ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【東來軒】迷わず入口をあけてみれば、そこに広がるのはリアルな昭和の風景【飲食店<尼崎>】

f:id:hyougonohanashi:20170920214228j:plain

 昨日ブログに書いたにしむら珈琲尼崎店への訪問の後、打合せ。

 さてさてじゃあ尼崎でごはん食べてから移動しよかしら。でも阪神尼崎と違ってJR周辺ってあんまり飲食店がある印象がないしなー、あんまりチェーン店とか好きじゃないけどQ'sモールで食べてこかしらーとも思ったのですが、せっかくやしちょっとだけ駅の南側探索してみよか、と移動。

 

f:id:hyougonohanashi:20170920214136j:plain

 駅前のロータリーを渡ったところに早速中華店発見。

 え・・・一応駅前の一等地ですよね・・・なにこの「尼崎の生き字引」のごとくの外観は・・・

f:id:hyougonohanashi:20170920214237j:plain

 店の前から見える風景。右前がJR尼崎駅。

 

f:id:hyougonohanashi:20170920214230j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170920214226j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170920214233j:plain

 こ・・・これは・・・!!なんかすごい・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20170920214139j:plain

 昔には食品サンプルが飾られていたであろうショーケースも色あせた料理パネルたちに。ここいっそ電飾パネルにしたら見通し良いところやし夜とかめっちゃ目立つと思うけどなー。

 

 ううむ。この店気になる。寄ってみよかしら。と思い入口へ。

f:id:hyougonohanashi:20170920214143j:plain

 あれ?店あいてるんかな?休憩中?てゆうか右側に従業員用のドアあるから入口こっちじゃなかったんかな?と違う側に回ってもただただ壁。

 ・・・休憩中なんかな??

f:id:hyougonohanashi:20170920214141j:plain

 でも立て看板出てることやし、きっと空いてる・・・よね?と勇気を出して先ほどの扉をあけることに。

f:id:hyougonohanashi:20170920214228j:plain

 暖簾の新しさとのギャップがまた不思議な空間を作り出している。

 ええい!ままよ!と暖簾をめくると。

f:id:hyougonohanashi:20170920214146j:plain

 ちゃちゃ入れマンデーにも取り上げられてた。

 よく見たらこの店だけじゃなくて尼崎で色々な店でちゃんぽんを提供している、ということを取り上げられたようですが、テレビが来ているっていうのはなんとも頼もしい情報を手に入れました。

 

 店をあけると中途半端な時間だったためか、お店のかたが椅子に座って2時間ドラマを見ておられました。意外とお若い男性の方で若干意表を突かれる(めっちゃ頑固そうなおじいちゃんがいると思ってた)

 

【メニュー】

f:id:hyougonohanashi:20170920214158j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170920214156j:plain

 色々とセットがありますが、POPを見たところですし「ちゃんぽん」と半チャーハンのセットに。

 

【店内】

f:id:hyougonohanashi:20170920214151j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170920214154j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170920214214j:plain

 入口が狭くて店内が広くなっている感じ。

 いやー、めちゃくちゃ昭和!時間がとまってる感じがする。

 これ好きな人にはたまらない感じじゃないでしょうか。

 

f:id:hyougonohanashi:20170920214216j:plain

 単品メニューも充実。

 

f:id:hyougonohanashi:20170920214149j:plain

 お座敷もございますわよ。

 

【お料理到着】

f:id:hyougonohanashi:20170920214204j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170920214206j:plain

 ちゃんぽん。

 とろみのあるスープが麺によく絡んで満腹感があります。

 味はまぁ普通、でしょうか。

 

f:id:hyougonohanashi:20170920214212j:plain

 半チャーハン。

 化学調味料さんの力かもしれませんが、懐かしく感じるしっかりとした味で美味しかった。

 

 味を求めれば満足できないかもしれませんが、セットで750円でおなかいっぱいになれるし、地元のひとは使い勝手が良い店なのかなーと。

 ネットで調べても、近隣のひとの「心のオアシス」のような扱いですね。「久々に地元帰ってきたから家族の思い出いっぱいの東來軒行った」みたいな書き込みがめっちゃ多かった。で、みんな口をそろえて「この店に味を求めるな。ここは空気を味わう店だ」って書いてて、地元でめっちゃ愛されてる店やなーと感じました。

 

 地元で愛されている店に偶然立ち寄れたのはラッキー。

 たまには少し探索してみるのも良いもんです。

 

f:id:hyougonohanashi:20170920214243j:plain

 ちなみに道を渡ったとこには牛丼やカツ丼が。

 昭和な感じ求めてへんねん!て方はこちらもございますぞ。

 

 食べログ(東來軒)

 https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28027715/

 

スポンサーリンク

広告