ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【西鈴蘭台ぶらり】西鈴蘭台初訪問。食事にありつくまでの街ブラ具合をご紹介【スポット<神戸・鈴蘭台>】

f:id:hyougonohanashi:20190212005545j:plain



「鈴蘭台ってええところ」とよく聞いていたのですが、たまに国道を車で通る程度しかなく、どんな街なんかいなーとずっと気になっておりました。

 

 先日、はじめて神戸電鉄西鈴蘭台駅でおりて、予定までのあいだに駅前を少しうろうろした町の雰囲気をご紹介。

 本当はこの日ごはんを食べたずばり鈴蘭台、ということで今回訪問したのは「鈴蘭」という中華店でして、もっとクローズファンの聖地になったらええのに!という想いも込めてご紹介させていただきたかったのですが長くなりすぎたので別のブログにわけることにします!

 

 

【神戸電鉄 西鈴蘭台駅】

f:id:hyougonohanashi:20190212005418j:plain

神戸電鉄西鈴蘭台駅。

 

大阪からだと、阪神電車でまずは新開地へ出て神戸高速線三田行に乗り換えて湊川駅を通過して神戸電鉄有馬線で鈴蘭台駅まで(直通・乗り換えなし)

そこから神戸電鉄粟生線小野行に乗り換えて2駅。

そう書くとめっちゃ遠く感じますが、大阪から1時間半かからない程度です。

f:id:hyougonohanashi:20190212005436j:plain

 のどかな駅前。

 

f:id:hyougonohanashi:20190212005710j:plain

 路線図。こんなイメージで来れます。

 

f:id:hyougonohanashi:20190212005641j:plain

 粟生方面へは時間帯によっては1時間に2本程度。

 

f:id:hyougonohanashi:20190212005654j:plain

 新開地方面は多め。通勤時間などは5,6分間隔で運行とサラリーマンにやさしい。

 

f:id:hyougonohanashi:20190212005447j:plain

 駅のすぐ横の商業施設の階段をのぼると線路が見えます。各方面1路線。

 

f:id:hyougonohanashi:20190212005511j:plain

 子どもたち、ここで電車見てるだけ楽しいやろなー。

 

f:id:hyougonohanashi:20190212005558j:plain

 

【駅周辺】

f:id:hyougonohanashi:20190212005459j:plain

 駅から線路をこえて進んだ方角。

 住宅街かしら。この日は駅の改札側で予定があったので訪問せず。

 

f:id:hyougonohanashi:20190212005407j:plain

 駅前の広場。

 

f:id:hyougonohanashi:20190212010130j:plain

 駅前にテントの色褪せが歴史を感じさせる文明堂が!!

 駅前でカステラ販売で、運営が成り立ってるってなんとなく民度の高さを感じます(上沼恵美子氏が”本当の金持ちの家ではカステラが出るねん”とラジオで言ってた)

 

f:id:hyougonohanashi:20190212005353j:plain

 駅前には美味しそうなパン屋とか

 

f:id:hyougonohanashi:20190212005338j:plain

 歴史を感じる電気屋さんなんかが並んでてて、良い雰囲気。

 

f:id:hyougonohanashi:20190212005744j:plain

URがいっぱいある。

 

【西鈴名店街】

f:id:hyougonohanashi:20190212005759j:plain

 西鈴名店街、なる場所を発見。

 

f:id:hyougonohanashi:20190212010034j:plain

 飲食店とか薬局とかいろいろ並んでるエリア。

 

f:id:hyougonohanashi:20190212010019j:plain

 年末にちかい訪問だったので餅つきなども実施中。

 地元って感じー!

 

f:id:hyougonohanashi:20190212010006j:plain

 こちらにも広場が。

 遊べるところもいっぱいあってええなぁ。

 

f:id:hyougonohanashi:20190212010105j:plain

 そんな商店街の中で飲食店発見!!

 春雨。

 

f:id:hyougonohanashi:20190212010116j:plain

 残念ながら、閉店されていました。

 健康の問題かー、ご高齢だったんでしょうか。

 

 じゃあどこでご飯を食べようかしら、と思ったところもうひとつ飲食店を発見。

 

【鈴蘭】

f:id:hyougonohanashi:20190212005815j:plain

 鈴蘭。

 男の子たちがヤンキーに憧れるきっかけになる「クローズ」「ワースト」などの舞台となる鈴蘭高校と同じ名前のヤンキーイズム溢れる店名です。

 

 

 あぁ、長くなってしまった・・・。

 ので鈴蘭については別ブログでまとめさせていただきます!!

 

 

スポンサーリンク

広告