ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【兵庫県知事】あれから色々見てて面白かったブログなんかをざくっとまとめてみる。

f:id:hyougonohanashi:20170623194012j:plain

 
兵庫県知事選、ブログを書いてからもなんとなくネットを見たりしてました。
読んでて面白かったブログ等を備忘録的にまとめておきます。
 
あまり政治的なことを書かないほうがいいよ、と言われたのですが投票権もない頭の悪い人間が少しでも勉強しようとフラットな目線で興味津々で調べてみてるだけなのでお許しを・・・。
 
 
 

 

 【勝谷まさひこさん】

 

f:id:hyougonohanashi:20170623194031j:plain

 

勝谷さん、このインタビューわかりやすかった。
 「Fラン大学いらね」ってタイトルに悪意が見えて勝谷さん叩きをしたいインタビュアーさんなんかなーて思ったら内容はすごくフラットなんじゃなかろうかと。
 これからの時代「とりあえず四年制大学出ました」なんて勲章よりも自分は何をして生きていくのか、を若いうちに知るほうが大切だ、なんて散々みんなが言っていること。
 Fランの定義は知らないけど、決して頭の良い大学に行ってたわけでない私が既に実感しています。なので、頭わるいやつばーかばーか!なんて批判ではないです。僕自身がもっと若いうちから「未来はそんなに余裕じゃない」って気づいてもっとまともに人生を考えてればよかったんだと思うけれど、あほなやつはそんなことにも自ら気付くことが出来なかったので大人たちにもっと真剣にそこを教えてほしかった、っていう甘えです。
 関西なら関関同立以上じゃなきゃ「おっ」とはならないんじゃなかろか。今は近大人気あるけど。
 それよりも専門的なことを学んでいる若い子と話すほうが面白いし、なにか一緒にできるんじゃないかなって思う。
 僕は自分の子どもも大学いかんくてええよ。やりたいことみつけての専門学校なり海外放浪ならOKよ、って今は思うので勝谷さんええなぁっておもた。
 
 井戸知事の失言についても。
 井戸知事が目立ったのは「大河ドラマの失言」「関東で震災がおこったら」の2回だけやと。
 でもまぁ目立てばよいか、て話でもありますよねー。
 そこを問い詰められたときの頑固な対応が印象よくなかったんでしょうね。
 いや、ほんと失言やと思うのですが、3期やってきて叩かれる失言がこの2つっていうのは、いまの腐った政治家さんたちを見てるとどうなんやろ・・・少ないからいいってわけではないですが。
 
 先日のメディアでの記事で「井戸知事がややリード」と出ていました。
 この書き方は結構すごいことらしく。
 井戸知事が圧倒的な影響力をもっている地域なんでなんやかんやで現職が圧倒的に有利、と思われているなかのこの記事。
 「”やや”リード」の「やや」って差が10%未満のことを示すんですと。
 ※すごく政治に詳しい、評論家かな?の方のブログで拝見したのですが、探してもみつけれませんでした・・・その方のブログすごく勉強になったのですが。
 
 とにかくみんなが選挙に興味を持ってきているってことなんでしょうか。
 それならすごくいいですよね。
 みんながしっかり自分のまちのことを考えているのであれば。
 
 投票率 2009年 36.02% 2013年 53.47% と選挙への関心は高い地域と思われるので前回より投票率があがっていけばいいですねー。
 
 

トップセールスの経済効果】

 

f:id:hyougonohanashi:20170628151340j:plain


 勝谷さんのトップセールスどれくらい期待できるんかな。
 トップセールス、といえばやはり東国原さんが思い浮かんでしまう。
 経済効果はどれくらいあったんだろうか。
 でネットを叩いてみたら「少なくみても492億円」ですって・・・!!
 観光客増加、特産品の需要拡大で。
 東国原さんが退任してからは県庁にくる観光客が10分の1になった!って・・・普通県庁なんかいかへんでしょ、旅行行っても。
 すごいぜそのまんま東
 わけのわからんツイッターいちゃもんかましの人みたいになったけど風雲たけし城に夢中になってた人間としては嫌いになることはないけれど、改めて見直しました!!すごい。
 

 【兵庫県各地の地域債/一人あたりの借金イメージ】
 

 2014年のデータですがこれは必見!!
 兵庫県の借金。
 神戸市がダントツなんですが、地域人口で分割した一人あたりの借金額を見ると・・・。
 まんべんなく各地をPRしてくれる人が本当に大事ですね。
 まぁ僕の住んでいる大阪もたいがいなんですけどね・・・
 

 【中川ちょうぞうさん

 

f:id:hyougonohanashi:20170623194018j:plain

 中川ちょうぞうさんはネットで見たら、スタッフ?ボランティア?のかたのブログが出てきたんですがなんともそれが怖い、、、
 
「ネットでいいね!とかツイッターで拡散してるだけのやつ、なんなん?ちゃんと出てきて手伝えや。遠方に住んでます、とか身体が不自由で、とかはしゃあないけどそれ以外の中川さんサイコーとかネットで呟いてるやつ出てこいや。私はちゃんと来てるぞ。」みたいなブログ書いてて怖かった。
 
 みんな自分なりに関われるレベルで関わっていて無関心よりは素敵なことやのに。
 本人ならまだしも、一スタッフさんが感情的なことを言ってしまうと立候補者が評判おとしちゃうよ、あなたにそこまでの権利はないはずよ、などと思う。
 
 中川さんについては加西市長の独裁への評判や、都知事選の際の他の候補者へのマナーなど恐ろしやー情報がぞくぞくと。
 
 ちなみに「一人あたり減税2万円」ですがH27年の国勢調査で5,536,989人とのことなので1100億円ほどの行政の効率化が必要。なのにそこに対しての具体的な案(あの計画は中止!職員へらすよ!とか)はなーんにも出てない。
 
 まぁそんなこんなよりも僕はスタッフさんのブログが怖かったって話でした・・・
 
 
 

スポンサーリンク

広告