ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【吾妻堂】創業100余年。文化人、俳人に愛された羊羹【龍野<お土産>】

兵庫県の西方、「龍野」。 こちらの特産品は?というと揖保の糸!と答える方も多いかと思いますが、個人的にはその揖保川の恵みも大きく影響する「淡口醤油」を推したいところです。 醤油蔵が軒を連ねる小京都と言われるエリアからは川をはさむ形にはなりま…

【トワイライトエクスプレス瑞風】JR大阪駅でトワイライトの面影を探す【大阪】

鉄道好き、ということもないのですが「トワイライトエクスプレス」は好きでした。 大阪からはるばる雪国を通り抜けて暖かい部屋で人々を運ぶ、そこにロマンを感じずにはいられないし、濃い目の緑にアクセントにピンクとイエローという配色もお洒落。 雪国を…

【ニューMASA】地元のおっちゃんおばちゃんの会話が心地よい喫茶店で美味しいモーニングを【中崎町/大阪】

先日の中崎町ぶらぶら散策の目的は「うてな喫茶店開店まで時間をつぶす」 【朝の中崎町】朝の中崎町(大阪)をそぞろ歩いて撮影した街が動き出す前の景色たち【中崎町/大阪】 - ひょうごのはなし だったのですが、ぶらぶらして写真撮ってるだけではなかなか…

【丸高中華そば県庁前店】昨年オープンのお店にやっとこさ訪問。テーブルがいっぱーい!【飲食店<神戸>】

二宮にある「丸高中華そば」が県庁前に新店をOPENしたのが昨年3月。 「新店オープン1」と聞いたときは「おぉ!!!」と思ったのですが、1年近く訪問の機会なし。 なぜかですって??? 本店と県庁前店が近いから、です。 本店の前の道をまーっすぐ県庁方…

【希望新風】にんにくの においガマンは 他人だけ【飲食店<六甲道>】

今年初希望新風 六甲道へ行ってまいりました。 【希望新風】フロム希望軒~希望軒に新しい風を吹き込む!!・・・って意味かな、店名【飲食店紹介《灘》】 - ひょうごのはなし ううむ、なんとも魅力的な言葉。 「美味しいんだからいいじゃない」 こういう「…

【肉のヤマキ商店】マルイ食堂跡に工事してたお店がついに1月29日オープン!またトリドールらしい・・・【飲食店<三宮>】

センタープラザ地下のマルイ食堂跡、ついにオープンするようです! 「肉のヤマキ商店」さん。 ネットを検索すると、大阪の十三にも店舗が。2017年6月オープンしたてですね。 あと綾瀬駅前にも。ここが本店で十三に昨年オープンしたんかな、と思ったらこちら…

【麺坊】赤穂駅直結の商業施設、アクセス良しなお店で赤穂といえば、の塩ラーメンをいただきます【飲食店<赤穂>】

先日赤穂へ訪問。 赤穂でのランチはなるべく「赤穂飯店」で食べるようにしていて、またこの時期は「牡蠣」メニューが豊富なので「ううむビール飲めないのが残念だけど牡蠣楽しみだなぁ」と非常に楽しみにしておりました(赤穂は「坂越」っていう街の牡蠣が有…

【朝の中崎町】朝の中崎町、街が動き出す前の景色たち【中崎町/大阪】

私、兵庫県好きであれこれブログ書いてますがプロフィールに書かせていただいているように大阪生まれ大阪育ち。 休日も神戸周辺のイベントに顔を出すことも多いためか、得意先の方々にも「神戸在住」と思われてたりする(なぜか”塩屋<須磨からもうちょい西>…

【やぶ家さんちか麺ロード店】剣菱のコラボ麺はなくなってたけど・・・豚骨美味しい!【飲食<三宮>】

さんちか「麺ロード」にある「やぶ家」さんに先日初訪問してきました。 美味しかった!! JR&阪急三宮駅から地下におりる、阪神なら西改札を出るとそこは「さんちか」。 南北にながーい地下街の南の端っこ(市役所側)に「麺ロード」というゾーンがあります…

【豚テキあっちゃん閉店】&【On The Curry3月1日OPEN】、トリドールさんの資本力に圧倒された件

※2月5日撮影:店舗にタペストリー貼られてました。3月1日確定! 仕事が忙しくてすっかりブログから遠ざかってしまいはや二ヶ月。 吉野家となか卯に行く機会が俄然増え、自分はなか卯派と再確認したり(松屋で、定食用のカルビソースをごはんにぶっかける…

スポンサーリンク

広告