ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【ぱの家】パスタ界のファーストフード店は”人をダメにするソファ”を販売する会社の新業態なんですって。日替わりパスタがワンコインが熱い【飲食店<大阪・本町>】

80f:id:hyougonohanashi:20190402002125j:plain

 「ぱの家(ぱのや)」という、口に出すとなんとも力が抜けるような、そして頭に残る店名。

 2017年12月オープンのこちらのお店。チェーン店を思わせる外観、印刷物ながら店舗はこちらだけみたい。

 

 「パスタの店はお洒落、女性ばかり」といったイメージを覆して男性でも気軽に立ち寄れるお店、牛丼ファーストフード店のような店内、価格を意識したファーストフード型パスタ専門店。とのこと。

 

 通るたびに気になりつつ、「美味しくないんやろなぁ」とスルーしていたのですがどうにも興味が収まらず、嫌いなものほど気になる。あぁこれは恋か。嫌い嫌いと言ってるけど本心では好きなんじゃないだろうか。などと想いを馳せまして、そんななか、こちらの運営が「人をダメにするソファ」YOGIBOを取り扱う株式会社ウェブシャークさんの新業態と知りもう興味は最高潮。「まずくてもいい!この恋心を収めてください!!」と初訪問させていただきました。

 

【お店の場所/外観】

f:id:hyougonohanashi:20190402002125j:plain

 ぱの家。下に「PANOYA」と書かれているので「ぱのや」と読むようです。

 

f:id:hyougonohanashi:20190402002218j:plain

 目の前は中央大通り。

 本町から阿波座に向かって南側の道を歩いていくとなにわ筋に出る手前くらいにお店があります。

 ビジネス街のという立地から、男女問わずビジネスマンをターゲットにされているのかと思われます。

 

f:id:hyougonohanashi:20190402001652j:plain

 日替わりランチ。

 曜日ごとにパスタの種類が決められていて、レギュラー価格650円~750円程度のパスタがワンコインに。お得!!

 

f:id:hyougonohanashi:20190402002203j:plain

 おぉ!!テイクアウト350円なんてお得なものもあるのね!!!と思ったのですが・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20190402002149j:plain

 12時ちょい過ぎの段階で完売。はっやー!!!

 これをGETするのはかなりハードルが高そうです。

 

【メニュー】

f:id:hyougonohanashi:20190402001748j:plain

 メニューブック。

 

f:id:hyougonohanashi:20190402001800j:plain

 こんな感じで曜日ごとにパスタがワンコイン。

 スープも飲み放題です。

 また100円でフォカッチャ、サラダ、ドリンクをつけることも可能。

 

 訪問した日はたらこクリームパスタ。最高。それでお願いします。

 うーん、奮発しちゃう!フォカッチャもつけといてー!!と注文。

 

f:id:hyougonohanashi:20190402001813j:plain

 スープ付きでなかったら通常価格で380円から食べれる・・・!!

 

f:id:hyougonohanashi:20190402001826j:plain

 釜揚げオイルスパなる「それ、美味しいの??」なパスタなんて280円ですがな。

 そしてパスタをシラタキ(シラターキ)に変更することも出来るのでダイエット中の人にも安心。

 

f:id:hyougonohanashi:20190402001839j:plain

 ここすごいな!と思ったのがまずこちらのドリンク。

 モエ・エ・シャンドン 9980円也。

 ここでええ酒のんでパスタ食べてる人を見てみたい・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20190402001718j:plain

 カウンター席に座っていたのですが、目の前にこんなパネルが。

 オーナーVS料理長の頂上決戦。

 

f:id:hyougonohanashi:20190402001734j:plain

 あらためてメニューを見ると、以前も同様の対決があったようで結果発表されています。期間限定メニューをオーナーVS料理長という形でされて注文があった数で勝敗が決定、ちゃんと発表されているあたりが常連さんは面白いですねー。

 

f:id:hyougonohanashi:20190402001849j:plain

 今回2パターン見ただけなのですが、オーナーが「パスタなんてこんな感じで美味しいんちゃうの?」とパスタを軽くみたスタンスの限定メニュー、料理長は「パスタをなめるな!本気を見せてやる!」と正統派の工夫されたメニュー、ということで、面白いメニューへのチャレンジ、パスタ専門店としての価値を上げるメニュー、両方が打ち出せていて面白いな、と。

 

【パスタ到着】

f:id:hyougonohanashi:20190402001901j:plain

 パスタ到着。うまそーやんか!!

 ちゅうか早い!!!

 「会社の昼休みにでも気軽に立ち寄ってもらえるように3分で提供すること目指します」とのこと。

 そうそう、パスタ茹で時間7分、とかサーブされるまでの時間を考えると、なかなか昼休みに行きにくいんですよね。これは素晴らしいですね。ありがたい。

 テレビでも見かけたことがありますが「水に数時間つけておく」ことで茹で時間を短くされているようです。

 

f:id:hyougonohanashi:20190402001915j:plain

 並のままの注文ですが、ボリュームはそれなりにありそう。

 「2口でなくなるわ!」みたいなパスタ苦手な私としてはボリュームあるのはうれしや。これは大盛りもきっと期待に応えてくれることでしょうと予想できます。

 

f:id:hyougonohanashi:20190402002019j:plain

 まーぜまぜ。

 たらこがいっぱいでおいしいー!!

 パスタは茹で時間の都合もあるのでしょう、細目(1.4mmかな)で、個人的には太目好きなんで残念におもったのですが、たらこがよくからんでおいしゅうございました。

 

f:id:hyougonohanashi:20190402001707j:plain

 調味料はめっちゃ揃ってます。

 自分好みにカスタマイズできますね。

 そう思ったら釜揚げオイルパスタもなんとかなるんかもしれん・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20190402002032j:plain

 よし!ブラックペッパー投入!!!

 うまうまです。

 

f:id:hyougonohanashi:20190402001930j:plain

 フォカッチャ。もっちもちでおいしゅうございました。

 

f:id:hyougonohanashi:20190402002044j:plain

 スープはファミレス方式で自分ですくいに行きます。

 シンプルなコンソメスー プ。

 

 ワンコイン(+フォカッチャ100円)でこのクオリティなら大満足です!

 席も多いし、ファミレスの雰囲気も若干漂っているので、おっさん一人でも入りやすいお店でした。

 これは軽くパスタを食べたいときにはまた利用させていただきます!

 

【スパゲッティドーナツ】

f:id:hyougonohanashi:20190402002056j:plain

 会計時にレジの横でこんなのを発見。

 スパゲッティドーナツ日本初上陸。ALL200円。

 2018年9月から販売されているようです。

 

f:id:hyougonohanashi:20190402002111j:plain

 どういうことや。これがパスタを固めてるってこと??

 気になるなー。

 今度行ったら買ってみます!

 

 デートで使うお店ではないかもしれません、一人、友人と軽くパスタを食べにきたりグラスワインをちょっと飲んでみる感じのお店かと思いますが、個人的には価格以上の価値を感じたのでまた訪問したいなーと思う次第でございます。

 

 あとは椅子がYogiboになるのを待つばかりですな・・・

 

 

交通手段

地下鉄中央線 本町駅より徒歩3~5分

西大橋駅から653m

営業時間

11:00~23:00(L.O.22:30)

日曜営業

定休日

無休

 
 
 
 
支払い方法

カード不可

電子マネー不可

席・設備

席数

59席

個室

貸切

不可

禁煙・喫煙 完全禁煙
駐車場

 

 

 

スポンサーリンク

広告