ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【大石】せごどん好き、大石に集合ですよ。上から読んでも下から読んでもせごどんなトンネルで国道43号線の下をくぐれる!【スポット】

f:id:hyougonohanashi:20180131215715j:plain

 ※下書きに残したままのブログがいっぱいあることに気付いたので、ぼちぼちアップしていくブログシリーズです。季節感めちゃくちゃです。すいません。

 

 

 阪神大石駅。

 三宮から東へ数駅、駅の南北には2号線、43号線が東西に走っているため車で近くを通ることは多いのに、降り立ったことがなかった街に先日降り立つ機会があり嬉しくて画像をパチパチしながら歩いたので思い出としてブログにて大石紹介。駅から南北にちょいと歩いた範囲だけの非常に浅いブログでございます。

 

【駅】

f:id:hyougonohanashi:20180131215628j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180131215629j:plain

 綺麗!

 

f:id:hyougonohanashi:20180131215635j:plain

 駅を降りて南すぐにKOHYOが。これは便利です。

 

【駅のすぐ南側】

f:id:hyougonohanashi:20180131215644j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180131215652j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180131215655j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180131215700j:plain

 地元!って感じの店が並んでおります

f:id:hyougonohanashi:20180131215622j:plain

 飲み屋も色々ありそうなので夕方あたりからはこのあたりも活気つくんでしょうか。

 

【南、43号線側へ歩く】

f:id:hyougonohanashi:20180131215620j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180131215615j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180131215612j:plain

 貸ふとん、なんて商売があるんだなぁと拝見。

 気になって検索してみたら貸布団、兵庫県で48件HIT。

 宿泊施設的なところから、来客用から、お試しでふとんを使ってみたい、から色々あるみたいですね。

 

f:id:hyougonohanashi:20180131215609j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180131215607j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180131215552j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180131215602j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180131215557j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180131215554j:plain

 味のある店が並ぶ。

 

 そこを抜けると・・・

 f:id:hyougonohanashi:20180131215546j:plain

 43号線にぶちあたる。

 ありゃ、これまっすぐすすまれへんの?グーグルマップさんはまっすぐ行けと仰っておられるのですが。

 と思って眺めていると、人が出てきた。

 あ、トンネルになってるんや。

 

 近づいてみる。

f:id:hyougonohanashi:20180131215544j:plain

 降りれました。

 

f:id:hyougonohanashi:20180131215539j:plain

 西郷西かー。さいごうにしかー。

 

    !!??

 

    さいごうやんかー。

    西郷隆盛みたいやんかー。

 

    ちゅうか後ろにも「西」が続いてる。

   西郷西。

    上から読んでも下から読んでも西郷。

   めっちゃせごどん。

 

   これはSNS映えになれへんのかー。

    せごどんファンのみなさんのインスタスポットになってほしい。

 

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180131215530j:plainf:id:hyougonohanashi:20180131215530j:plain 

    すぐ上は43号線。トラックたちが駆け抜けていく。

 

f:id:hyougonohanashi:20180131215537j:plain

 高さ、低め。

 奥の男性の方でも「頭スレスレ」とはさすがに言いませんが20cm程度の余裕じゃなかろうか。背の高めの男性が自転車にまたがって突入したらたぶん流血騒ぎになる。

 

 いやー、どこにでもあるような景色かもしれませんが43号線の下をくぐれるって知らなかったんで楽しかったー。

 ここを抜けると沢の鶴さんなどなど企業が色々とあるので、通勤時はきっと賑わっているであろう道でした。

 若手バンドマンで恰好良いアー写取りたい人とかここどうや!!??

 

【駅の北側も見ておきます】

f:id:hyougonohanashi:20180131215711j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180131215715j:plain

 駅のすぐ前は川。

 「都賀川」というらしいです。

 過去の下書きブログなので季節感がめちゃくちゃですが、川遊びしている子どもたちがいます。

 元ボーイスカウトとしては「川を舐めるな!」と言いたいですが、街中のおだやかな川。周囲には散歩している人も含めて私のように上から眺めることもできるし、そんなに大層に保護者がいないと!て騒ぐ感じでもないですね。

 地元で川遊びできるってうらやましいなぁ。

 

 阪神電車も見れるので、電車と川のマッチングに萌える方も是非。

 

f:id:hyougonohanashi:20180131215724j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20180131215729j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180131215734j:plain

 2号線を北に渡ると、見覚えがあるかたも多いであろう風景。

 私もこちらのコーナンはたまに立ち寄ります。

 北海はこの日はしまっていましたが、店頭で豚まん売っているのも見たことあります。工場店って響きを聞くとお得な印象を持ってしまうのですが特にそんなこともなかったような。

 

f:id:hyougonohanashi:20180131215739j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180131215743j:plain

 駅北側、2号線の角にあるこちらの中華店千石桜。

    このめっちゃ味のあるお店で美味しい冷麺を頂いたのですが、なぜか画像が全て消えてしまっていました。

 ごきげんブランニュでガリガリガリクソンが来てたようで、そのときの写真を貼っておられて、「ガリ問題起こして騒ぎになったとこやのにいいんですかー?」みたいな会話をおかあさんとした記憶だけがうっすらと。

 

 今年の夏はあらためてここに伺って冷麺をしっかりブログにしよう。

 

 ほんと駅から南北にちょろっと歩いただけでそんな画像を貼ったブログで申し訳ないです。

 個人的にはこの範囲でこれだけのポテンシャル。これは改めてゆっくり歩いてみたら面白いネタが色々ありそうな街だなぁと。

 同じように感じて頂いた方がおられたら奇特な方!!

 

  取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。

www.hyogonohanashi.com

 

スポンサーリンク

広告