当初に覗きにはいったのですが飲食がメインだったことも、当時はまだ人がすごかったこともあり、それ以来特にリピート訪問する機会がありま…

・最近の駐車場すごいね、システムだね、と感心しつつ失われていく景色を想う【大阪】

最近大阪での仕事が増えたことに伴い、自転車で移動をすることが増えてきました。 長く自転車移動というものから離れてしまっていたので、正直驚くことばかり。 梅田のヤンマーのビル(ユニクロとか入ってる茶屋町のビルに停めることが多いのですが。 まず…

【関の戸】御室御所御用達の『銘菓 関の戸』を作り続けて370余年、14代目【深川屋<三重>】

、 どんどん、兵庫以外のブログが増えていきますが、、、今回は三重のお土産にもらった「関の戸」のご紹介。 伊勢神宮、なばなの里、鳥羽マリンワールドなどに遊びに行かれた際のお土産にいかがでしょうか。 銘菓関の戸。 三重/亀山にある「深川屋」さんの作…

新神戸駅のお土産に海洋堂プロデュースの新幹線のがちゃがちゃが。ご当地物のがちゃがちゃも増えてきているよう。

新神戸のお土産物売場で、新幹線のガチャガチャを発見。 ガチャガチャといっても、小銭を入れてまわすのではなく自分で選べるタイプ。 なんとあの海洋堂プロデュース。 海洋堂大好きで、よくガチャガチャ集めてたなぁ。。。 大阪・門真から世界に誇る造形企…

【マヅラ】バブリーと昭和レトロと御年98歳のマスターと【飲食店<梅田>】

大阪駅ビルで予定があったので、少し早めに行って第一ビル(大阪駅ビルは1~4まであります。で、地下1,2階が飲食店とかがいっぱい集まってて上のフロアのビジネスマンとか遊びにきた人でにぎやか&昔から続く味のあるお店も多い)の「マヅラ」さんへ。 …

【丹波篠山物産展】阪急梅田の駅ナカで丹波篠山の味覚が大集合しているみたいです【イベント】

昨夜阪急梅田駅を利用したのですが、イベントスペースに「おいしさいっぱい丹波篠山」という看板が。 ※9月23日、訪問したブログも追記しております! www.hyogonohanashi.com 劇的にぶれていて、皆様の気分を害する画像。 ※新しいスマホ、カメラ良くなっ…

【小西のパン】黒豆いっぱいの美味しいパンをいただきました【篠山】

「小西のパン」、というパン屋さんをご存知でしょうか。 大阪生まれ大阪育ちの私は、まーった存じておらず、神戸で働き出してから篠山に仕事で行く際に「あ、篠山行くんやったら小西のパン寄って黒豆パン買ってきてよー」と言われたのがきっかけ。 「はぁ?…

【ゑびす】京橋に来たら一度は足を運んでほしい味ありすぎ、ラーメン推してきまくりのうどんそばのお店【飲食店/大阪京橋】

最近、仕事の都合で大阪にいる確率が多くなってきておりまして、またまた大阪京橋の飲食店紹介でございます。 このまま大阪が増えるならブログ分けるなりしないといけないなぁと思いつつ当面はこちらでまとめていこうと思います! 今回訪問したのは大阪京橋…

スポンサーリンク

広告