ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【赤穂玩具博物館】レトロ好き、デザイナーならきっと目をキラキラさせる。その他の人にはただのカオス【兵庫のスポット《播州赤穂》】

なにがなんやらわかりませんが、好きな人にはたまらないであろうレトロ感。 一般の人には、ただの怪しい店。 そんな両極端な評価を受けそうな店が、赤穂城跡から道を挟んですぐ南側にあるというごちゃごちゃ感もまたここの魅力を引き立てているように感じた。…

【あこうぱん】地元愛されまくってる感じが溢れているパン屋さん。赤穂に来たらマスト!【飲食店紹介《播州赤穂》】

いや、もう完全にブログにする順番間違えた。 昨日ブログ書かせて頂いた「かふぇ・ど・くら」さんに伺う前に立ち寄った「あこうぱん」さんのことを。先に書けよ、ですね。 赤穂に行く、となったときから「絶対行く!」と決めていたお店です。 普段神戸で働い…

【かふぇ・ど・くら】落ち着いた空間と居心地の良い会話とごっついモーニング【飲食店紹介《播州赤穂》】

播州赤穂。 近場ながら、スケジュールの都合で一泊する機会があった。 となると、朝ごはんも地元で有名な店で食べてみたい。 地元のおいしい店は地元を愛する人にきくのが一番。 ということで、地元をこよなく愛して、地元をPRする仕事をされておられる方々…

【相楽珈琲店】王子動物園、県立美術館へ行く際の立ち寄り場所にええ感じ【飲食店紹介《灘》】

JR灘駅前に今年の春くらいからずっと気になっていた喫茶店がありました。 相楽珈琲。 「美味しい」っていう噂を聞いたとか、そんなわけではなく知人がこちらのカップ&ソーサーを作らせてもらっている、ということ。また陶器にプリントをしている、というこ…

【どんぶりころころ】揚げ物とお米が好きならば!欠かせない名物店【飲食店紹介《三宮》】

「とにかくよー、おらー、おなかいっぱいになりたいんだよ、このやろー!」っていう気分で三宮の地下街をうろついている日には、是非こちら「どんぶりころころ」がオススメです。 暴力的な雰囲気すら漂う丼が提供して頂けます。 近隣の丼屋さんと比較すると…

【食処華】市役所前にある昔ながらの定食屋。いつも小エビの天婦羅定食を頂きます【飲食店紹介《三宮》】

「食」について、「ランチ」というジャンルにおいて私は保守派。 一度おいしい、と思うと他のメニューも気になりつつ失敗して悲しい気持ちになりたくないので同じものを繰り返し頼んでしまうのです。 (過去にいっぱい失敗している。CDもジャケ買いすると8…

【信誠飯店】口の悪い大将(笑)が作る優しい味の”エビ玉丼”が美味いっす【飲食店紹介《三宮》】

私のランチのメインエリア、センタープラザにある歴史のありそうな中華料理店があります。 信誠飯店。 TOPに画像を配置した「エビ玉丼」で知られているお店です。 久々に寄せてもらいました。 場所は先日ブログを書いた「金プラ」の斜め前くらい。 店名のラ…

【三六八】女性でも入りやすい、がコンセプトのカツ丼屋さん。お洒落カウンターにて「唐揚げ」を食すのです【飲食店紹介《三宮》】

三六八。 「さむや」と読みます。 店名の理由は・・・知りません。 三宮でかつ丼といえば・・・「吉兵衛」さん。 以前にも書いた私のひいきの「ことこと」さん。 三宮の地下にはほかにも「どんぶりころころ」「安兵衛」・・・などなど色々。 (いや、ほんと…

【小西酒造】誰も歩いていない道を行く。伊丹のお酒の歴史【事業者紹介《伊丹》】

伊丹:小西酒造さんの「長寿蔵」に伺いました。 先日ブログを書いた「伊丹老松酒造」さんに伺ったあとです。 hyougonohanashi.hatenablog.com 老松さんから1分も歩けば到着。 13号線沿いです。尼崎からひたすら伊丹方面へ北上。 右手にニトリが見えたらその…

スポンサーリンク

広告