ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【イオンモール神戸南】兵庫津にイオン、6月30日OPENですぞー。

 

f:id:hyougonohanashi:20170629201734j:plain

 

 イオンモール神戸南が6月30日一部OPENします。

 

akashi-journal.com

 

 一部ってなんやねん。

 全面OPENは9月。

 いやもうどんだけ延期しまくるねん、と。

 

 【すっかり記憶があやふやになったので経緯を再確認】

 

【経緯】

2004年~  中央卸売市場本場再整備事業スタート。本場西側の解体。
2012年 2月 中央卸売市場本場跡地における汚染土壌の除去に伴う発掘調査
       (兵庫津遺跡)
2012年 2月 中央卸売市場本場跡地活用利用者公募
2012年 7月 同上活用事業者決定(イオンモール株式会社)
      2013年9月土地引渡し予定、2015.9.30開業予定
2012年 7月 戦国時代末期、池田恒興が築城の兵庫城の堀の石垣発見
2014年 5月 イオンは建設資材の高騰などの理由で、開業時期を1年延期を発
表。(2016.9.30開業)
2014年 6月 江戸初期から幕末にかけての町屋群と街路跡発見。
2014年 8月 中央卸売市場本場跡地で発見された不発弾処理。
2015年 9月 イオンは建設コストの高騰などが原因で、開業時期再延期発表。

 

 計画スタートじたいからで14年。

 イオンが事業者に指定されてからで5年・・・

 歴史的建造物が続々と・・・で延期。

 兵庫津ってやっぱすごいんやなぁ、って行政判断で計画がストップして歴史を見直すみたいな流れになったりするんかなってひそかに思ったけどその時点で10年弱たってるねんし、そんなにほいほいかえれるもんでもないですよね。

 

 歴史が深まってよかったって思う人もおるけど、このずれた2年でイオンの存在って随分懐疑的な視線で見られるようになった気もするからイオンにしたらたまらんー、って感じなんやろか。

 

 【こんなかんじ】

 

f:id:hyougonohanashi:20170629201728j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20170629201732j:plain

 

 

f:id:hyougonohanashi:20170629201736j:plain

 

 そんなイオンが明日一部オープン。

 偶然そのタイミングですぐ近くで仕事があり外から覗いてみました。

 

 兵庫運河、ばっちり川沿い。

 

 いやー、ゆったりできそうなイメージやんー。

 おもてたよりもゆったりできそう。

 ちゅうか広いな。

 

 延べ床面積は約8万4千平方メートル

 

 ですって。甲子園何個分とかで教えてください。数が大きすぎてよくわかんないっす。 

 

 まだ最終の工事をされてて(もしかしたら全面まで続くのかもですが)わからないですが、川沿いの道にテラス席並んだら近隣の年配のかたの憩いの場になりそう。

 

 【テナント】

 

  「どこの町にできても中身はおんなじ」イオン。

 少しずつ地場の店舗を取り組んでリニューアルしてますがこちらはいかに。

 レストラン、カフェがまだオープンしないので方向性はしっかり把握できませんが。

 

 

 ・Kobe Tarumi Seika

 

 

 ほほう。

 神戸垂水青果。

イオンモール神戸南公式ホームページ :: 神戸垂水青果

 

 垂水から、と思いきや横の卸売市場からひっぱった野菜などを買えるみたい。

 朝獲れも購入できるってことでいいですね。

 すぐ横が市場って立地を活かしてていいじゃないのー。

 

 

株式会社 千里屋

 肉工房千里屋。伊丹の企業さんですね。

 ただ兵庫県だと伊丹以外やと店舗ここだけみたいですね。

 元町に飲食店はもたれてるようですが。

 

ドーナツ専門店ジャック イン ザ ドーナッツ

 イオン神戸北には入ってるんやー。

 ドーナツ、どこで食べても美味しいけどついつい立ち寄ってみたくなる。

 ホームページもかわいいし気になるー。

 

 このあたりがちょっと気になってネット叩いてみた。

 

 

 【モール業態274店舗、スーパー業態625店舗、どうもイオンです】

 車で5分くらい?でハーバーランドもあるし・・・まだ商業施設頼みまちづくりするの?って思ってた。

 兵庫にあるのに「神戸南」って名称が「神戸ブランド」頼ろうとしてね?いま兵庫も頑張ってるよ?とか。兵庫津あるし、新開地も近いし、和田岬も近い。

 新開地ってよく聞くし、面白そうなイメージあるけどなかなか行く機会がね、とかサッカーの試合見に行った帰りにすぐ立ち寄れるよ、とか。あ、すますい帰りにも高速のり口ずらしたらすぐ寄れる。

 

 なんでここにイオンが、せめて周辺と連動させたイメージ作りのためにももうちょい施設名、店名考慮頂きたかったわなーとか思ってた。

 

 

map.yahoo.co.jp

 

 周辺のイオンみてみた。

 たしかにモールはないから旗艦店としての役をもたせたいのかしら。

 

 それならそれで!

 わたし「神戸南」って名称忘れてて「兵庫 イオン」で検索したら出てきた記事が最初に貼り付けたリンクなんですが・・・おい、なんで明石じゃーなるさんが一番やねん。

 絶対僕みたいな間違ったワードで検索するひと、そこそこおる気がするからちゃんと対策しといてよー。

 

  【プロムナード:きっとデートスポットになるでこら】

f:id:hyougonohanashi:20170629201756j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170629201806j:plain

 

 川のむかいはプロムナード。

  こりゃもうこのあたりと中学生のデートはイオンできゃっきゃと遊んでからロマンチックにプロムナードで散歩。

 これやな、、、!!

 

 

 【川の入り口でそっと微笑む】

f:id:hyougonohanashi:20170629201748j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170629201752j:plain

 川の入り口には清盛くんがむかえてくれる。

 

【水はきれいみたい】

 

f:id:hyougonohanashi:20170629201741j:plain

 

 橋から覗いたら何気にめちゃ魚が泳いでた。

 

f:id:hyougonohanashi:20170629201801j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170629201803j:plain

 

 プロムナードの途中にはこんな地図が。

 ほんと歴史的なものが多いとこなんで好きな人は1日かけてゆったりまわってほしいですね。

 

  【船もみれるよ】

f:id:hyougonohanashi:20170629201818j:plain

 

 イオンと逆側はこんな感じに。

 ここから漁に出ていくの・・・かな・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20170629201823j:plain

 プロムナードとイオンの間の橋はずばり「いりえばし」。ずばり。

 

 【市場とごはん】

f:id:hyougonohanashi:20170629201813j:plain

 すぐ奥には中央卸売市場です。

 昔は今回イオンできるあたりが全部市場やったってこと?

 僕が神戸にきたころはもう更地になってたと思う。

 地図で見ても小さいスペースですが、飲食店にとっても農家にとってもひとつ大事な拠点ですよね。

 

 入口手前横の施設。

 「関連中央棟」っていうらしい。

 ここには「駅前」が入っている!それだけ知ってる。

 他はネット叩いても出てこんし、この日も素通りしてしまいました。

www.ekimae-group.co.jp

 わたし駅前大好き!

 ランチには海鮮丼を、宴会ではお刺身を。

 おさかな美味しいですよ。

 

 イオン、9月までレストランフロアあかないみたいですが是非駅前があることを心のどこかに。

 

 あっ上の写真で市場の手前に信号があるんですが、そこを左に曲がると神戸方面では有名な「洋食の赤ちゃん」もありますぞ。

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280109/28031646/

 

 

 どうなるかな。

 楽しみやな。

 

 【ポスターかわいいよ】

kobeminami-aeonmall.com

 

  あっホームページのトップにのってるポスターかわいいです。

 すますいのキャラクターとか、わけとんとかの生みの親のイラストレーターさんの作品で神戸で暮らす人たちをモチーフにしているのであなたの知り合いをモチーフにしたキャラもいるかも。

 

 私もこれの現物みたいなと思って、それで訪問してみよかなーとおもてます。

 

 ※公式ホームページ見ておもたんですが、まだ明日くらいのオープンじゃとくに先着〇名に〇〇プレゼント!とかないみたいですね。無念。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

広告