ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【歯神社】日本で唯一の歯の神様にご挨拶。梅田の真ん中、アクセス抜群。元々は農耕の神様だったそうな!【スポット<大阪/梅田>】

梅田にある、日本で唯一の「歯の神様」の神社へお参りに。 土地柄か、海外からの旅行客にも人気があるそうですよ! 梅田、est(エスト)を中崎町側に抜けたところにあります。 めっちゃ町の真ん中。都会のなかにポツンと社。 実はこの神社の前を通る機会も多…

【千石棲/千石楼大石店】ガリガリガリクソンが認めたラーメンを大石の大衆中華店で【飲食店<神戸・灘/大石>】

阪神電車大石駅。 ここにガリガリガリクソンが「美味しい」と評価したラーメンがあるのです! 今回はそんなラーメンをいただける神戸は灘、阪神大石駅からすぐの「千石棲」さんのご紹介をさせていただきます! 【ごきげんブランニュ】 なんかガリガリガリク…

【たなかしん展/アスミルヒカリ】キラキラした可愛い絵が阪急梅田店で見れる!ご本人にサインも頂きました【イベント<大阪/梅田>】

前回の「木彫フォークアートおおやの世界」を堪能して出てくると、目の前ではたなかしんさんのエキシビジョンが。阪急すごすぎない?充実しすぎでしょ。と立ち寄ってみました。 こちらもおおやの世界と同じく26日までの開催!合わせて訪問するきっかけになれ…

【木彫フォークアートおおやの世界】木彫りてほんとすごい!民藝好きならず楽しめる作品たちが阪急百貨店にズラリ!【イベント】

日本で唯一の木彫芸術「フォークアート」の全国初の公募展「木彫フォークアートおおや」。 フォークアートとは?っていうのは公式SNSに説明がありました。 フォークアートのフォークは「人びと」の意で、フォークソング(民謡)とかフォークロウ(民俗学)と…

【きんやま】大阪駅ビルで安くランチしたいときはここオススメ!【飲食店<大阪・梅田/北新地>】

大阪駅前ビルでランチをする、ということ。 それはあのダンジョンのような建物にひしめく、すごい数の個性的、魅力的なお店たちのどこでごはんを食べようかというワクワク感。そして12時前から押し寄せるビルの上や近隣で働くビジネスマンたちのピークタイム…

【坂利太/サリータ】美味しさと美しさ。SAKURAGUMIプロデュースのアラゴスクは坂越に足を運ぶ価値あり!【洋菓子<赤穂/坂越>】

(今年の5月に訪問したときの画像を下書きに置きっぱなしにしてました・・・) 先日坂越(さこし)へ仕事で訪問。 兵庫県以外のかたにはわかりにくいかな?と思うのですが坂越は赤穂市でも相生寄り、ざっくりいうと赤穂のひとつ東の駅で、相生と同じく牡蠣…

【瓦煎餅/手焼煎餅おおたに】春日野道:歴史を感じる瓦煎餅屋さん【和菓子<春日野道>】

お菓子って、どうしても「〇〇といえばここ!」みたいな大手の存在があってそこの印象が強いけど、それが「郷土菓子」と呼ばれる地元に根付いているものであれば、もちろん大手一社で郷土を代表する菓子になるのは困難で、町中でしっかりと続けているお店がい…

【屋台村】クリスマスバージョンに!?ハロウィン後の屋台村をチェックしにいってみました【スポット<屋台村>】

以前ブログにも書かせてもらったビギン京橋(新京橋商店街)からすぐの「屋台村」。 www.hyogonohanashi.com カオスな外観にすっかりノックアウトされたわけですが、ふと気になりました。 「前いったときハロウィン前で、ハロウィン仕様の装飾やったよな・・…

【中華料理高井田桃花林】大阪で2番目に美味しい中華、ご存じですか?【飲食店<大阪・高井田>】

大阪で2番目にうまい店、東大阪にあるのご存じだったでしょうか? そんなすごいお店を恥ずかしながら私存じておらず。 先日ブログに書かせてもらった西堤神社と同じ日、東大阪市の高井田駅を降りて「ごはん食べるところないかな?」と思いながら歩いている…

【阪急電車】アジカンジャケットで知られる中村佑介氏とのコラボラッピング電車【スポット】

アジカンのジャケットなどで知られる中村佑介氏が阪急電車とコラボしているラッピング電車に乗りました。 中村佑介氏。アジカンのジャケットのイラストでよく知られています。 ASIAN KUNG-FU GENERATION / BEST HIT AKG (アジアンカンフージェネレーション)…

【堺筋本町/船場センタービル】駅チカ”旨いもんストリート”を網羅!懐かしい雰囲気のお店がいっぱい【スポット<堺筋本町>】

先日堺筋本町に地下鉄で訪問したのですが、駅出たところがディープな雰囲気の飲食店いっぱいだったので画像をパチパチしてきました。 それらをひたすら並べて勝手にコメントしていくだけのブログなので、学びはゼロです!! 堺筋本町に行く機会があるけどよ…

【筒井八幡神社】昔は境内に清水が湧いていたとか!舞の扇を炊き上げることでも知られる八幡神社【スポット<灘>】

小野八幡神社の再建についてブログを何度か書かせて頂いたのですが。 www.hyogonohanashi.com www.hyogonohanashi.com 「八幡神社」って「熊野」「天満」などといった御神号(お店の屋号みたいなの)の中で、日本で最も多い御神号ってご存知でした??僕は知…

【格安王将】安さとボリューム感で福々亭と向かい合う!【飲食店<大阪・都島>】

おなか空いたなぁ、ごはん行こうか、なんてタイミングで一緒にいる友人が「王将行こか」と言ったらあなたはどんな王将を想像するでしょうか? 餃子の王将?大阪王将?? 大阪の都島本通界隈の人間たちにはそこにもうひとつ選択肢が加わります。 その名も 格…

【くまモン×ローソン】大阪駅前ビルでくまモンに癒されることができるコンビニ【スポット<大阪>】

梅田でくまモンファン、熊本の食ファンには堪らないお店、というかローソンを発見したのでブログにてお知らせさせていただきます! 梅田と北新地をつなぐエリア「大阪駅前ビル」というと普段から利用する人間ですら少し道をかえると迷ってしまう「迷路のよう…

【國十家(くにじゅうや)】創業100年以上の老舗和菓子店でチョコはチーズを使ったお菓子をいただく【和菓子店<大阪・旭区>】

前回のブログで書かせてもらったはやし食堂さんでごはんを頂いたあとは2軒隣の「國十家(くにじゅうや)」さんへ。 こちらも車で移動する際にいつも視界に入り、気になっていたお店さん。 ついにこのお店に足を踏み入れるときがきたか、と少々感動すら覚え…

【はやし食堂】昔懐かしい大衆食堂は活気が溢れていて最高でした【飲食店<大阪・旭区>】

車で移動していてよく通る道で、なんとなしに視界に入ってきていて最初は特に気にしていなくて、そのうち「あの店が見えたらだいたいこのあたり」と目印になって、いつのまにか「いつか行ってみたいな」と気になってくるお店ってないですか? 僕はそういうの…

【洋食サエキ】妄想原価計算してみるほどのコスパ抜群の洋食ランチIN灘。美術館とセットで決まりです!【飲食店<神戸・灘>】

神戸市灘区にある「洋食SAEKI(サエキ)」さんへ。 灘でランチをすることになり、ネットで近隣エリアでランチをしているところを検索したところ近くに評判の良い洋食店が。どうもテレビにも取り上げられている有名店とのこと。 「コスパ良い」「美味しい」な…

【鹿鳴茶流入舩】元町の鹿肉料理専門店はカフェのような居心地と丁寧な料理で満足【飲食店<神戸/元町>】

神戸元町でランチをする機会があり、大丸神戸店の西側をうろうろ。 奥が大丸側になります。大丸神戸店西側、少し元町駅寄りの細い路地を歩きます。 歩きまわるのもしんどいし玉五郎でも行こうか、と思っていたときに気になる風景を発見。 「鹿鳴茶流」、ろく…

【小野八幡神社】取り壊された本殿が復活して参拝できるように!鳥居はいずこへ【スポット<三宮>】

以前に、三宮の小野八幡神社が取り壊されていることに「寺社仏閣って壊されることあるんや・・・」と無知な僕が衝撃を受けたブログ。 www.hyogonohanashi.com こちらのブログが地味にアクセスを集め続けていて、みなさんなんとなく気になってるんだなーと思…

【カフェドガモヨン】子連れでも安心。築80年越えの長屋をリノベーションしたパティシエさんがオーナーのカフェ【飲食店<大阪・蒲生>】

Cafe de GAMOYON。 カフェドガモヨン。 ずばり蒲生四丁目ことがもよんにあるカフェへ。 【ファサード】 蒲生四丁目は古民家再生プロジェクトでお洒落な飲食店が増えてきて、現在注目度の高いエリアになります。 こちらのお店は平成25年の6月に京橋経済新聞…

【西堤神社】古くて素敵な風景がたくさん。東大阪、地元で親しまれる神社でおまいり【スポット<東大阪:高井田>】

先日訪問させてもらった、東大阪市・高井田駅にある「西堤神社」に訪問したのでご紹介させていただきます! 【高井田】 【西堤神社】 ・地図 ・神社外の道から見える景色たち 【西堤神社へおまいり】 【水神社 うろこ殿】 【参道】 【拝殿】 【天満宮】 【施…

【鶴身印刷所】石で版を作って印刷していた時代の文化に触れたり、絵本や珈琲を楽しめるお洒落な複合施設【スポット<大阪・京橋>】

前回までのブログで蒲生4丁目から歩いてきた目的地、鶴身印刷所。 2016年4月に城東区にある印刷会社が一部を残して「解体」、それに伴い「レクイエムアートイベント」をされるということで当日はスケジュール調整がつかなかったのですが非常に気になるイベ…

【蒲生】4丁目から鶴身印刷所までは古き良き街並み。街ぶら【スポット<蒲生1,2丁目>】

前回のがもよんブラリの続きになります。 www.hyogonohanashi.com 蒲生4丁目をうろうろしたあと、一旦今里筋に出てきまして。 今里筋を少し南に歩いて、「寝屋川」を渡る少し手前を西に曲がって京橋方面(蒲生1,2丁目)へ。ここを通って「鶴身印刷所」へ…

【蒲生四丁目】ぶらりとお散歩:古民家再生/お洒落飲食店、マニアック長屋:歴史/若宮八幡宮、蒲生行者堂【スポット<蒲生4丁目>】

最近注目度大の「蒲生4丁目」を歩いてみました! 目的地は古民家再生でにぎわう「蒲生4丁目」から昔ながらの街並みの蒲生を通り抜けて以前から気になっていた「鶴身印刷所」への訪問! そんなわけで隅々まで歩きつくしたわけではないですが、蒲生4丁目の…

【弓弦羽神社(ゆずるは)】羽生くんファンだけじゃない!サッカーしてる少年少女も注目の神社さん【スポット<神戸・御影>】

アイススケート、羽生くんのおかげですっかり有名に、ファンの聖地のようになっております、神戸市は御影にあります「弓弦羽神社(ゆずるはじんじゃ)」。 羽生くんファンにもぜひ訪問の際には満喫して頂きたいし、なんと「サッカーをしている少年少女」にも…

スポンサーリンク

広告