ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【ニューミュンヘン】唐揚げはビールのあてじゃなくてランチでも美味しいに決まってるじゃないの!【飲食店<三宮>】

f:id:hyougonohanashi:20170704204606j:plain

 

  唐揚げ美味しいっすよね。ニューミュンヘン。

   えっ!?ニューミュンヘン知らないの??

 どこにでもないっすか??って思ってホームページ見てみました。

 

www.newmunchen.co.jp

  

 びっくらこいた。

 大阪と神戸にか店舗がないんですね。

 もっといっぱいお店があるような気がしてる人多い気がします。

 

 ここの唐揚げの美味しさをもっと多くの皆様に!!

 

 

 【唐揚げ】

  

f:id:hyougonohanashi:20170705190148p:plain

 名物の唐揚へのこだわり | ニューミュンヘン

 

 唐揚げへのこだわりはホームページの説明を見て頂くに限る。

 

名物の唐揚へのこだわり

私どもニューミュンヘンは1958年(昭和33年)6月、大阪は曽根崎のお初天神通りに創業いたしました。当時は美味しい生ビールが飲めるお店は大変珍しく、ドイツ風の本格的ビアホールとして人気を博しました。以来、ご来店くださる多くのお客様からご注文いただく人気不動のNo.1商品が「鶏の唐揚」です。

ビアレストラン各店で提供しているものは、モモや手羽先、胴ガラ部分を外して、ムネ肉部分を中心とする、いわゆる“かぶと”と呼ばれる胴体部位を使用、これを骨ごと豪快にカットし、特製のタレに漬け込んで調理しています。揚げたてのからっとした食感と美味しさは、老若男女を問わず広く皆様方に親しまれています。

創業時にビールに合う料理として開発されたこの唐揚は、当時からの味を忠実に受け継ぎながら、現在では食の安心・安全を
確保するため飼料・飲料水はもとより環境にも細心の注意を払って飼育された鶏肉を使用しています。

ぜひ職場の皆さんやお友達、ご家族とご一緒にご来店いただき、 揚げたての美味しさをご賞味ください。

 

骨付きです

お店でお出しする名物の鶏の唐揚は、骨付き肉を使用しています。骨付きの肉を自社にてカットしています。骨付きにしているのは、骨に付いているところが、特に美味しく、骨からもエキスがでてさらに美味しくなるからです。
なお、骨がありますのでお召し上がりの際には、ご注意下さい。

 

 ・・・こう見るとどこが他店と違うのか、はわからないのですがそこがきっと引き継がれているレシピ。衣のカリッとした感じといい美味いんです。 

 

 【ニューミュンヘン】

 

  昭和33年創業、大阪曽根崎に本店をもつニューミュンヘン。

 昭和39年には神戸大使館店をOPENされています。

 

 大阪も「大使館店」という名前の店がありまして。北と南、2店。

 ずっと「え?これってもともと大使館だったの??」って気になってました。

 日本にある大使館は現在「154」。Wikiさんで数えたところ。

 戦争やらなんやら考慮しても決してバンバン売り出されるような数じゃない、ちゅうかそういう建物って売れるもんなんか??

 民間に譲渡されるの?ビアホールになるもんなの??と気になってネット叩いてもよくわからんー。ホームページでも「開設」としか記載されてないのよー。

 もともと大使館だったのか、大使館をイメージして作ったのか。

 知りたいー。

 わかったらまた更新します。 

 

 【神戸大使館店】

f:id:hyougonohanashi:20170705184856j:plain

神戸大使館 | ニューミュンヘン

 

 これ。

 かっこええ建物。入口入ったとこでビール醸造してたり黒人さんが扉あけてくれたりする)が有名。古い洋館でテーブルががーって並んでみんな騒いでる喧騒感がドイツを感じます。

 この建物、阪神淡路大震災にて倒壊。

 翌年に上記のビール醸造所を併設して再オープンしたとのこと。

 私は以前の建物は見たことがないです。ホームページには倒壊時の画像が掲載されていました。

f:id:hyougonohanashi:20170705185421j:plain

ニューミュンヘンの歩み | ニューミュンヘン

 

 胸が痛くなるとともに、1年で今の建物を復活させた、当時の町の活力にも同じくらい胸が締め付けられる。私は当時は大阪で鼻たれの学生だったもんで、近くて遠い神戸、といった感覚だったので改めてこちらでこういう画像見たり話聞いたりしてると、やはりなんとも言い難い想いになる。

 

 

 モザイクの店もデートで使い勝手いいよね。

 

 いやいや、実は三宮駅近くにもあるのをご存じでしょうか?

 

 【フラワーロード店】

f:id:hyougonohanashi:20170705185733j:plain

 神戸フラワーロード店 | ニューミュンヘン

 

 国際会館すぐ南、以前マクドが1階に入ってたビル(今はローソン)。

 なんとそこの2階にもあるのです。

 

 均一単価の安い居酒屋や、サイゼリヤなんかに交じって、2階のニューミュンヘンとB1Fのロインが少し異色感を出してたたずんでいる。

 

 デート、宴会で使うなら絶賛大使館店がおすすめですが、このあたりでランチどうするー?ってときの選択肢に是非。大使館の喧騒は苦手やけど唐揚げは食べたいの、、、です。

 

 ビル1階の階段横に看板が出てるんでついつい階段じゃないと行けないの?と思いがちですが、ちゃんとビルのエレベーターでも行けますよ!

 

f:id:hyougonohanashi:20170704204610j:plain

 

 これまた得意先の人と行ったため、写真は料理のみ。

 「唐揚げランチ」っていうのもあったけど、ここはミュンヘンランチです。

 

 ドリンクがついて1050円やったかと思います。

 ランチは15時までの注文らしく、ぎりぎりに入店。

 

 ウインナーもエビフライもうまかったっす。

 唐揚げはやっぱりビールが飲みたくなるなー。

 ここの唐揚げなんでこんなにおいしいんですか??

 あっ入口のショーケース見てたらテイクアウトもしてるんですね。

 

 おっさん二人あれこれと夜の営業が始まって、ビールを飲む客がくるまで語り続けたけれど。きっと内心「はよかえれや」と思ってただろうけれど。

 そんな雰囲気は出さずに延々と水を注いでくれるスタッフたち。

 水1リットルくらい飲んだ気がする。

 

 あっ、あれがはよかえれよ、っていう圧力やったんか。

 素直に好意と受け取ってしまった。

 

 ということで、ランチ/ディナーの間の一時閉店もないニューミュンヘン。

 

 三ノ宮駅周辺で唐揚げ食べたい病になったときは是非。 

 

 

 

 

取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。 

www.hyogonohanashi.com

 

スポンサーリンク

広告