【キッシーの鶏からあげ】第7回からあげグランプリ金賞受賞のパリッ!ジューシー!な美味しい唐揚げいただきました【飲食店<三宮>】
「唐揚げ」っていうのは、多くの人に愛されるものでして、それゆえに「マイベスト唐揚げ」というものがあるかと思います。
私も大阪の、家の近所のきったない鶏肉屋さんの唐揚げと姫路は飾磨のお店の唐揚げがマイベスト唐揚げ。
それが「唐揚げ食べたいなー、帰りにあそこ寄るかー」といったことに繋がり、新しい唐揚げに出会う機会を減らすことになっているのかもしれない、すぐそこにあるお店が自分のベスト唐揚げかもしれない、というのに例えば音楽のように自然とラジオなんかから流れてくることもなく、例えば本や映画のように話題になってマスコミに取り上げられることなく、例えばなぜかラーメンの話題になることはあっても唐揚げネタで盛り上がることもない。
これは危険だ!新しい唐揚げとの出会いを模索せねば、とランパスに掲載されていたのをきっかけにJR三ノ宮の北側にある「キッシーの鶏からあげ」へ行ってきました。
【行き方】
JR三ノ宮駅北側のロータリー沿いににしむら珈琲三宮店があるのですが、その横の筋をを北側へ。
「入るな」はわかるけど「砂をすてるな」って、えらい大層ですがな。なんかありましたんか?って思わせるカラーコーンのある空き地などをすぎると。
看板が見えてきます。
こちらがキッシーの唐揚げ。
【店舗】
正面。
OPENされたときから店があるのは知ってたんですが、なかなか立ち寄る機会がなかったのです。ランパス、こういうきっかけになるのはありがたい。
第7回からあげグランプリ金賞受賞です!なんかすごそうです。
しかし天邪鬼の私。以前にも同じ三宮で同様ののぼりを見たような気がします。
主催の「日本唐揚協会」がちゃんとした団体なのか気になるので一応チェックはしてみます。
おぉ、しっかりした団体のようで登録店舗もぼちぼち。
グランプリの結果と現段階の登録店舗数からすると、おそらくなにかしらの部門で全店舗が金賞を受賞していそうな雰囲気だったのでそこまでアテになるものではないかもしれませんが、今後美味しい唐揚げ店舗がどんどん登録されるのであれば要チェックなサイトですねこれは!
ちなみにお店の前の駐車場の向こう側がフラワーロードです。
すだれの後ろ。喫煙者も一安心の喫煙スペース。三宮、取り締まり厳しいので喫煙者には嬉しいお店ですね(僕は吸わないですが)
【入店】
店舗にはいりランパス限定メニューらしき「鶏丼」を注文。
ちゃんと注文してから下ごしらえして揚げてくれます。
※時間には少し余裕をみておいたほうが良いです。
カウンターのみ5席ほど。
カウンターの中で調理担当の若い男性と接客担当?の若い女性が。
「ご自由にどうぞ」を出された。
大きめのブツ切りたくあん&まさかの梅干し。
食べ放題。
唐揚げに合うのか、合いそうな気がする。楽しみ。
メニュー。通常はいろんな唐揚げからチョイスして定食で食べるみたいです。
定番の唐揚げは「30時間熟成唐揚げ」だとか。なにそれ。気になる。今日食べれるの??
ランパスをチェックしたら先ほどの唐揚げではなく、そちらを更に「旨タレ」にからめたこちらの唐揚げを4個のせた丼だとか。
レギュラーサイズ6個650円。1個あたり100円ちょい。4個で400円ちょい。飲食店の一般的な原価率から考えるとしっかりとランパスでも利益を出しておられそう。
良いですね。「ただただ値引き」でなく、自分たちの味を見てもらいながら売り上げをちゃんと確保できる方法を考える。この店なら「1個でも唐揚げを食べさせる」ことが目的ですもんね。
ほほーっと素直に感心しながらメニューを眺める貧乏性の僕。笑。
アルコールも用意されております。
【お料理】
そんなこんなで鶏丼到着。
温玉までのってるやんかいさ。お得ー。
味噌汁もついております!
4個の唐揚げはカットして並べることで見た目もボリューム感ばっちり!!
タレのせいか、パリっとした食感で鶏肉もジューシーで好きな唐揚げ。
そして「旨タレからあげ」の濃い目の味と梅干でさっぱり、のバランスが良くて美味しい!!
温玉をちょっと崩して唐揚げとからめてみたり。
お米も山口県の農家さんから直送してもらったものを、とこだわりがあるよう。
美味しかったー!これはまた行かねば。
隣のお客さんが食べてはった「チキン南蛮風」っていうんもめっちゃ美味しそうやったです。
やっぱり新しい唐揚げとの出会いは発見と喜びに溢れています。
まだ見ぬ唐揚げと出会う旅は続くのです。
ご馳走様でしたー。
- 作者: 株式会社SRCパートナーズ,ランパス編集部
- 出版社/メーカー: 株式会社SRCパートナーズ
- 発売日: 2018/05/18
- メディア: 雑誌
- この商品を含むブログを見る
取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。