ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【BEAMS】ビームスアイKOBE、見てきましたー【兵庫の経済《神戸》】

先日ブログを書いた「BEAMS EYE KOBE」、近くに予定があったので早速覗いてみました。 写真も撮らせていただけたので、画像と合わせて紹介をー。 今回は「クレフィ三宮」という施設のB1Fにある店舗で展開されています。 (1階にレディース、キッズがありま…

【BEAMS】あのBEAMSが神戸市と企画!今週金曜日スタートですぞ【兵庫の経済《神戸》】

来月から朝の連ドラで「べっぴんさん」が始まり、来年には「開港150周年」。 盛り上がりを見せつつある神戸の取組。 最近では「別品博覧会」が㈱ファミリア岡崎代表を筆頭に、小山薫堂さん、北川一成さんなど錚々たるメンバーが参画されたプロジェクトが…

【我流本舗】”下品なほどに煮干し味”のフレーズが心に突きささる!新開地のあの店の流れを引き継ぐラーメン!【飲食店《三宮》】

本日は「センタープラザ東館」にある「我流本舗」について。 三宮も以前に比べて、おいしいラーメン屋さんが増えてきました。 そのひとつであり、三宮ではすでによく知られたお店ではないでしょうか。 「下品なほどに煮干し味」を謳うこちらの店に突撃です。…

【我流本舗】”下品なほどに煮干し味”のフレーズが心に突きささる!新開地のあの店の流れを引き継ぐラーメン(URL変更前)

こちらURLを変更させて頂きましたので記事についてはお手数ですが下記よりご覧くださいませ。 www.hyogonohanashi.com 我流本舗、他の記事も投稿していますのでぜひぜひ。 www.hyogonohanashi.com

【鳴門庵】創業大正10年の歴史がありつつ「近所の定食屋」のように落ち着ける老舗蕎麦店【飲食店紹介≪三宮≫】

センタープラザの「鳴門庵」さんに行ってきました。 上の画像、入口横にある看板の貫禄が半端ないです。 ということで文字通り「創業大正10年」。 阪神淡路大震災時には、三宮の地下全体がガス・電気。水道が使えなかったため、1階の路面に仮店舗を移し、寒…

【篠山】姉妹都市と音信不通なんてことがあるんか・・・【兵庫の経済≪篠山≫】

http://plus-note.jp/live/yokoku/post-3.html ※リンク先消えてたので文章だけ下に転記。 兵庫県の篠山市は、姉妹都市提携を結んでいるギリシャのアンシェントエピダウロス地区に対し、近く提携休止を申し入れる方針を決めた。10年以上交流がなく、音信不…

【伊丹】最近なんとなく気になる街、阪急伊丹付近をぶーらぶら【ひょうごのまち《伊丹》】

昨日「ぎょう」という喫茶店についてブログを書いた「伊丹」。 伊丹の方、数名が言われました。 「尼崎ってよく”大阪みたいやのに実は兵庫県”みたいなネタにされるけど、伊丹もおんなじように思ってる人って多いよね」と。 そんなことないっす! 伊丹はまぎ…

【ぎょう】伊丹で出会った「ぎょう”ちゃん」のはなし【飲食店紹介《伊丹》】

伊丹にある「ぎょう」って名前の喫茶店に行ってみました。 先日、伊丹に色々と仕事が重なったため、朝一番から伊丹へ直行。 最近、伊丹の盆踊りに行く機会があったり、残念ながら台風で中止になってしまいましたが「伊丹グリーンジャム」っていう面白いイベ…

【加藤産業】2016/秋季の展示会に伺ってきましたー【事業者紹介《西宮》】

9月14~16日、ポートアイランドの国際展示場で加藤産業さんの食品展示会があったのでお伺いしてきました。 【加藤産業さんとは】 加藤産業。 耳にされたことはあるでしょうか? 西宮に本部を構えられる食品卸・流通を主要事業とされておられる従業員1,1…

【G7神戸保健大臣会合】あっ神戸宣言、まとめが出てた【兵庫の経済《神戸》】

なんかしつこく書き分けてしまいますが、普通に「神戸宣言」の中身、見落としてただけなので、備忘録としてアップしておきます。

【希望新風】フロム希望軒~希望軒に新しい風を吹き込む!!・・・って意味かな、店名【飲食店紹介《灘》】

【六甲道の飲食店のクオリティ】 以前よく六甲道に行く機会がありました。 六甲道って地味においしい店だらけでした。 海鮮居酒屋、バー、イタリアン、パンもケルンがあるし駅の地下にはイグレックプリュス(今は撤退)、マクルール。商店街にはメツゲライク…

【神戸空港】素敵な運営事業者求む!!!!神戸の活性化にやっとこさの一手です【兵庫の経済《神戸》】

関西三空港のひとつ、港町神戸に“神戸空港”って?駐車場はあるの?|Joytrip[ジョイトリップ] 神戸空港、運営権売却のニュース。 いやー、昨日やっとこさ正式にこのニュースが出ましたねー。 kobe-keizai.hatenablog.com 正直、もう話は着々とすすんでると思…

【オールドスパゲティファクトリー】煉瓦倉庫で神戸っぽさを感じながら食べれるスパゲティ【飲食店紹介《神戸》】

神戸といえばどんな風景を思い浮かべられるでしょうか? やっぱり他の土地の方からすると「神戸ハーバーランド」という単語、そしてモザイクから見る「オリエンタルホテル」「ポートタワー」「コンチェルト」「ホテルラ・スイート」なんかが見える、こういっ…

【G7神戸保健大臣会合】せっかく事前のお勉強をしたので、どうなったかを見ておきましょう【兵庫の経済《神戸》】

以前こちらのブログで「G7神戸保健大臣会合」ってなんなのよ!?について自らの勉強としてまとめさせて頂きました。 hyougonohanashi.hatenablog.com せっかく、事前にどういう会合なのか勉強したことだし、どういう内容の会合になったのかも確認しておこう…

【べっぴんさん】八木通商八木代表の話が「タダ」で聞けるぞー!!!【兵庫の経済《神戸》】

【神戸はいま”べっぴんさん”で盛り上がってきております!】 「べっぴんさん」。 ご存じのとおり、ファミリア創始者のおひとり、坂野惇子さんがモデル。 神戸は放送前にしてすっかり「べっぴんさん」だらけ。 関西ウォーカー編集部公式 (@KansaiWalkers) | T…

【明石駅前の鯛】明石=魚>明石=子午線、な私のセンチメンタルニュース【兵庫の経済《明石》】

兵庫県にある「明石」という町。 これですね。本州と淡路島をつなぐ「明石海峡大橋」がかかっている町です。 「明石蛸」「明石焼」、という名前でよく知られています。 他にも明石城、明石商(高校野球強い、甲子園も出場したり)・・・いろいろあるんです。…

【神戸ビーフ、イスラム教圏へ】オーエスミートさん、これはすごい一歩ちゃうん?【兵庫の経済~三田~】

神戸牛さん、イスラムへ旅立つ・・・ うわー!すごい!! と 牛さん、数足りるんかな? 僕らの口に入る神戸ビーフはどんどんランクが低いものしかなくなるのかな? と率直にこのニュースを見たときに思った。 www.kobe-np.co.jp 最近「ハラール」「ボカロ」…

【グリル金プラ】牛×豚:老舗洋食店でみつけた「メタボ待望の一品」【飲食店紹介《三宮》】

神戸といえば洋食が古くから根付いておりまして、高いクオリティの料理を「懐かしい」雰囲気の中で味わえる店が多く残っています。 新開地に本店を構える「グリル金プラ」さんもそのひとつ。 ここで出会ってしまったんです。 メタボの夢を満たしてくれるメニ…

【G7神戸保険大臣会合】ってなんなんかなー?をお勉強【兵庫の経済《神戸》】

最近、神戸の町にはいたるところに「G7保険大臣会合」ってポスターが貼られて、 ポートアイランドでは電柱にもフラッグがついていて、ぼやーっとそれを目にしていました。 残念なことに、私これがなにかよくわかっておらず・・・。 「サミット関連のイベント…

【マッチョ】マッチョになるよりたぶんデブになるラーメン【店舗紹介】

※マッチョ29HPより 「食べたら後悔するのについついのに、たまーに無性に食べたくなるもの」ってないでしょうか? ラーメンだと「二郎系」ラーメンにある種中毒性がある・・・と言われますが。 多分に漏れず私もそうでして。 ということで本日は三宮にある「…

【ぶっかけてい】三宮にも”讃岐”を感じれるコシのぶっというどんがあるんです【飲食店紹介】

【讃岐に負けてないうどんが三宮に!】 私、大阪生まれ大阪育ちでして、「出汁命」なうどんで育ちました。 「麺ありき」で出汁を合わせる讃岐で真逆で、大阪うどんは「出汁ありき」で麺を合わせるので、出汁ととけあうような優しい歯応えなんです。 そのため…

【元祖ぎょうざ苑】餃子×味噌だれ発祥の店で「隠し味が隠れてない餃子」を食べる【飲食店紹介】

【味噌だれ発祥:元祖ぎょうざ苑】 今日は元町・南京町にある「ぎょうざ苑」のはなしを。 神戸には餃子を味噌だれで食べる、という文化があるんですが、その文化の発祥の店です。 過去には「スマステーション」で「並んででも食べたい餃子」として取り上げら…

スポンサーリンク

広告