ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【神戸浪漫~カレー~】植木等と頭脳警察が並んでその前にピンクレディー置いちゃう素敵なカレー屋さん【飲食店紹介】+【三宮地下事情】

三ノ宮センタープラザ地下にある「神戸浪漫」っていうキュンキュンしてしまうネーミングのカレー店のおはなしです。 【三宮の地下事情~飲食~】 【さんちか】 【サンプラザ】 【センタープラザ東館】 【センタープラザ西館/三宮市場】 【どうも越えにくいラ…

【福壽堂本店】和菓子で芸術作品みたいなやつ作る人のお店【姫路】~事業者紹介~

これ、和菓子です。すげ。 こんなすさまじい技術を持たれる職人さんが和菓子を作られる姫路:英賀保の「福壽堂本店」という和菓子屋さんについてブログを書いてみます。 まずは姫路の話から。 【姫路に根付く和菓子の技術】 【和菓子、どれくらい根付いてる…

【プリンセスソース】「あっ近く通るんやったらあっこのソース買ってきてや」って奥様方に高確率で頼まれるソース<王子公園/事業者紹介>

平日のみ、おまけに日中の数時間しか直接購入できないソースが神戸市にあります。 そのため、仕事で近くを通ることなんてポロっとこぼそうものなら、パートさんから「買ってきてー」とパシリ依頼をいっぱいされるソース屋さん。 その名も「プリンセスソース…

【誠味屋本店】入り口でびっくりしてしまう、佃煮でくらしを豊かにしてくれるお店【事業者<六甲道>】

JR六甲道から東へてくてくと歩く。 2号線、43号線から六甲山にのぼる際にいつも見かける「東明」の交差点を少し 北にあがったところに大丸神戸店さんへの店舗展開などで知られる「誠味屋本店」さんの店があります。 (※「せいみやほんてん」って呼びます。…

【神戸紅茶】 本当はHOTがおすすめというアールグレイをCOLDでいただく【事業者<灘>】

その名の通り神戸市で紅茶製造販売の事業をされておられる神戸紅茶さんのアールグレイを頂きました。 打合せに入る前に「本当はHOTがおすすめなんですけどね」と言ってからおっきい氷の入ったアールグレイを出してくれました。 そっと僕のおなかを見つめなが…

【ご挨拶】押入れの中に眠らせてたり、ごみ箱に捨てられたりしている魅力を伝えたい【なんでブログするん?】

【兵庫県好きな大阪在住の男です】 わたし、兵庫県で仕事をしています30代半ばすぎた男です。 兵庫県で企画会社で働いている社畜です。 おかげさんで兵庫県をあっちこっち行かせてもらう機会があり、大阪生まれ大阪育ちの身でありながら自身の青春には身近に…

スポンサーリンク

広告