ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【希望新風】フロム希望軒~希望軒に新しい風を吹き込む!!・・・って意味かな、店名【飲食店紹介《灘》】

 

f:id:hyougonohanashi:20160914211145j:plain

【六甲道の飲食店のクオリティ】

 以前よく六甲道に行く機会がありました。

 六甲道って地味においしい店だらけでした。

 海鮮居酒屋、バー、イタリアン、パンもケルンがあるし駅の地下にはイグレックプリュス(今は撤退)、マクルール。商店街にはメツゲライクスダ。

 本当に住みやすそうなええ町です。

 そんな町にある、私のなかの安定感抜群のラーメン屋さん「希望新風」さんの紹介でございます。

【希望軒をルーツに持つお店】

 ちなみに、最初の画像の外観と店名で「あれ?」と思われた方。

 そうです!正解!

 こちら希望軒さんからわかれた店舗とのことです。

 なので希望軒ぽい外観、「希望」を入れた店名ってわけですね。

 名店→出店ラッシュ→あれ?なんかいまいちなラーメン屋になってしまったよね・・・?が恐らく一般的な消費者の認識ではないでしょうか・・・(それでも私は希望軒も通っております笑)

 そんな希望軒に「新しい風を吹かす」っていう心意気なのかなー?

 今回は希望新風さんのラーメンについて書いてみます。

 

 

【六甲道、ラーメン屋さん】

 そして六甲道のすぐ南に東西に走る「国道2号線」は有名な「ラーメン通り」。

 尼崎~三宮にかけてラーメン屋がずらずらーっと続きます。

 恐らく、西の端は、大石あたりにある「竹家ラーメン」さんでしょうか?

 それよりも少し東側に、ラーメン店が数店舗あります。

【歴史をきざめ】

f:id:hyougonohanashi:20160914213721j:plain

 ちょっと前にできたお店。

 大阪の下新庄は昔行ったことあります。枚方とか寺田町にもあるんですねー。

 二郎系ってやつですね。

 これも先日ブログを書いた「マッチョ」のようなインスパイア、なる店ですね。

車で通るとよく若い子らが並んでるのを見ます。

 私「並べない人」ですし、若い子たちが溢れる二郎系、なんか怖い!とヘタレまして(しゃべりながら食べたら睨まれる、とかいう都市伝説みたいなのなかったでしたっけ?)二郎系をそう頻繁に食べたくならないので未訪。

【神戸ちぇりー亭】

f:id:hyougonohanashi:20160914213833j:plain

灘区役所近くの国道2号線沿いに『神戸ちぇりー亭 六甲道店』って二郎系ラーメンのお店ができてる。定番「ド根性の醤油」ラーメンを食べてきた。 - 神戸ジャーナル

 ここも昨年の夏くらいに出来た店舗。

 大蔵谷、魚住、三田なんかにお店を構えておられますね。

 私、この場所に以前あった「ベトコンラーメン」という店に行ったことがあるのですが。結構酔ってるときに行って、同席した人間に酔ったノリでにんにく大量投下され、それがきっかけに胃痙攣になる、というなんともしょぼい経験値を持っております。

 いまだにそれが尾をひいて、この場所には苦手意識があります・・・

 いや、私が100%悪いんですよ。自業自得なんで勝手な話です。

 加えて、こちらもホームページ拝見すると、ドカ盛の店ですねー。

 ということで「歴史を刻め」と同様の理由で訪問するきっかけつかめず。

【希望新風】

 ということで。きました!

 私の心の「安定感ナンバー1」ラーメン、希望新風さん。

 六甲道でラーメン食べたくなったら、迷わずここにしています。

 先述の「神戸ちぇりー亭」さんの南側にあります。

【外観を見てみますよー】

f:id:hyougonohanashi:20160914211144j:plain

f:id:hyougonohanashi:20160914211133j:plain

夜でも、縦長の大きな看板があるため、みつけやすいんではないでしょうか。

提携駐車場は、裏手にあったと思います。店員さんに聞くと丁寧に教えてくれはります。

f:id:hyougonohanashi:20160914211138j:plain

 店先の看板。

 f:id:hyougonohanashi:20160914211142j:plain

 タペストリー。

 そうです。スープが3種類あるのです。

 ふふふ・・・「新風」しか食べたことありません!!笑

f:id:hyougonohanashi:20160914211147j:plain

 人がいるのは見たことないですが、テラス席があります。

 あっ、待つお客さん用のスペースか。

 今見てると奥に「赤いかたまり」が見えますね。

 あれ灰皿な予感。

 喫煙スペースになってるのかも。

【麺を推す】

f:id:hyougonohanashi:20160914211140j:plain

 やたらとこの西内製麺所さんをおしてきます。

 「全日本製麺グランプリ1位」です。

 大阪の九条にある会社さん。

 ですが、1位を取った麺じゃなくて、「1位を取った西内製麺さんと共同開発した麺」らしいです。どこかで見た記憶が。でもソース発見できずなので記憶違いなら申し訳ないです。

 ということでなんともきわどいキャッチコピーを出されています。

 知人の方おられたら、ちょっと注意するように促してあげたほうがいいかもです。

 

【店に入りますよ!】

f:id:hyougonohanashi:20160914211158j:plain

 カウンター&テーブルです。

 安定のカウンター着席。

【注文するよ!】

f:id:hyougonohanashi:20160914211150j:plain

f:id:hyougonohanashi:20160914211151j:plain

 メニュー。

 希望→「醤油元味」

 たぶんこれが一番ベースのラーメンなんです。まずはこれを食べるべきなんです。でもなぜかいっつも「新風」と頼んでしまうのです・・・次回こそ!こいつを食す!!

 赤→「旨辛醤油味」

 新風→「魚節新味」

 ほらー!なんかこいつが一番おいしそうな気配がしないですか・・・?

豚骨スープと鶏ガラスープを合わせて、魚節を入れてるスープらしいです。

 

 ということで、今回もこいつの大盛りを注文。

【ラーメンが届くまでにきょろきょろしますよ!】

f:id:hyougonohanashi:20160914211156j:plain

季節限定メニュー。

さわやかでおいしそう。

でもおっちゃんは脂ぎとぎとして麺をずるずるすすりたいんや!

堪忍してや!と私には縁がなさそうなヘルシーメニューだなーと眺める。

f:id:hyougonohanashi:20160914211200j:plain

ほうほう、近隣の方はポイントカード作るのがおすすめ。

私はポイントカードすぐなくすので作らないことにしております。

f:id:hyougonohanashi:20160914211155j:plain

こんな感じで色々貼ってあるので待ってる間も楽しく時間を過ごせます。

この「地元感」。いいですね。

 

【ラーメンがきたよ】

f:id:hyougonohanashi:20160914211203j:plain

 ででん!!

 ネギが大盛り。

 

f:id:hyougonohanashi:20160914211213j:plain

 噂の麺。

 ちぢれ麺、好きなんで嬉しいです。

 たしかにスープとからまって、おいしいです。

 麺、地味に評判よくもない気がするんですが、私は好きです。

 ほどよいコシもあります。

f:id:hyougonohanashi:20160914211211j:plain

 ぶれまくりのスープ。

 このスープが好きです。

 

 今回も満足の味でした。

 私はこれからも六甲道でラーメン気分になったらこちらに通いますぞー!

 よろしくお願いいたします。

 

tabelog.com

  

スポンサーリンク

広告