ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【海フェスタ】メリケンパークでゆったり&ソウルフラワーユニオンの中川さん見に行った日記【イベント《神戸》】

7月29日、tommyoctpasさんのブログを読んで興味のあった、メリケンパークであったFMCOCOROプロデュース「海フェスタ」いってきました。 www.kobeport150.jp ということで海フェスタのライブレポも含めての私の当日の日記です。 メリケンパークの今の雰囲気…

【LANDMADE】ポートアイランドにあるコーヒーがめちゃくちゃ美味しい焙煎珈琲豆店。カフェオレが好き!<事業者紹介&飲食店紹介/みなとじま>

ポートアイランドのなかに、めちゃくちゃコーヒーが美味しい店があります。 コーヒーが美味しいのに加えて、さまざまな活動がメディアでも取り上げられる、想いのこもった運営。 私が知ったきっかけも、神戸の子どもたちの未来の可能性を広げる企画に参加さ…

【洋食Hayashi】お値段以上・・・ゆっくりと昔ながらの洋風の雰囲気を味わえるお店

センタープラザ西館地下に、昔ながらの雰囲気で洋食を味わえるお店があります。 といってもOPENは2011年。ですが。 とにかくお手軽な価格。 神戸っぽい雰囲気を味わえて神戸に遊びにきた若いカップル、お小遣いを切り詰められて困っているビジネスマンの強い…

【幸福源】安くて量が多い。おまけに美味しい。トドメに「おつり500まんえん~」てノリができる中華店みっけた。

センタープラザ西館にある「幸福源」さんへ。 【店内へ】 【メニュー眺める】 【料理中・・・】 【お料理到着】 【サービスもよい感じ】 向かいが「天丼吉兵衛」さん。 中国本土感がすごい。 これは間違いなく中国人の方がされている店です。 しかし店名「幸…

【トシヤ】真っ黒い焼きそばも食べれなくなりました。

以前ブログで書かせてもらった新開地の「トシヤ」。 この店も今年の2月末に閉店しております。 これまた神戸新聞で取り上げられてましたし、ネットでも様々なブログが出てくるのでよく知られているかと思いますが。 www.kobe-np.co.jp

【妙樹】ごめん!やっぱりコスパよさそうです!!【飲食店<三宮>】

先日ブログを書かせてもらった三宮センタープラザの「妙樹」さん。 www.hyogonohanashi.com みんなが言うほどコスパ良いとは思えませんでした・・・と感想を書いてたのですが、本日妙樹の前にある信誠飯店の閉店を確かめるべく伺った際(【信誠飯店】閉店。…

【美味】閉店といえばちょっと前ですがこの店も閉店してた。

信誠飯店の閉店のブログを書いたので、流れで他の閉店情報です。 結構前に閉店されてたのでご存じの方多いかと思いますが。

【信誠飯店】閉店。さよならエビ玉丼。さよなら大将。

なんてこったい・・・ 21日朝、知人から来たメールに添付された画像を見て絶句してしまった。 信誠飯店、閉店。 知人が、僕がこの店を懇意にしていたことを知っていて、教えてくれた。 前回の投稿で「信誠飯店いこおもたら定休日でした。てへ」とか言ってた…

【妙樹】お金のないサラリーマンたちの救い。揚げ物まみれの店

OPEN時から知ってたものの、なんとなく尻込みを続けていた「妙樹」さんに初挑戦してみました。 【さあ、今日もお昼をセンタープラザ地下で食べるよ!】 信誠飯店(センタープラザB1F)が水曜日休みということを忘れて、ついつい店の前まで行ってしまった。 …

【我流本舗】季節限定ラーメンもあなどれないお店です【飲食店紹介<三宮>】

僕が三宮でTOPクラスで信用しているラーメン店、我流本舗。 以前にもこちらで書かせてもらったのですが、「下品なほどに煮干味」をキャッチコピーにされている煮干しを使ったラーメンが売りの店です。 www.hyogonohanashi.com 【期間限定、という料理への考…

【トリドールメリリー】トリドールが畜産会社を設立。えっ”メリーさんの羊”じゃないの?メリリー??

先日トリドールの新店「豚テキあっちゃん」について書きました。 www.hyogonohanashi.com このタイミングでトリドールのおもしろニュースが。 ・トリドールHDが畜産会社を設立 自社生産品でレストランも 以下神戸経済ニュースさんより。 トリドールホール…

【ミッシー】ミッシーというファッションのジャンルについて知りたい!

先日そごう神戸店に行きました。 エレベーターにのっているときにぼんやりと「何階に何がありますよー」って表示を見てて「あれ、、、?なにあれ、、、??」って思う単語を発見。 それこそ、「ミッシー」。 ※5階のところ参照。 いやほんと三島由紀夫とか、ダイヤ…

【豚テキあっちゃん】分厚い豚テキ、ごはん大盛り無料・・・がっつりいきたいかたに是非!【飲食店紹介】

サンプラザ、センタープラザもこの1、2年どんどんと新しい店が増えている。 私自身どんどんと新しい店に行っちゃうタイプでないので なかなかそういう店に足が向かないところもありつて、だったのですがちょっと思いきって突撃。 今年のゴールデンウィークく…

【夏の選抜高校野球のお土産】関西人はせっかちやからもうお土産を売ってますねんで!

「第99回全国高校野球選手権大会 オフィシャルグッズ好評発売中!」 新神戸駅で、こんなコーナーをみつけた。 www.asahi.com ↑こちらのサイト、各地の予選結果を見れるんで楽しいです。 しかしまあ、まだ兵庫県ですら1回戦に、球児が汗を流す中なんて気が早…

【樽屋五兵衛】兵庫津でいかなごのくぎ煮といえば!【事業者紹介<樽屋五兵衛>】

兵庫県では季節を告げる風物詩である「いかなごくぎ煮」。 前回ブログで書かせてもらったイオンモール神戸南店のすぐ北側に「樽屋五兵衛」っていういかなごくぎ煮といえば!のメーカーさんの店舗があるっていうので立ち寄ってみました。 今年4月に放送され…

【いかなごくぎ煮】明石神戸に根付く特産品。歴史を紐解いてみたい。

いかなごのくぎ煮は兵庫県の春を告げる郷土料理 ネット通販で評判のお店は? - 名物料理のお取り寄せガイド 明石、神戸の代表的な特産品であるいかなご。 全然季節は外れた感じの記事になりますが、「樽五協和商事」さんの記事をアップするにあたってまずは…

【ニューミュンヘン】唐揚げはビールのあてじゃなくてランチでも美味しいに決まってるじゃないの!【飲食店<三宮>】

唐揚げ美味しいっすよね。ニューミュンヘン。 えっ!?ニューミュンヘン知らないの?? どこにでもないっすか??って思ってホームページ見てみました。 www.newmunchen.co.jp びっくらこいた。 大阪と神戸にか店舗がないんですね。 もっといっぱいお店があ…

【兵庫県知事選】投票率計算方法のお勉強とふりかえりせっかくなのでふりかえり。

神戸新聞NEXT|社会|兵庫県知事選 現職井戸氏が5選、3新人退ける 兵庫県知事選が7月2日に。 大半のかたの予想通り、ですかね。井戸現兵庫県知事の再選、5期目への突入です。 どうやってこんな過疎なブログにたどり着いてるの?って感じでいつもよりPV数も…

【焼肉十番】大人の挑戦。焼肉十番でプルコギ丼【飲食店<三宮>】

三ノ宮ではなぜか「おぉそこ昔よー行ってたわ!」で盛り上がれる焼肉丼の店がある。 年齢が全然違っても、仕事の合間に遊びの合間に、いろんな使い方はあれど、なぜか一人で三宮でごはんを食べる男の胃袋を満たし続けてくれる店なのだ。 めちゃくちゃ有名な…

スポンサーリンク

広告