ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【点心&石窯の店テンシンランラン】お洒落な中華ダイニングでごま風味抜群の担々麺SETを頂いてきました【飲食店<大阪・阿波座>】

阿波座にある「テンシンランラン」さんのご紹介でございます。 点心&石窯の店 中華ダイニング テンシンランラン。 なんともかわいい響き、お洒落な感じのグラフィックについつい立ち止まってしまいます。 【場所】 阿波座駅から南側、新なにわ筋の東側。画…

【せんば自由軒】難波と船場の自由軒ってどこが違うのか、を調べながらインデアンカレー&ハイシライスを満喫【飲食店<大阪・本町>】

「自由軒」といえば、大阪の人間には非常に認知度の高いカレー屋さん。自由軒の名前を関したお土産なんかも新大阪駅で見かけたことあります。 千日前のお店には何度か通ったこともあるのですが、お店はここにしかないと思っていたところ、本町にも「せんば自…

【ぱの家】パスタ界のファーストフード店は”人をダメにするソファ”を販売する会社の新業態なんですって。日替わりパスタがワンコインが熱い【飲食店<大阪・本町>】

80 「ぱの家(ぱのや)」という、口に出すとなんとも力が抜けるような、そして頭に残る店名。 2017年12月オープンのこちらのお店。チェーン店を思わせる外観、印刷物ながら店舗はこちらだけみたい。 「パスタの店はお洒落、女性ばかり」といったイメージを覆…

【鈴蘭】クローズファンには見逃せないネーミングのお店は懐かしさいっぱい、街の中華屋さん【飲食店<神戸・鈴蘭台>】

前回のお店にたどり着くまでのブログが長くなりすぎてしまい、思わず2つにわける形になりましたが、前回のブログの最後で紹介させていただいた「鈴蘭」のご紹介をさせていただくブログです。 鈴蘭。 男の子たちがヤンキーに憧れるきっかけになる「クローズ…

【西鈴蘭台ぶらり】西鈴蘭台初訪問。食事にありつくまでの街ブラ具合をご紹介【スポット<神戸・鈴蘭台>】

「鈴蘭台ってええところ」とよく聞いていたのですが、たまに国道を車で通る程度しかなく、どんな街なんかいなーとずっと気になっておりました。 先日、はじめて神戸電鉄西鈴蘭台駅でおりて、予定までのあいだに駅前を少しうろうろした町の雰囲気をご紹介。 …

【母恩寺(ぼおんじ)】歴史の教科書で見たことのある後白河法皇のお母さんが都島に祀られているのです【寺社仏閣<大阪・都島>】

先日都島神社に行った際のブログを書かせていただきました。 www.hyogonohanashi.com ブログ内で書かせてもらったのですが、こちら都島神社の(旧・十五社神社)建立を命じた後白河法皇が、都島神社の北側に後日建立した生母を祀る母恩寺(ぼおんじ)へ行っ…

スポンサーリンク

広告