ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【ご挨拶】押入れの中に眠らせてたり、ごみ箱に捨てられたりしている魅力を伝えたい【なんでブログするん?】

f:id:hyougonohanashi:20160826194003j:plain 兵庫県好きな大阪在住の男です】 

 わたし、兵庫県で仕事をしています30代半ばすぎた男です。

 兵庫県で企画会社で働いている社畜です。

 

 おかげさんで兵庫県をあっちこっち行かせてもらう機会があり、大阪生まれ大阪育ちの身でありながら自身の青春には身近になかった海山など自然にあふれた兵庫県が大好きになりました。

 

 おまけに人がよい。出会う人みんなええ人。

 好きにならないわけがない。

 【食べるの好きすぎて体脂肪がやばい】

 この数年で10kg増加してしまい、ついに体脂肪率が25%越えを果たしました。

 なんぼ一生懸命働いても「仕事もせんと、ごはんばっかり食べやがって」と身内に言われ、「ようもうかってはるんですねー」と得意先に皮肉を言われる日々。

 いえ、お米が大好きで、お米ばっかり食べてるせいです。

 そんな重い身体をともに、日々汗をだらだら流しながら仕事してるふりをしています。

 

 

 

 

 

f:id:hyougonohanashi:20160826194146j:plain

 【地元でしか知られていない魅力を伝えていきたい】

 仕事がら様々な業界の様々な立場のかたとお会いします。

 仕事のスタンスが「雑談8割5分:仕事のはなし1割5分」のずぼらな社畜のため、地元でしか知られていない色々な情報を聞かせてもらう機会に恵まれています。

 元々その土地に根付いた「伝統的なもの」にはすこぶる興味があるため、そういった地元の歴史、会社の技術なんかについてお話を聞かせてもらうことが大好きです。

 

 その中で常々感じること。

 「その価値ある歴史をあらわすもの(道具・文献等)」は日々捨てられています。

 「魅力ある技術」は押入れにしまわれるかのように、その地域コミュニティでしか知られていません。

 

 地域活性化→事業承継】

 

 「当人たちには当たり前の日常にあるコンテンツ」→「よそものが価値を見出す」

 

 なんて散々言われ続けてきていることですが、いよいよみんな焦らないとどんどんと価値のあるものが消えていくぞ、と感じた夏の日。

 「わかもの」に知らせるのも、「ばかもの」の登場の可能性をつくるのも、うちの仕事ですが、まずは「よそもの」がじゃじゃーん!!と登場しなければいけないと感じる日々。

 問題は「押入れ」にしまわれていることよりも「ごみ箱に捨てられていく」ことをとめることだ。

 よし!僕が「よそもの」になる!

 そのためにいろんな事業者さんに声かけられたら、直接会いにいこう。ついでに声かけられてもないところに立ち寄ろう。

 

 そこでおきたことを、ここでブログとして伝えていければと思います。

 どうつながるかわかりませんが、日々ひょうごの事業者さん、土地の魅力、美味しい食べ物のことを伝えていくことで少しでも多くの人がひょうごに興味を持つきっかけになればと考えております。

 そのなかで「地域活性」につながることが始まったり「事業承継」が課題の事業者に興味を持つひとが出てきてくれたりしたら最高です。

 

 文章も下手だし、写真の見せ方も下手ですが、少しずつ上達していけばと思いますのでこれから末永くよろしくお願いします。

 

 

 

取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。 

www.hyogonohanashi.com

 

 

スポンサーリンク

広告