ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【兵庫県知事選】もうすぐ。なので政治にめちゃくちゃ疎い私が候補者のことを浅ーく勉強してみるはなし

 

f:id:hyougonohanashi:20170623194012j:plain

 

 兵庫県知事選が近い。

 来月7月2日。

 あと10日をきりました。

 

 兵庫県、ええもんいっぱいあるんやでー、みんなに知ってもらえたらーと言ってあれこれとブログを書かせて頂いておりますが私は、大阪生まれ大阪育ち大阪在住。 

 兵庫県知事選への投票権なんか持っておりません。

 

 おまけに兵庫県で仕事をしていると、周囲の人たちも何かしら立候補者たちと繋がりを持つ人が多くそれぞれ自分が推している人のアピールがSNSに溢れる。

 

 こりゃー、選挙についてあれこれ想いを吐露したら、なにかしら痛い目にあうで、と思ったけどそんな主張ができるほど私政治のこと知りませんでした。

 調子のってました、ごめんなさい。

 よし、せっかくやし立候補者のことだけでもちょっと勉強してみよう。

 自分自身兵庫県に住んでいないので住み心地的なものに対する主観もないので本当に部外者で政治のことわからん人間の戯言を並べてみますので賢い方は読む必要全然ないです!

 

 もちろんそんなに多くの人に目にして頂けるブログでもないですが、少しでも「おっ兵庫県選挙やるのね」とか「投票の参考に」とかなればよいな、と。

 

 

 

 【兵庫県知事選】

 

 現在築地やら加計やら小林真央さんやら、色々なニュースが飛び交っていて、テレビが情報収集のメインになっている人たちには兵庫県が知事選をするということすら届いていないことが多い。

 (驚くことに神戸でも”そうなん?”とか言っちゃう人に結構会う)

 

f:id:hyougonohanashi:20170623194041j:plain

 

投票は7月2日。

期日前投票に行かれてる方も増えてきてる印象。

 

 【勝谷 まさひこさん】

f:id:hyougonohanashi:20170623194031j:plain

 コラムニスト、小説家、写真家、出版社役員、さぬきうどん店経営(ラジオパーソナリティー文芸春秋社員)早大文、尼崎市、同市七松町2

元祖かつや | 勝谷誠彦公式サイト

 ※なんやさぬきうどん店経営って・・・

 

 いやー、僕そこまでいって委員会好きなんでね、勝谷さんもよう見てたしこの人好きでした。

 今回の兵庫県知事選が注目されるきっかけになったのもこの人のおかげやし感謝です。このひとが手をあげへんかったらメディアは取り上げてくれたんやろか・・・。

 

 でもテレビの中での「面白さ」には”自分と異なる意見に対して「かみついちゃう」面白さ”があったんですよねー、相手に有無を言わさずまくしたてるような。狂犬感。

 そこが知事という立場で考えると「んー」でした。

 あとは政治の経験が皆無であること。が気になる。

 

 けど街中であった勝谷さんはええ人やった。

 「おっ!握手しようや!」と気さくに近寄ってきてくれはる人柄。

 で、ナマで見ると笑顔も素敵。

 おっ、なんか僕のテレビだけで作り上げてたイメージと全然違うやんか・・・。

 

 打ち出してるのは

 ①知事の多選禁止条例

 ②第2子以降保育料無償

 

 ですが、基本的に「公約はかかげない。目標を出すだけだ」ってこと。

 ①はあまりに井戸知事への批判すぎるし良い点もあるので条例にしちゃうと後々の世代が困ることもあるかなー。とにかく色々な打ち出しに対して現職を露骨に責め立てる言葉が並んでてそこがスマートじゃないなー、と思ったりこれくらいはっきり物を言える方がこれから必要なのかしらと思ったり。

 ②はいいと思う。下にも書いたけど兵庫は子育てに優しくないと思ってる。山も海もあって子どもが自然に接する機会が多くてそのあたりはすごく魅力的やのに、若い夫婦が子育てするためにもっと優しい町になればええのにって思ってる。

 

 

政策データベース | 兵庫県知事候補 勝谷まさひこ

 目標とされてる「兵庫の魅力の発信」は大いに共感。

 ええもんいっぱいあるのになんか下手なんよなぁ。発信。

 「子育てしやすいまち」。ええと思う。僕は大阪ですが橋本さんのときに色々と子育てしやすいまちにしてくれたと思う。神戸に引っ越そうと思わないのも大阪のほうが色々と助かる面が多いから。

 それらの解決が一番に掲げる「財政」の改善につながるだろう。

 

 勝谷さんにはメディアでの発信力はあると思うが、彼と繋がりのあるタレントたちが今どれほど番組をもっていて出演機会が確約されるのか。

 政治経験のなさをどうジャッジするのか。

 県外へ、国へ意見を伝えていくべき力、ネットワークをお持ちなのか。

 

 人によって評価は大きく異なる方だろうなぁ。

 どっちにしろ注目度があがったり若い子が選挙に参加するならええこと。

 

  

【井戸 敏三さん】

f:id:hyougonohanashi:20170623194026j:plain

 関西広域連合長、全国知事会副会長、日本専門医機構理事(兵庫県副知事、自治省大臣官房審議官)東大法、たつの市神戸市中央区山本通4

【ホーム】いどとしねっと ~兵庫の再生・元気な兵庫~ 井戸敏三(いどとしぞう) オフィシャルウェブサイト

 

 現兵庫県知事。

 

 多選が問題!と取り上げられますが、2001年7月の選挙に当選して知事に。

 

 2001年

 内閣総理大臣が森さんから小泉さんにかわった年。

 森さん・・・めっちゃ昔に感じますね

 東京ディズニーシーUSJがオープンしたり・・・

2001年(平成13年)流行・出来事 | 年代流行

 

 そんなころから知事をされている井戸さん。

 初当選からも3回、圧倒的大差で当選を続けておられ、前回は過去最多得票とのこと。

 

 昨年IWCって世界のお酒品評会を知事自らプレゼンして兵庫にひっぱってきたり、様々なイベントを誘致されている提案力は大いにお持ちの印象。

 年齢的なことも不安視されてますが・・・まぁまだまだお元気そう。

 

 打ち出しているのは人口減対策。

 勝谷さんと同じですが、勝谷さんが「子育てしやすいまち」を打ち出しているのに対してこちらは「年間UJIターン650人以上」の就職を掲げています。

 

 実績↓

http://www.idotoshi.net/result201706.pdf

 これ見ると「んー、いっぱい箱もの作ってるけどいまだに活用されてるのかしら」って印象はある。

 僕あほやから具体的な結果を数字で記載してもらわないとよく理解できへんなぁ。 

 

 

 兵庫県の財政の現状などから「今のままじゃダメだ。なにかを変えないと」という空気が今回の選挙の主なものになっていてとりあえず井戸知事のままじゃダメなんじゃないかって空気が広がってますが、ここまで知事を続けてこられて蓄えている兵庫県に対する知識、関西広域連合の長なども含めて培ってきた人脈などなど。

 

 これはなんやかんやゆうてすごいものやと思われる。

 行政まかせで何もかわらないなら、行政を動かすくらいの動きがどんどん住民主体でおこってくれば。実際兵庫には想いと実力のある人たちがいっぱいいはる。井戸知事も自身のホームページで「県民主体」って書かれてはる。

 

 勝谷さんの新しい風にかけるか、今の風を更に上に突き上げるよう住民たちも意識をかえていくのか。

 

 難しいね。きっとみんなここで揺れ動いてるんやろなぁ。

 

 【中川ちょうぞうさん

f:id:hyougonohanashi:20170623194018j:plain

 早大パブリックサービス研究所招聘研究員、新地域創生機構理事長(大阪市北区長、加西市長(2)、建設会社員)信州大人文、加西市大阪市北区芝田2

中川ちょうぞう(中川暢三)オフィシャルサイトchozo

 

 朝鮮学校補助金は不支給、外国人生活保護は新規は不支給、既存分は三カ月以内で打ち切りか本国送還が妥当

 

 圧倒的にリアルな打ち出し。

 兵庫県は全国ダントツTOPで朝鮮学校に予算をさいてます。1億以上。

f:id:hyougonohanashi:20170623213903j:plain

【兵庫県知事選】中川ちょうぞうさん「古い井戸の水ではダメなんです」|中谷良子のブログより画像引用

 

 これが井戸知事が批判される部分でもあるのですが、そこに真っ向から意見をぶつけてきた中川さん。

 批判も大きいでしょうが、正直心の中で思ってたけど口に出せない住民もめっちゃ多いと思うので、その方たちへのファーストコミュニケーションとしては圧倒的なのではないだろうか、と眺めてました。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20170623204626j:plain

 

1.「備えよ、常に」
2.教育の質向上と文化芸術の振興
3..健康経営と最適福祉
4.環境対策(2つのペット問題)
5.県から市町に分権
6.減税と規制緩和
7.地域通貨で地域経済の活性化
8.徹底した議会改革と県庁改革

  地域通貨とはさすがにちょっと・・・口だけにならないっすか感。

 ペットボトル、ペットに対しての提案は非常に貴重な意見かと思うけどここで出してくるんや・・・という印象。

 勝谷さんみたいに3本柱くらいが伝わりやすいなーとあほな僕は思った次第。

 全項目同じ文字ポイントで記載されてるからどれが推しなのかもわかりにくいなぁ。

 

 けど「県から市町への分権」って面白いなーと思った。今とどうかわるのか具体的なイメージは湧かないけどもっと地元に決定権が大きくなって県の予算をさけるのなら。

 地元のことは地元の人が一番焦ってる。

 自分たちで気付かない魅力を引き出すために外からの魅力を入れな、と焦ってるやろし。

 けどこの「人口減少」の時代、消滅可能性都市でもう手のつけようのない町にも同じように権利がいくと大変失礼やけど無駄遣いになる予算も多々でそうで、議論すべき箇所は多そう。

 

 加西市長の経験、大阪市北区長(これは橋本さんのときの公募ですが)は、知らないですが、この実績をもつということは魅力的な方なんでしょうか・・・

 この方も大阪市長選のときの対立候補を名指しで批判をする印象が強いです。

 

 最初に書いた朝鮮学校への予算打ち切りなんかで票を集めそう。

 個人的には「町の質」部分ばかりで「住民」が政策の真ん中におるんかなーという印象。これからの時代は町の質は住民がつくるんじゃないの?

 

 【津川 知久さん】

f:id:hyougonohanashi:20170623194036j:plain

憲法が輝く兵庫県政をつくる会代表幹事(兵庫労連議長、兵庫県高校教職員組合中央執行委員長)名古屋大法、洲本市明石市西明石町1=共推薦

津川ともひさ 7月兵庫県を変える!(憲法県政の会)

  

 この方だけ今回初めてしりました。

 

 

 政策↓

 

 働く人たちの暮らしを大切に

■ 中小企業や地元産業を守る

  • 県内の中小企業、農林漁業を応援し、「地産地消」をすすめます。
  • 住宅・店舗リフォーム助成を実現する。中小企業への県独自の補助金をふやす。

■ 子育て世代をささえる

  • 認可保育園を増やします。
  • 返さなくてもいい県独自の奨学金制度をつくります。

■ 医療と福祉を手厚く

  • 高齢者の医療・介護の自己負担の軽減をはかります。
  • 市町と協力して高校卒業まで医療費を無料にします。
 

原発リスクのない社会

■ 平和を守り継ぐ責任を果たす

  • 核兵器を積んだ艦船を入港させない非核「神戸方式」を県内の港にひろげます。
  • 憲法をまもり生かし、「戦争する国づくり」をゆるしません。

 

 

 

 

 共産党推薦感がすごい!

 中小企業を守る、っていいなぁ。他の立候補者からはこの単語出てこなかったなぁ。

 兵庫大好き人間としては、兵庫の魅力ってほぼ中小事業者さんの手の中にあると思てる。

 ずっと歴史を紡いできたもの。

 地産地消じゃなくて地産他消、地産訪消で「観光」にも繋げて頂ければ本当に素敵なんやけどなぁ。

 

 時給1500円とかええなぁ。でもそれしたらどんどん雇用へらへんやろか。

 魅力的やけどどうやってそれ実現しますのん?雇用側の負担っすか?ってこういう「最低賃金〇円!」っていう公約を見るといっつも思う。あんたらは指示するだけやからええけど実際給与を支払ってる立場になってみてよーと。中小企業の正社員化をすすめる、とか。

 時給1500円になれば年収300万を保証できて、消費が増える、ってことらしいけど300万の年収ならこのご時世みんな少しでも貯金するやろから消費拡大にはならへんような気がする。

 

 高校卒業までの医療費負担ゼロも。

  そのあたりの対応方法については明記がないしお話を伺ったこともないのですが…年を取ってしまったんでしょうか。

 

 

 「綺麗ごとばかりならべる人。なんか怖い」です。  

 

 演説ではお話されてるのかもしれないですが、そんなん立ち会えるの一部の人だけ。どうせならホームページとかでその財源確保について記載してもらったら具体的に住民の暮らし方がイメージしやすいのになぁ、と。     

 

 

 

 

 いやはや、政治のこと全くわからない人間の兵庫県知事選調べでした。 全く的外れなこと多々書いているかと思いますが、地元以外の方はこれくらいの認識だということでお許しを・・・ ネットで調べりゃわかるやろが、ということも多々あるかと思いますが私の情弱ぶり発揮ということで・・・  個人的にはおおまかなイメージしかなかったのがちょっとだけ深めれた気がしております。 最初に書いたように私には投票権ないのですが、ちょっと興味深く選挙を見守れそうです。  

 

 

f:id:hyougonohanashi:20170623194003j:plain 最後に。 選挙の告示の掲示板の横にゴミ箱ありました。 これJR三ノ宮の駅出てすぐのとこです。  三ノ宮、「ゴミ箱を置かない。置いたらゴミがあふれて景観が悪くなるから」とかで街中にゴミ箱がないのです。 これがまぁ外から来た人たちに大不評。 「え?ずっとゴミ持って歩けよ、ってこと??」と何度言われたことか・・・  確かにゴミ箱が増えたら溢れるのは想像できるし、常に綺麗に保つために雇用を増やせば負担も増える。 けど・・・観光客が過ごしやすい町のためにゴミ箱についてもっとみんな色々考えてほしいなぁって思ってます。    

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

広告