ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【やみつき亭ご縁家】ランパスvol.2:皮パリパリうまうま/男客&ランパス使用率高!&店員ずっとしゃべってるお店【飲食店<三宮>】ID:5pc39h

さてさて今日もランチパスポート使うぞー、今日はとりあえず割引率とかよりもおなかいっぱいになりたいなーと思って本をペラペラして「ご縁家」さんに決定。 どんぶりにごはんがもりもり盛られているようなこの写真・・・これはおなかいっぱいになるぞー!!…

【麺蔵加納町本店】ランパスvol.1:関西感全開のおばさまがたが作る美味しいラーメン【飲食店<三宮>】

ランパス使ってみました in 「麺蔵」 加納町の交差点の近く、山手幹線沿い、にしむら珈琲から東に歩いてすぐのところにある麺蔵さん。 「めんぞう」と読みたい気持ち、わかります!しかし!正解は「めんくら」さんです。 1985年創業。創業30年越え。ラ…

【ランチパスポート】毎日500円ぽっきりでごはんが食べれる日々は新しい出会いの日々。

8月18日より「ランチパスポート神戸版Vol.13」がスタートしております。 ランチパスポート神戸版vol.13 (ランチパスポートシリーズ) 作者: 株式会社SRC,ランチパスポート編集部 出版社/メーカー: 株式会社SRCパートナーズ 発売日: 2017/08/18 メディア:…

【兵庫区の風景】なんか懐かしい・・・ウィスパーの販売機【スポット<兵庫>】

先日ブログに書いたイオン神戸南店への訪問の前に、近くを車で通過しているとなにやら気になるものが視界に。 なに、この懐かしい感覚・・・

【西尾調理道具専門店】ジャイアンツ&カープファンのかたへ、敵に塩を贈るブログです!【事業者紹介<三宮>】

大阪生まれ大阪育ち、となると自然と野球は阪神ファンになってしまうものです。 トラキチでもなく普通レベルの応援ですが、これは郷土愛の一環なのか刷り込みなのか。 そんな私ですが、今日は上杉謙信よろしく「敵に塩を送る」つもりでジャイアンツファン、…

【永楽堂イオン神戸南店】明石名物たこせんべいのお店が入ってた!【店舗紹介<兵庫>】

明石名物たこせんべい。明石のお土産永楽堂の通信販売サイト イオン神戸南、9月のグランドオープンも近くなったのにやっとこさ寄ってみれたシリーズ「明石たこせんべい永楽堂」編です。 ※やたら長いので店舗ごとにブログをわけさせてもらいましたー。 その…

【イオン神戸南店】グランドオープンも近くなってやっとこさ立ち寄れました。めっちゃ大作ブログになった・・・【商業施設紹介<兵庫>】

イオン神戸南、9月のグランドオープンも近くなったのにやっとこさ寄れました。 全体の3分の1しかオープンしてないのに見に来てもねーと思っていたのですが仕事で立ち寄る機会が。ラッキー。ちょっと早めに行ってぶらぶらしてみます。 www.hyogonohanashi.…

【ハートブレッドアンティークイオン神戸南店】兵庫県初出店のええ感じのパン屋入ってた&イオンさんこれはアリなの・・・??【飲食店紹介<兵庫>】

イオン神戸南、9月のグランドオープンも近くなったのにやっとこさ寄ってみれたシリーズ「パン屋さん」編です。。 ※やたら長いので店舗ごとにブログをわけさせてもらいましたー。 その他のブログ↓ ・施設全体編 www.hyogonohanashi.com ・ドーナッツ屋さん編…

【JACKINTHEDONUTSイオン神戸南】お洒落なドーナツ屋入ってます、早速苦戦・・・??【飲食店紹介<兵庫>】

イオン神戸南、9月のグランドオープンも近くなったのにやっとこさ寄ってみれたシリーズ「ドーナツ屋さん」編です。。 ※やたら長いので店舗ごとにブログをわけさせてもらいましたー。 その他のブログ↓ ・イオン神戸南施設全体編 www.hyogonohanashi.com ・明…

【神戸垂水青果イオン神戸南店】八百屋戦争とジュース戦争に巻き込まれている神戸の野菜が買えるお店【店舗紹介<兵庫>】

イオン神戸南、9月のグランドオープンも近くなったのにやっとこさ寄ってみれたシリーズ「八百屋屋さん」編です。 ※やたら長いので店舗ごとにブログをわけさせてもらいましたー。 その他のブログ↓ ・イオン神戸南施設全体編 www.hyogonohanashi.com ・ドーナ…

【創造中華イオン神戸南】なんとも殺風景な中華店。いかに”創造”か【飲食店紹介<兵庫>】

イオン神戸南、9月のグランドオープンも近くなったのにやっとこさ寄ってみれたシリーズ「中華屋さん」編です。 ※やたら長いので店舗ごとにブログをわけさせてもらいましたー。 その他のブログ↓ ・イオン神戸南施設全体編 www.hyogonohanashi.com ・ドーナッ…

【ISOGAMI餃子バルTOMAKO】ビジネス街に餃子を売りにした店が・・・というか「とまこ」!!??【飲食店<三宮>】

磯上の南北に抜ける通り、とんかつ頑固や、英國屋磯上店の並びに新しいお店がオープンしています。 7月28日グランドオープン。 以前名前も忘れてしまいましたが、お寿司屋さんがあったところです。 ビジネスマンが多いこのエリアで餃子ってどうなんかなー…

【しがらき餅】90代半ばのおじいちゃんが60年作り続ける懐かしい味は地元で愛されるお菓子【飲食店<淡路島>】

淡路島の思い出シリーズ、3回目。 昨日アップしたブログの「COMMODE56の入口」で素敵な出会いが。 地元で愛されまくっている「しがらき餅」との偶然の出会い。 どうもめちゃくちゃラッキーなタイミングだったようで、奇跡に感謝!と地元で愛されるしがらき…

【COMMODE56(洲本の商店街)など】レトロでおしゃれな商店街とその周辺の画像をぺたぺた【まちのはなし<淡路島>】

淡路島の思い出シリーズ2段。 銀麺に立ち寄る前に、ふらついた商店街です。 「COMMODE56」。「コモード56(”ごじゅうろく”か”ごーろく”かは不明、本町5丁目から6丁目にかけての商店街ということで”56”としているらしいのでおそらく”こもーどごーろく”じ…

【銀麺】1日60食限定のこだわりスープのラーメン【飲食店<淡路島>】

淡路島に行ったときの思い出シリーズ。 先日USBやらなんやらデータを整理していたら、以前に淡路島に仕事行った際の画像があれこれと出てきましたので、せっかくなので順次アップしてみます! 淡路島の地図の右下あたりにある「洲本市」に伺ってまいりました…

【丸亀製麺】フィリピンに3年で10店舗目標の進出ですと!

なんやかんやと「トリドール」さんが話題になっていて、そのたびに気になっております。 ということで先日またまた記事になっていましたねー。 news.kobekeizai.jp ううむ、トリドールさんは常に話題を提供されますね。 ほんと先を見据えてあれこれ手を打た…

【焼肉十番】やっぱりハラミ丼大の安定感が素晴らしい!!もう他の丼に浮気しませんよ!【飲食店<三宮>】

先日の訪問で不完全燃焼に終わってしまったので、ずっともやもやしていた「焼肉十番不足」を解消してきました! ハラミ丼以外食べたことない男が安さにつられてプルコギ丼に挑戦して失敗した話 www.hyogonohanashi.com

【マルナカ】やっぱり最初はお店のウリを食べないと後悔するね、てはなし【飲食店<三宮>】

「良いもの」を知るともっともっと、と知りたくなってしまいます。 そこから派生したものなんかも知りたくなる。 音楽だとどんどんルーツをさかのぼりたくなるし、鞄や靴も知名度とクオリティのバランスの良い部分に出会う旅を続けて一向に購入に至らなかっ…

【ロンドンバス】ビートルズを通じてリバプールと神戸で交流やで!

三ノ宮、フラワーロードを南に下っていった、神戸税関のむかい、デザインクリエイティブセンターKIITO(キイト)という面白い施設があります。 面白い事業者もいっぱい事務所を構えているし、KIITO自体も魅力的なイベントをいっぱい企画されている「神戸が神…

【山笠ラーメン】北長狭の「飲み会のあとの〆」のラーメンがセンタープラザで復活しています【飲食店<三宮>】

阪急三宮駅をおりたすぐ山手の飲食店を中心に賑わう「北長狭」。 そこに長年、若者から飲み会の〆のサラリーマンまで多くの人に愛されたラーメン屋さんがありました。 博多長浜「山笠ラーメン」。 私は「ミナミで飲んだ後の金龍みたいなもん(〆のベタな定番…

【陳麻家】夏は辛いものを食べたくなるのってなんなんでしょうか【飲食店<三宮>】

JR三ノ宮駅を海側に出てアーケードを東に進むと、交差点を越えたところに神姫バスさんのバスターミナル。 さらにその奥にある「陳麻家」。 店があるのは知りつつなかなか立ち寄るタイミングもなかったのですが、先日近くに用事があった際に「あー!なんか辛…

【ウコバク】ポトフ、、、やわらかー!!【飲食店<三宮>】

先日ランチに伺いそのコスパの高さに感動したウコバクさん。 www.hyogonohanashi.com その訪問時に気になっていたポトフランチですが、これが食べてみたくて食べてみたくて。 さっそく行ってまいりました。

【ギョーザ専門店イチロー】三宮で人気の餃子店に突撃してみたけれど・・・【飲食店<三宮>】

三ノ宮の地下の老舗、餃子で有名なイチローに行ってみました。 結構批判的なことを多く書いてしまったので、ファンの方は見ないでスルーしてやってくださいませー。 【初訪問】 【店がまえ】 【店内】 【餃子】 【それでも人気店】 席・設備 メニュー 【初訪…

【怖い絵展】怖いって怪奇的なことだけじゃないのね、と知りました【兵庫県立美術館】

夏で「怖い」と聞くとどうしても霊的なものが思い浮かびます。 私は過去に人に伝えるにもオチがない程度に霊的な体験と信じていることを何度か経験したので霊的なものを信じているタイプ。 そんな私、「”怖い”を感じる美術」といえば、子どものころ夏の限ら…

【開国への潮流】神戸市立博物館で面白そうな展示はじまってますよ。

神戸市立博物館で神戸開港150周年を記念した「開国への潮流」という展示が8月5日より始まっています。 神戸市立博物館さんのホームページでの紹介↓ http://www.city.kobe.lg.jp/culture/culture/institution/museum/tokuten/2017_2kaikoku.html 開港当時を…

【ケーニヒスクローネ】事務所がリニューアル中??【事業者紹介<三宮>】

なにげなく通った道で「ケーニヒスクローネ」の新店?の工事をしていました。 三宮から2号線沿いに少し東へいった、1本南の筋。 磯上公園よりひとつ北の東西に走るみち。 map.yahoo.co.jp これ、なんやろ。てこと調べてみました。 【ケーニヒスクローネ】 …

【ウコバク】ベルセブブの配下の最下級の悪魔・・・いえいえ!めちゃくちゃお得なランチが頂ける「上級飲食店」ですよ!【飲食店<三宮>】

ここ最近、「幸福源さん」「洋食Hayashiさん」と600円代のランチを頂いて満足していたときに気になっていたのが、上記2店の道を挟んで向かいにある「洋酒酒場ウコバク」さん。 こちらもランチを650円で出されているので一度伺わねば、と思っていたの…

【GANJI】神戸の歴史もスパイスにしてしまっているカレー。【飲食店紹介《神戸》】

最近、閉店した飲食店のことを色々ブログに書いていて、ふと思い出したのがセンタープラザの「GANJI」さん。 とにかく上の画像の看板が目立つので、見たことある人も多いはず。 創業30年とか40年とか(ネット情報。店舗未確認) 震災の前から神戸の人た…

【マルイ食堂】おふくろの味、みたいな優しいごはんを食べさせてくれてたお店も閉店してました

いや、ほんとにびっくりしました、自分の視野の狭さに。 「閉店したー!」ってブログ書いてた信誠飯店のふたつ隣。マルイ食堂。 閉店されてました。 ネットで調べてみると2017年3月末で閉店してた、とのこと。 それから結構前通ってたのに、気付かなかった自…

【二宮神社】嵐ファン聖地巡礼の地として全国からファンが集まる神社に行ってみた

「三宮」を東に少しすすむと数字が一つ減って「二宮」というエリアにでます。 そこにあるジャニーズのグループ「嵐」ファンにとって「聖地巡礼」の地とされる「二宮神社」があります。 先日二宮商店街で呑んでいた際(IN THA DOOR BREWING/おすすめです)に…

スポンサーリンク

広告