ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【洋食サエキ】妄想原価計算してみるほどのコスパ抜群の洋食ランチIN灘。美術館とセットで決まりです!【飲食店<神戸・灘>】

f:id:hyougonohanashi:20181107111717j:plain

 神戸市灘区にある「洋食SAEKI(サエキ)」さんへ。

 灘でランチをすることになり、ネットで近隣エリアでランチをしているところを検索したところ近くに評判の良い洋食店が。どうもテレビにも取り上げられている有名店とのこと。

 「コスパ良い」「美味しい」などの口コミとともに「いつも行列」という人気店ゆえのレビューもありましたが、「昔ながらの懐かしい雰囲気のする洋食店」というものには目がなく、ランチのピークはとっくに過ぎた時間(14時前くらいでした)なのでおそらく大丈夫だろう、と足を運んでみました。

 

【駅からの行き方】f:id:hyougonohanashi:20181107111149j:plain

 阪神岩屋駅からすぐです。

 阪神岩屋駅は、県立美術館に行く際に利用される方が多い駅。

 JR灘駅からの歩ける距離にある駅です。

 

 奥に見えるのが岩屋駅。駅から少し西側へ歩きます。

 最初の交差点で北西に公園が。

f:id:hyougonohanashi:20181107111159j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181107111210j:plain

 脇浜公園。

 

f:id:hyougonohanashi:20181107111229j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181107111246j:plain

 公園、手前駅側の道を北上。

 

f:id:hyougonohanashi:20181107111858j:plain

 すると公園のなかほどで右手へ曲がれる道が。

 

 そこを覗きますと・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20181107111302j:plain

 看板が見えました!

 洋食SAEKIさんです!

 

f:id:hyougonohanashi:20181107111444j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181107111428j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181107111415j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181107111359j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181107111349j:plain

 ランチは白いボードに書かれていました。

 ランチ営業時間は11:00から14:30。

 訪問したのが14時すぎたのでギリギリセーフ!

 

f:id:hyougonohanashi:20181107111342j:plain

 クイックランチ850円でハンバーグとチキンカツ。

 ミックスフライランチが「有頭エビフライ、チキンカツ、ミンチカツ、クリームコロッケ」、1000円。

 ハンバーグも気になりますが、普段なかなかアクセスできない場所だし、「行列苦手」と避けてしまうタイプのお店さんへのせっかくの訪問の機会ですし、今日は贅沢にミックスフライランチにしよう!と入店。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20181107111629j:plain

 店内は入って右手にカウンター、中にキッチン。

 店の左側にテーブルがいくつか並んでいました。

 清潔な店内。落ち着けるライティング。

 昔ながらの質の良い洋食屋の雰囲気で、良い感じ。

 私の訪問は平日14時すぎということもあり、テーブルにご年配のかたが2組ほどおられましたが食事はおわられているようでお話中。店内は行列どころかゆったりとした雰囲気。

 平日の訪問で、時間に余裕のあるかたは14時とは言わないまでも13時半程度なら結構余裕あるのではないでしょうかね。

 

f:id:hyougonohanashi:20181107111452j:plain

 店内にもランチメニューはあります。

 どれもお店の雰囲気からすると、単価がお得な感じ。プラス150円くらいしそうなお店の雰囲気なんですが、立地なのかお店のかたの心意気なのか。

 

f:id:hyougonohanashi:20181107111504j:plain

 ちなみにサエキさんはメガネの男性のよう。

 キッチンの奥の方で調理されておられたかたかな?グリル一平から独立されたかたとのこと。

 ライスは大中小を選べます!

 そして味噌汁付。

 

f:id:hyougonohanashi:20181107111520j:plain

 ランチ以外のメニューも置かれていたので注文できそうです。

 

f:id:hyougonohanashi:20181107111533j:plain

 お、こだわりが。

 

f:id:hyougonohanashi:20181107111539j:plain

 お米は兵庫県神崎郡の実家で採れた”きぬむすめ”を使用。

 ええ話やー。

 神崎郡は、ご存じないかたのためにざーっくりとお伝えすると「姫路の北、ちょーっとだけ東」のあたりで自然豊かなエリアです。

 お米は美味しいに限ります!ので嬉しいですね。

 

f:id:hyougonohanashi:20181107111546j:plain

 アルコールもあります。

 ビール、ワインはまああわかるとして、焼酎まで!

 銘柄までは不明ですが、幅広い酒類をご用意されておられます。

 

f:id:hyougonohanashi:20181107111639j:plain  

 そしてミックスフライランチ到着!うわ、豪華!

 

f:id:hyougonohanashi:20181107111647j:plain

 盛りだくさん、これで1000円!食べてもないですが、お店の雰囲気や料理の見た目からして既にお得感がある!

 

f:id:hyougonohanashi:20181107111747j:plain

 こだわりのお米(大です。さすがにお店の雰囲気もあるので”気持ち程度”の大盛りですのでハラペコさんはご注意を)と味噌汁も。

 お米も美味しいのは事前に説明を読んでいたので「ふむふむ」でしたが味噌汁も美味しかったです。

 

 バランスよく盛り付けるためにさきほどの画像のような盛り付けなんでしょうが、やはり有頭エビさんとしっかり向かいあいたいな、とお皿をくるんと。

 

f:id:hyougonohanashi:20181107111707j:plain

 ううむ、他のフライたちは見えにくくなってしまいましたが、やはり海老さんの存在感がすごい。

 

f:id:hyougonohanashi:20181107111717j:plain

 あらためてうまそー!!

 このタルタル、好みの「卵感ごろごろ」とは違う、柔らかいソースのようなタルタルでしたがこれも美味かった。たっぷり添えてくれてはるので贅沢に使ってOK!

 

f:id:hyougonohanashi:20181107111726j:plain

 ところで。

 みなさんはエビの頭を召し上がられますでしょうか?

 僕は食べないのですが・・・

 

 そんな僕にも気になる説明書きが、こちらのサエキさんにはありました!

f:id:hyougonohanashi:20181107111555j:plain

 ・有頭エビの頭のおいしい食べ方!

 なんと手描きPOPで説明してくれています。

 

f:id:hyougonohanashi:20181107111605j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181107111614j:plain

 なるほど!!こうやったら美味しく食べれるんですね!!

 よーし!せっかくの機会やしやってやるぞー!!!

 

f:id:hyougonohanashi:20181107111757j:plain

 頭自体は、箸で持ったらすぐにはずれました。

 ・・・やっぱりちゃんと頭と向かいあうと僕は食べれませんでした・・・

 ぜひみなさんチャレンジしてみてください。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20181107111737j:plain

 そしてフライーズ。

 

f:id:hyougonohanashi:20181107111806j:plain

 ミンチカツ。もうこの断面で美味しいのわかりますよね、美味しい。 

 お料理の味を消さない程度の上品なデミソースも良い按配。

 f:id:hyougonohanashi:20181107111816j:plain

 クリームコロッケ。これまた美味。

 これはデミソースなしで食べたかったかも。

 

f:id:hyougonohanashi:20181107111826j:plain

 めっちゃ汚い画像ですいません、この上に載ってる横長のがチキンカツ。

 これまた柔らかくて美味。

 

 これ、お米も味噌汁も含めてどれも美味しいんですけど!若者には良いかもしれませんが僕には行列に並ぶほどとは・・・」って意見もあってそれが少しひっかかってたんですがなんのなんの!!そのかたがたぶんすごい食通なだけで、ここ最近食べた洋食のなかでは私はバツグンでした。

 

 よく考えればこちとら普段大阪京橋の「山盛り揚げ物のランチ400円」みたいなレベルの「油いつかえったんすか???」クラスの料理をそれはそれで味として美味しく頂ける舌の持ち主。僕にはまーったく問題なし。

 

 ここで「美味しかった、美味しいものをありがとう」で終わればよいのですが、意地汚い私はちょっと価格のチェックなどもしてきました。

 f:id:hyougonohanashi:20181107111836j:plain

 追加トッピングで商品の単価をチェック。

 ミンチカツ、クリームコロッケはそれぞれ300円、計600円。

 有頭エビフライ480円、ここで既に1080円!!!

 

 これにチキンカツ、生野菜サラダ、ポテトサラダ、ごはん、お味噌汁・・・!!!

 それぞれの単価を妄想すると・・・1600円くらいするんじゃないの!!??

 それを1000円!! 

 

 コスパよすぎ。すごい。すごいよ!サエキさん!!

 どうもビフテキが絶品で神戸でもトップランクと評するかたが多いよう。

 ランチメニューではないようなので、レギュラーメニューの注文になりますがこれは試してみないと駄目ですね。

 偶然ここにくる少し前にグリル一平にも行ったのですが(またブログ書きます)個人的にはこちらのサエキさんのほうが好み!

 

 ネットを見ていると、ランチ平日だけでなく週末もされているようなので、

これはあらためて訪問する価値があるなー、ただし土日は予約不可とのことですのでご注意くださいませ。

 あらためて家族でゆっくり行きたいお店さんでした。

 御馳走様でした!!

 

 

 

f:id:hyougonohanashi:20181107111846j:plain

 

  ちなみに上にリンクしているグーグルMAPでも確認できるのですが、この公園沿いの道をそのまま北へ進むと。

 

f:id:hyougonohanashi:20181107111331j:plain

 すぐにJR側へ抜ける高架が。ちょうどJRがはしってました。

 JR灘駅からもSAEKIさん、アクセス良しです。

 

f:id:hyougonohanashi:20181107111324j:plain

 JRが通ったあとすぐに阪急も北側を走っていきました。

 ちょうど春日野道から王子公園のあいだのエリアでここからJRと離れていくところでした、阪急だとどちらの駅からも少し歩く距離が多くなるのでしんどいかと。

 

 パーキングはお店さんが契約されておられるところはないようですが、近隣にポツポツとありました。平日は結構パーキングどこも埋まってましたが。

 

 

 取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。

www.hyogonohanashi.com

 

 

スポンサーリンク

広告