ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【麺蔵加納町本店】ランパスvol.1:関西感全開のおばさまがたが作る美味しいラーメン【飲食店<三宮>】

f:id:hyougonohanashi:20170829185045j:plain

 ランパス使ってみました in 「麺蔵」

 

 加納町の交差点の近く、山手幹線沿い、にしむら珈琲から東に歩いてすぐのところにある麺蔵さん。

 「めんぞう」と読みたい気持ち、わかります!しかし!正解は「めんくら」さんです。

 

 1985年創業。創業30年越え。ラーメンブームのずっと前から営業されているってすごいですね。昔はラーメンの専門店が少なかったことや、深夜まで営業されていることから「飲みのあとの〆のラーメン」としても愛されていたようです。ここで食べて駅まで歩くってみんななかなかやるなぁ・・・ぼちぼち距離ありますよね。

 

 このあたりは車で通ることが多くいつも気になりつつ食べたことがない店でした(交差点を更に東に行けば丸高そばがあるんだものー)。

 

 ランチパスポートをきっかけにいざ訪問です。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20170829185225j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20171011190502j:plain

 入口横にひっそりとメニュー看板発見。

 

f:id:hyougonohanashi:20171011190505j:plain

 綺麗な写真と、黄色いデザインに均一な小さ目のサイズ写真を並べるという不思議な感覚。撮影にお金かけることはできるのにデザインにお金かけないってどういうことなんや・・・個人飲食店さん撮影費をしぶられることは多いですが逆って珍しいなぁ。

 f:id:hyougonohanashi:20171011190507j:plain

 ※ランパス2回目使用時に気付いて撮影。

 初回訪問時は年配の女性二人がおられたのですがちゃんと男性オーナーがおられるよう!のれんにイラストが!というか2回目訪問時は男性スタッフだったのでイラストは似てる感じもしなかったけどオーナーさんやったんかな?

 

こちらの店舗のランチパスポート内容は・・・

f:id:hyougonohanashi:20170829185308j:plain

 パイタンラーメンとミニきざみチャーシュー丼のセットで500円!

 パイタンラーメンが普段600円でミニきざみチャーシュー丼が200円くらいとして(普通サイズ350円なので)、かなりお得なセットとなっております!

f:id:hyougonohanashi:20170822205724j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170822205728j:plain

 店内に入るとカウンター内には高齢の女性が2名。

 おぉこの人らが作ってるの??なんか意外やなーと思いながら注文をすると、店の外に消防車の音が。そして颯爽とカウンターを離れ店の外へ様子を伺いにいくおばちゃん。

 消防車の向かう方向を確認、「にいちゃん大丈夫や!西のほう行ったわ!」と戻ってくる。ザ関西のおばさま。なに、この安心感。

 

【店内】

 店内は豚骨の香がふわーん、と。いい感じ。

 

 カウンター席。

f:id:hyougonohanashi:20170822205805j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170822205810j:plain

 

 調味料いろいろ揃ってます。

f:id:hyougonohanashi:20170822205733j:plain

 

【メニュー】

 意外と単価高いラーメン多い!

f:id:hyougonohanashi:20170822205718j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20170822205736j:plain

 夏なんで冷麺もされています。

 

【メニュー到着】

f:id:hyougonohanashi:20170822205749j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170822205753j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170822205801j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20170822205744j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170822205741j:plain

 

 

 ラーメン、美味しい!

 スープもパイタンだけにあっさり、でも深みのあるお味でございます。

f:id:hyougonohanashi:20171011190923j:plain

 ごまが好きなんでラーメンにはばしっとごまをふりかけていただきました。

 

 丼もチャーシューとごはんのあいだにタレが敷かれていて、ごはんにもしっかり味を混ぜることが出来て美味しい。

 ラーメンは白湯ラーメンには細麺を使っておられましたがラーメンによってはちぢれ麺も使用されているとのこと。

 

 おばちゃんたち、すごいぜ!と思い敬意を表してメタボなんて気にせずにスープを頂いたところ、スープまで頂いた人間にしか見えない景色を見せて頂きました。

 

f:id:hyougonohanashi:20170822205825j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170822205820j:plain

 

 1000円越えのラーメンは気軽に手を出せないですが、600円のパイタンラーメンならまた食べにきたいなー、いやいやここは勇気を出してランパスあと2回きとこかー、と思えたランチパスポートを使っての麺蔵さん初体験でした。

 

 ごちそうさまでした!

 

 食べログ↓

 https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28001262/dtlphotolst/4/smp2/

 

www.hyogonohanashi.com

スポンサーリンク

広告