ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【イオン神戸南店】グランドオープンも近くなってやっとこさ立ち寄れました。めっちゃ大作ブログになった・・・【商業施設紹介<兵庫>】

f:id:hyougonohanashi:20170824214918j:plain イオン神戸南、9月のグランドオープンも近くなったのにやっとこさ寄れました。

  全体の3分の1しかオープンしてないのに見に来てもねーと思っていたのですが仕事で立ち寄る機会が。ラッキー。ちょっと早めに行ってぶらぶらしてみます。 

www.hyogonohanashi.com

  以前ブログも書いたので、ちょっとは気になってたのよ。

  こちらは施設全体編です。

 ※やたら長いので店舗ごとにブログをわけさせてもらいましたー。

 

その他のブログ↓

・ドーナッツ屋さん編 ジャックインザドーナッツ

www.hyogonohanashi.com

 

・明石たこせんべい永楽堂編

www.hyogonohanashi.com

 

パン屋さん編 ハートブレッドアンティーク

www.hyogonohanashi.com

・八百屋さん&ジュース屋さん編 神戸垂水青果

www.hyogonohanashi.com

・中華料理屋さん編  創作料理  華星

www.hyogonohanashi.com

 

 

 

  

 ゆっくり見てまわったらめっちゃ画像がいっぱいになったので、一気に貼ってしまうとかなりの長文になるので店舗ごとにわけてブログにさせて頂きました。

 

 こちらは施設全体の雰囲気を見てまわるブログになります。

 

f:id:hyougonohanashi:20170824215235j:plain

 車で伺ったのですがなんと今なら駐車場無料ですよ!!

 全館オープンしたら有料になるらしいです。

 

f:id:hyougonohanashi:20170824215350j:plain

 観光バスが停まります。

 ・・・なんや観光バスって。イオンに観光にくるの?市場??

 

f:id:hyougonohanashi:20170824215745j:plain

 そう、道を挟んで向こう側には中央市場。

 

f:id:hyougonohanashi:20170824215828j:plain

 さて、中に入ろうかなーと入口までくると・・・あれ?あの子はもしかして・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20170824215909j:plain

 そう!清盛くんです。

 プロムナードの入り口におったはずやのに・・・新しく作ったんかな。移動したんかな。プロムナードは確認に行けず、です。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20170824220040j:plain

 入口のすぐ横。

 地下鉄「中央市場前」から出たらすぐに入口です。

 

f:id:hyougonohanashi:20170824220144j:plain

 ショップガイド。

 このイラストレーターさん好きなんです。すますいとかわけとんとか。

 店内にはこの方のイラストがあらゆるところに使われていたので、個展見に来た気分で楽しかった・・・主に、オープンしていないエリアとの仕切りに使われているのですがいっぱい撮影したのでずらずらと貼ってみますね。

 

f:id:hyougonohanashi:20170824220353j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170824220416j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170824220438j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170824220440j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170824220442j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170824220451j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170824220505j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170824220547j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170824220550j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170824220553j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170824220604j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170824220600j:plain

 わたくしご満悦です・・・かわいい・・・。

 

 では店内を見てみます。

 入口はいったところ。

 

f:id:hyougonohanashi:20170824220734j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170824220749j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170824224500j:plain

 この食品にかかわるエリアが「キャナルマルシェうまいち」と呼ばれるようです。

 ちなみにエスカレーターが見えますが、まだ動いておらず2階あがってすぐ壁になっています。

 

f:id:hyougonohanashi:20170824224403j:plain

 電車で帰るときはこの表示が目印。

 

f:id:hyougonohanashi:20170824221556j:plain

 エレベーターはまだ使えません。

・お魚屋さん

f:id:hyougonohanashi:20170824220843j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170824220847j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170824220851j:plain

 中央市場から仕入れた魚たち、お寿司なんかが頂けます。

 向かいから持ってくるんやからさぞかし新鮮なことでしょう。

 この距離感は魅力ですね。

 

・八百屋さん

f:id:hyougonohanashi:20170824220855j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170824221208j:plain

 お野菜コーナー。

 食育イベントが充実。8月27日です。

 店に入って右側に明るく食品スペースが広がっていて、逆側の暗いほうに「神戸垂水青果」さんの地場の野菜を取り扱う店舗があります。

 パン屋、ジュース屋でも感じたもやもやがここでも。

 テナントさんのことを考えたらせめて隣あったスペース、人通りが多いスペースで販売させてあげてよー。

 

f:id:hyougonohanashi:20170824221736j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170824221740j:plain

 これはイオンのオリジナルの牛さんの肉のコーナー。

 なんかおしゃれな雰囲気が。

 

f:id:hyougonohanashi:20170824221833j:plain

 入口入ってすぐのコーナーはさすがに気合入ってて遠目にも「あそこになにがある」っていうのがわかりやすい。

 

 写真取らなかったですがそのコーナーを抜けると、棚が均一に並べらている&道も狭い、の非常に見にくい売場でした。

 

f:id:hyougonohanashi:20170824224759j:plain

 あと店内にやたらとこのテイストのディスプレイが飾られている。

 「市場感」・・・?? 

 

・神戸のお土産も充実

 上記画像のコーナーから見にくい棚が並ぶコーナーを抜けると、お土産やお菓子、菓子パンなどが売られているコーナーへ。

 神戸のメーカーさんの商品がいっぱい。

 近隣の方はなかなか素敵な手土産を手軽に購入できて良いのではないでしょうか。

 うちの近所のスーパーとかようわからんのしか置かれてないからこのラインナップはうらやましいなぁ。

f:id:hyougonohanashi:20170824222031j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170824222034j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170824222039j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170824222037j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170824222042j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170824222045j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170824222047j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170824222050j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170824222052j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170824222054j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170824222134j:plain

 

・川沿いの道に出てみる。

「永楽堂」「ハートブレッドアンティーク」のあいだの道から川沿いへの道に出れました。

f:id:hyougonohanashi:20170824222652j:plain

 こんなふうにご年配のかたが集まれる空間になったらいいですね。

 

f:id:hyougonohanashi:20170824222612j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170824223104j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170824222613j:plain

 座れる場所は色々と用意されていました。

 ここが地元の人の憩いの場になったらいいですねぇ。

 

f:id:hyougonohanashi:20170824222618j:plain

 思わず歩きたくなる細い道。もちろん歩いた。

 

f:id:hyougonohanashi:20170824223202j:plain

 ここにもテーブルが。ここは日陰になるので使い勝手が良さげです。

 

f:id:hyougonohanashi:20170824222625j:plain

 食品売り場側大きい扉が。

 こっから中に戻るかーと思うと・・・

f:id:hyougonohanashi:20170824222629j:plain

 ふへー。今だけかな。グランドオープンしたら使えるようになるのかも、です。

 

f:id:hyougonohanashi:20170824223323j:plain

 見上げると職人さんたちが打合せ中。

 グランドオープンにむけて作業も佳境でしょうか。

 事故にはお気をつけてがんばってくださいませ。

 

f:id:hyougonohanashi:20170824222635j:plain

 川沿いなんで、夕暮れ時にきたら素敵な風景に出会えるかもしれませんぞ。

 

・店内へ戻ります。

f:id:hyougonohanashi:20170824223523j:plain

  店内にちょくちょく「海」「船」を感じるディスプレイがされています。

 これって樽のふた・・・??数字が書かれています。

 

f:id:hyougonohanashi:20170824223620j:plain

 トイレの案内も船っぽいデザインになってる。

 

f:id:hyougonohanashi:20170824223628j:plain

 トイレ内も洋風。

 

f:id:hyougonohanashi:20170824223729j:plain

 このマークはじめてみました。

 レインボーやし、LGBTの方をしめしてるの??

 ネットで見ると特にこれが「公式」というわけでなく、虹色で表現しているものはLGBT用、て感じですね。まぁ男子女子の表記もみんな自由にデザインしているし公式のものを作る必要はないんでしょうかねー。ベタなものがあってもわかりやすいかと思うのですが。

 

f:id:hyougonohanashi:20170824223734j:plain

 授乳スペース、可愛らしい雰囲気。

 

f:id:hyougonohanashi:20170824224102j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170824224105j:plain

 道に急に周辺の観光案内とかが出現する。

 地元の若者たちがこれを見て、自分たちの町への理解を深めてくれたら素敵やなぁ。ここに来る、そしてこれを見る観光客はそんなに多くないでしょうし。

 

f:id:hyougonohanashi:20170824224133j:plain

 ATMもございますのでご安心を。

 神戸ですからね、もちろんみなと銀行さんですよ!

 

 

 平日とはいえ、普通は晩御飯の買い出しでにぎわってるであろう夕方に伺ったのですが人はまばら。

 正直テナントもすべて苦戦しているように感じました。

 これがグランドオープンでどう人の流れが変わっていくのか、そこを見てみたくなったので9月以降で再度伺いたいなーと思ったイオン神戸南店初体験でしたー。

f:id:hyougonohanashi:20170824224530j:plain

 

 

 

スポンサーリンク

広告