ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【ゑびす】京橋に来たら一度は足を運んでほしい味ありすぎ、ラーメン推してきまくりのうどんそばのお店【飲食店/大阪京橋】

f:id:hyougonohanashi:20180909171346j:plain

 最近、仕事の都合で大阪にいる確率が多くなってきておりまして、またまた大阪京橋の飲食店紹介でございます。

 このまま大阪が増えるならブログ分けるなりしないといけないなぁと思いつつ当面はこちらでまとめていこうと思います!

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180909222004j:plain

 今回訪問したのは大阪京橋駅近くのお店、ゑびす。

 店名を聞いてピンとこなくても、お店の外観を見れば「お、、、あぁー!!」となる確率大の「なんとなく気になってた」という人も多い名店です。

 

 JR京橋駅の改札を出て、京阪側(上の画像の奥のほう)へ行くと若者たちが溢れる街。そし逆のこちら側へ抜けると「今ちゃんの実は」なんかもたびたびロケをしているディープな立ち飲み街側に出ます。

 

f:id:hyougonohanashi:20180909222023j:plain

 駅を出て、立ち飲みが並んでいる方ではない、1号線側へとことこと。

 

f:id:hyougonohanashi:20180909171500j:plain

 するとすぐに京橋といえばみんな口ずさめる「グランシャトー」に到着。

 

f:id:hyougonohanashi:20180909221952j:plain

 奥には京橋らしい夜のビルも見えたりする駅から徒歩1分ほどでありながらディープさが急激に増してきます。すごいぞ京橋。

 ちなみにあの夜のビルのもう少し奥を左に曲がると先日ブログを書かせてもらっためちゃくちゃ担々麺が美味しい「ササラ」さんがあります。

 

f:id:hyougonohanashi:20180909171346j:plain

 そしてグランシャトーと互いに角地で道を挟んで今回のお目当ての「ゑびす」さん。

 角地で目に入りやすいこととこのインパクトのあるファサードで「あ!」となる方も多いのではないでしょうか。

 

f:id:hyougonohanashi:20180909171522j:plain

 ちなみに「ゑびすうどん」とテントに書いていながらに下はラーメン推し。

 

f:id:hyougonohanashi:20180909171511j:plain

 商店街側でもラーメン推し。

 店内がチラリと見えていますが、カウンターの立ち食いスペースとテーブルも2台ある、ビニールシートで仕切られた昔ながらの様相のお店。

 こんな味のあるお店、一度は行っておくべきです、大好き。

 

f:id:hyougonohanashi:20180909221700j:plain

 店内でもラーメン推し。

 

 ここまで推されるとさすがに食べログなどを見てもラーメンを食べておられる方が多いのですが、私はこのお店では月見そばと決めているのです!

 (月見そばが特に絶品!とかではなく立ち食い系だと月見そばばっかり食べているだけです)

 

f:id:hyougonohanashi:20180909221751j:plain

 お店に入るとどどーん!とこんな感じでございます。

 この注文とイートスペースを兼ねたカウンターと、後ろを振り返ると

 

f:id:hyougonohanashi:20180909221646j:plain

 テーブルも。

 

f:id:hyougonohanashi:20180909221601j:plain

 駅の立ち食いそばに近い、豊富なメニュー。ラーメンは写真入りで激推し。

 

 それでも心を強く持って月見そばを注文。

 

 「ごはんいらん??」と店員さんが聞いてくれます。

 

f:id:hyougonohanashi:20180909221727j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180909221619j:plain

 そう、注文コーナーの上にはごはんものがズラリ。

 

f:id:hyougonohanashi:20180909221632j:plain

 バッテラ美味しそう。チャーマヨ丼、とかデブには堪らない響きのメニューも。

 

 今回は、後の都合などによりごはん系は丁重にお断りして月見そばだけ頂きます。

 

f:id:hyougonohanashi:20180909221809j:plain

 どどん!

 シンプル。お店の雰囲気にマッチしまくりの丁寧な盛り付けなどの労力を省いて、お客様に単価で還元する素敵な仕組み。

 

f:id:hyougonohanashi:20180909221826j:plain

 安定感。

 でもこれだと「卵入ってるんか?」と思われる方もおられるでしょうから、器左奥の白い固まりをツンツンしてみます。

 

f:id:hyougonohanashi:20180909221841j:plain

 お、お、お・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20180909221857j:plain

 くるん!

 出てきました。たまごさんです!

 

f:id:hyougonohanashi:20180909221928j:plain

 ここ出汁がしっかりしていて美味しいんですよねー。

 

 一気に食べてしまいました。

 

 こちら、うどんも「大阪うどん」って感じのコシのなさでして「うどんはコシ」という文化につかれた時にたまに頂くとめちゃくちゃ美味しいです。

 

 ラーメンも評判良いみたいやし、次はチャレンジしてみたいなあ。

 

 こちらのお店、いつ通っても営業されている印象でして、朝5時半から夜の24時半まで営業とのこと。お酒のあと帰宅前に、朝まで飲んで最後の〆に、と京橋の夜を彩る存在として美味しいお料理を提供続けてほしいですね、応援しまくりです。

 

 ごちそうさまでした!

 

 

 

取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。 

www.hyogonohanashi.com

 

スポンサーリンク

広告