ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【丹波篠山物産展】阪急梅田駅内で開催中の丹波篠山の物産展、ガチャガチャがありますよ!【イベント】

f:id:hyougonohanashi:20180922204003j:plain

 先日イベントスタート前日に前を通って気になっていた阪急梅田駅構内で開催中の「丹波味覚フェア」という丹波篠山の物産展に伺ってきました!

 

 

www.hyogonohanashi.com

 

 9月14日から10月2日まで。

 これを見て頂いてからでもまだまだ間に合う!

 

 最初の画像のように、19時くらいに通ったのですが帰宅時間ということもありとにかく人が多くてにぎやか!

 

【店内】

 

f:id:hyougonohanashi:20180922203901j:plain

 お店に入ってすぐにガチャガチャが。 

 1回500円。100円玉しか使えないですがもちろんレジで両替してくれはりますよ!

 

f:id:hyougonohanashi:20180922203911j:plain

 日本遺産のまち 丹波篠山。

 

f:id:hyougonohanashi:20180922203634j:plain

 こんなのがあたるよサンプル。

 ちゃんと丹波で陶芸をされているしっかりした窯元がつくられているそうな。

 イベント前にディスプレイ見たときは「こんなちっちゃいのんニーズあるんかいな」と思いましたが、見たら欲しくなる・・・

 器って好きな人多いやろうし、ガチャガチャってついついしたくなるよね、ってことで2回もしてしまいました。

 そして上の画像で左奥にある一輪挿しみたいなやつが2個あたりました・・・

 一番実用性がありそうな御猪口欲しかったなぁ・・・ぐすん。

 

 さて店内をゆっくり散策。

f:id:hyougonohanashi:20180922203725j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180922203704j:plain

 やはりまずは黒豆ですね!

 

f:id:hyougonohanashi:20180922203840j:plain

 山の芋も外せない。

 このパンケーキのもと、美味しそうやなぁ。買っといたらよかったー。次回やな。

 

f:id:hyougonohanashi:20180922203848j:plain

 丹波は「豆処」と言われるように黒豆以外も豆がさかん。

 お茶も色々揃っていました。

 

f:id:hyougonohanashi:20180922203932j:plain

 丹波のお米美味しいんですよー!!

 

f:id:hyougonohanashi:20180922203940j:plain

 お酒も西山酒造さんのお酒などを販売。

 お米が美味しくて、水が綺麗。なら美味しいお酒できちゃうよね。

 残念ながらお酒の画像ありません。

 普段ぶれてる画像でも平気でアップする僕でも躊躇うくらいぶれてました・・・

 スペースの一番右奥にお酒スペースあるのでぜひ。

 

f:id:hyougonohanashi:20180922203643j:plain

 冷蔵コーナー。

 丹波篠山といえば丹波乳業さんの「のんじゃえ丹波」は外せない。激うまです。

 今回はヨーグルトから牛乳から揃っていました。

 僕はこの右下にあった黒豆納豆を購入させていただきました。

 まだ食べてませんけど・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20180922203655j:plain

 冷凍コーナーも。

 丹波篠山といえばぼたん!ということでソーセージなども。

 

 これらの他にも丹波の素材を使ったお菓子なんかも充実!

 いや、ほんとすごい。

 丹波篠山の商品がここまで手に取れることってあんまりないですよ。

 

 すごいラインナップだなーとお店の方とお話をさせてもらったところ、丹波のほうのサービスエリアのかたたちの運営のようです。

 てっきり阪急の駅構内だけに阪急百貨店がかんでいるのかと思ったのですが大きな勘違い。サービスエリアならそりゃ地元のものバッチリですよねー!!

 みなさん、兵庫県の取り組みのハッピを着ておられたので行政もバックアップしているんですかね。

 ぜひ大阪の人たちにも丹波篠山の味覚を手に取ってもらいこれからの「食の秋」にふらりと現地に足を運んでもらえたら最高ですねー。

 

f:id:hyougonohanashi:20180922203949j:plain

 ちなみに僕がしたころはガラガラだったガチャガチャも帰る頃には大賑わい。

 ええタイミングで出来たみたいでラッキー!

 あ、僕おんなじのん2個あるわ、誰かおんなじような境遇になる人おったら交換を持ち掛けようとちょっと間眺めてました、残念ながら出会えず。

 これから我が家のテーブルの上と玄関あたりには花がある生活で、きっと豊かな気持ちになっていくことでしょう、とポジティブシンキング。

 

f:id:hyougonohanashi:20180922204003j:plain

 10月2日までです!

 ぜひ梅田を通る際には立ち寄ってみてくださいませー!

 

 

 

 

取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。 

www.hyogonohanashi.com

 

スポンサーリンク

広告