ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【三六八】料理は足し算か引き算か。好きなものがタッグを組んだら個人的に残念な結果になってました・・・【飲食店<三宮>】

基本的に唐揚げ定食ばっかり食べているかつ丼で知られる「三六八」。 どんなお店か、外観などはこちらをどーぞ↓ www.hyogonohanashi.com 実は「唐揚げ定食」率が高いですが「あんかけかつ丼 餡多め」も食べるし・・・「とろホルモン丼」という極悪なメニュー…

【大西のアイスキャンデー】長田神社前商店街大西さんのアイス美味しいが、その正体はなんと和菓子屋さん!!??【飲食店<須磨>】

昨日ブログに書いたナナファーム須磨で、一通りまわったあとにNANAfiveで「大西のアイスキャンデー」というものを頂きまして、これはブログの一部におさめてしまうともったいない、と別ブログにしてみました。 www.hyogonohanashi.com 売っていたのは、NANAf…

【ナナファーム須磨】兵庫県の野菜と物産が充実しているナナファーム須磨は知っておくと意外と便利!【スポット<須磨>】

須磨、といえば何を思い浮かべるでしょうか? 大阪にいるときは正直「須磨」といえば夏の海。 がらの悪いにいちゃんがマナーのないことをしている近寄りたくない海。 「今ちゃんの実は・・・」でいっつもトゥギャ山先生(シャンプーハットこいちゃん)が水着…

【淡路ハイウェイオアシス】淡路土産をお求めのかたに意外と知られていない隠れ家を【スポット<淡路>】

淡路の思い出シリーズ。 淡路島に遊びにいこうとすると明石海峡大橋を渡る必要があります。 ここ、ETCついてないと震えるようなお金がかかるので要注意です。 以前偶然ETCついていない車で行ったら橋だけで2000円くらい支払いした(ETCなら半額くらい)。阪…

【森のなかまたち】ランパスvol.3で行った店についつい再訪問【飲食店<三宮>】

ランパス使って先日訪問した店。 www.hyogonohanashi.com 「利益を削って実施しているランパスのメニューを何回も頼むの気がひけるなー」と思っていたのですが、そんなヘタレな自分をかえるため勇気をだして森のなかまたちへ再訪問! ※ランパスは1店舗3回…

【ことこと】ミックスかつ丼の美味しさが頭から離れず再訪問・・・【飲食店<三宮>】

先日はじめて食べてその美味しさに感動した「ミックスかつ丼」が頭から離れなかったので早速再訪問してきました。 【ことこと】 センタープラザ地下、三宮市場にある、私がこよなく愛するカツ丼のお店。 関西風の卵でとじたかつ丼なんですが、だしの味が絶品…

【みそ吟】ランパスvol.10 ラーメン激戦区の味噌ラーメンで炭水化物まみれ【飲食店<三宮>】

今回のランパスの旅はセンタープラザ地上の「みそ吟」さんへ。 実はOPENしてすぐに伺ったのです。ほんとは並びの「天孫降臨」さんへ行くつもりだったのが新店がOPENしていることに気付き、せっかくやしと訪問したのですがまだまだアルバイトさんも慣れていな…

【仙翁閣】ランパスvol.9 南京町のどまんなかででっかいシュウマイをいただいてきました【飲食店<神戸>】

今回のランパスは南京町の「仙翁閣」さんへ。 南京町って同じような中華の店がいっぱいあって、「仙翁閣」さんじたいは名前も初めて見た感じで「どこのお店かしら・・・?」てなもんだったのですがランパスの画像がめっちゃ魅力的で気になっていたのです。 …

【東來軒】迷わず入口をあけてみれば、そこに広がるのはリアルな昭和の風景【飲食店<尼崎>】

昨日ブログに書いたにしむら珈琲尼崎店への訪問の後、打合せ。 さてさてじゃあ尼崎でごはん食べてから移動しよかしら。でも阪神尼崎と違ってJR周辺ってあんまり飲食店がある印象がないしなー、あんまりチェーン店とか好きじゃないけどQ'sモールで食べてこか…

【にしむら珈琲尼崎店】神戸といえば・・・の老舗喫茶店、尼崎にもあるのです【飲食店<尼崎>】

三宮~神戸方面で「珈琲でも飲みながら打合せしましょか」というときに、にしむら珈琲、英國屋をよく利用します。 私だけでなく、先方から声をかけられるときもそこを指定されることが多いのでビジネスマンにとって使いやすい喫茶店なのかなーと思います。 …

【神戸の風景】神戸空港あたりから見る風景もええもんですよ【スポット<神戸>】

たまにむやみに風景画像を掲載してみるコーナー。 これは先日神戸空港から神戸方面へ帰ろうとしたときの風景。 たまに嘘みたいな空に出会えますね、ここ最近の神戸。 手前は海で、向こうに見えるのは神戸の夜景・・・と言いたいところですがポートタワーが見…

【ラーメン八番館】ランパスvol.8 イチローファンは迷わず訪れなさい!!昇天間違いなしですよ!【飲食店<三宮>】

ランパスの旅、今回はセンタープラザの「八番館」さんへ。 金プラとか妙樹とかある通りです。 おなか減ったなーって日にランパスで近くでおなかいっぱい食べれそうなところ・・・と見ているとここのページが目に入りました。 「丼」&「ラーメン」。 おぉ、…

【神戸の風景】若者たちよデートするなら船が停まっているときに。【スポット<神戸>】

先日神戸に行った際に。 アンパンマンミュージアムを出て海沿いに歩いていたところです。 船が停まっていると一気に神戸っぽくなっていいなーと改めて感じた瞬間。 ずっと神戸にいるとこういう風景が当たり前になる瞬間があってもったいないなーとなんとなく…

【明石B-1グランプリ】11月25、26日の西日本大会開催に向けて明石が盛り上がっている!【スポット<明石>】

先日の台風でも大蔵海岸に台風上陸したりして、ニュースにもいっぱい取り上げられてた明石へ先日訪問。 ここ数年で駅周辺もすっかり様変わり。 パピオスやらピオレやら、やたらパピプペポの伴う商業施設が増えてきてこれはどんな意図があるのだろうなどと想…

【GANJI】ランパスVOL.7 おじいちゃんが「塩糀」を知っているってことに感銘受けたので食べに行ってみました【飲食店<三宮>】

ランパス、今回はGANJIへ。 ランパス見てて気になってたんですよねー、ここ。 なぜかというとメニューが「塩こうじチキンカツカレー」だから! カレー専門店が珍しかった時代に創業し、重ねた歴史は約40年。 大ぶりのチキンカツは塩こうじに漬けてフライされ…

【吉家】ランパスvol.6 神戸らしい風景の中にこんなクオリティの高いうどん屋があったとは・・・【飲食店<三宮>】

新神戸方面での仕事がおわり、ランチタイム。 さてさてこっち方面でランパス使えるところは・・・と調べて訪問。 「吉家」さんです、本日はうどんをいただきます! 異人館の少し南、北野のスタバがあるひとつ南の筋です。 あれー、こんなとこにうどん店なん…

【玉五郎元町店】ランパスvol.5 私に煮干しラーメンとはなんぞやを教えてくれたのは玉五郎でした・・・ノスタルジック【飲食店<元町>】

ランパスで安くごはんを食べる旅VOL.5は元町駅南側の煮干しラーメン「玉五郎」へ。 いやぁひさびさです。玉五郎。 運営はご存じ、元気ファクトリーさん。 www.genki-factory.com たしかこのホームページ「面白法人カヤック」さんが手がけておられたはず。リ…

【SAVOY】メニュー?ビーフカレー一択だよ!なんだよ!文句あんのかよ!:いえいえ一つのメニューで勝負できるクオリティに感銘を受けておったのです【飲食店<三宮>】

三宮でカレーといえば、な有名店SAVOYへ。 ここカウンターだけなんでいっつもよう混んでるんで、ついつい神戸浪漫やGANJIに行ってしまうのですがこの日はSAVOY気分。人の少なそうな時間に合わせて訪問。 センタープラザ東館、エレベーターおりてすぐのところ…

【パスターナ】ランパスVol.4 100円の使い道で貴方の食生活が問われるそんな店でもちもちパスタを食す【飲食店<三宮>】

4 先日、ランパスを使い三宮の「パスターナ」さんへ行ってみました。 パスターナ、と口に出せばなぜかそのリズムに心覚えがある。 あぁ、これは「てじなーにゃ」じゃないか。 元気してるのかしら??とネットを検索してみると・・・ めっちゃ大人&男前なっ…

【我流本舗】ちょっとメニューが減っている・・・訪問されるかたは要注意!【飲食店<三宮>】

先日、またまた我流本舗さんに伺い、「神戸ブラック」を食してまいりました。 うん、安定の美味しさでございます。 この神戸ブラック、先週発売になってコンビニ等で販売されている雑誌にも掲載されているそうです。 煮干ラーメンがウリのお店ですが、このラ…

【森のなかまたち】ランパスvol.03:ウッドを基調にした店の名に恥じぬ空間で昔ながらの洋食を【飲食店<三宮>】

ランパス使ってみました「森のなかまたち」編。 サンプラザ地下、「どんぶりころころ」「餃子のイチロー」などがある筋の一角に昔ながらの洋食屋が数軒並んでいるエリアがあります。 ※「やなぎ」ってレストランあるんですが、姫路駅の地下のやなぎと一緒なの…

【e’s BAKE WORKS】M&Mがちりばめられためっちゃかわいいクッキー食べてみました【事業者<西宮>】

先日ブログを書いたLANDMADE(ランドメイド)さんにてかわいいクッキーに出会ったので紹介させてくださいませませ。 www.hyogonohanashi.com ↑以前LANDMADEさんに立ち寄った際のブログ。 このときお土産に買ったカフェオレベースを嫁さんが異常に気に入って…

【IN THA DOOR BREWING】二宮で呑める美味しいビール

JR三ノ宮駅山側を出て高架沿いに少し東へ歩いて、ちらっと山側を見ると「二宮商店街」という下町感全開の商店街の入り口が見えます。 すっかり元気のない、郊外によくある商店街、という感じ。 以前はイタリアンで数店舗運営されている「ターナ」のパン屋さ…

【ことこと】とんかつ+とりかつのミックス丼最強伝説はじまりました(自分の中で)【飲食店<三宮>】

この日も昼食がタイミングを逃し夕方に。毎度のセンター街。 あぁ今日は疲れたね、こんな時間になっておなかもぺこぺこよ、てことでがっつりかつ丼が食べたい!!となり久々にことことさんへ。 www.hyogonohanashi.com 店が見えてきたよー、と思ったらどうも…

スポンサーリンク

広告