ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【永楽堂イオン神戸南店】明石名物たこせんべいのお店が入ってた!【店舗紹介<兵庫>】

f:id:hyougonohanashi:20170825182053j:plain

明石名物たこせんべい。明石のお土産永楽堂の通信販売サイト

 

 イオン神戸南、9月のグランドオープンも近くなったのにやっとこさ寄ってみれたシリーズ「明石たこせんべい永楽堂」編です。

 ※やたら長いので店舗ごとにブログをわけさせてもらいましたー。

 その他のブログ↓

・施設全体のこと

www.hyogonohanashi.com

・ドーナッツ屋さん編 ジャックインザドーナッツ

www.hyogonohanashi.com

パン屋さん編 ハートブレッドアンティーク

www.hyogonohanashi.com

・八百屋さん&ジュース屋さん編 神戸垂水青果

www.hyogonohanashi.com

・中華料理屋さん編  創作料理  華星

www.hyogonohanashi.com

 

 

 

 「明石たこせんべい」で有名な「永楽堂」さんの店舗が入っていました。

 オープン前にホームページを見た際には気付かなかったのでびっくり。

 こちらの店舗、位置的に「イオンのエリア」になるらしく、それで専門店として紹介されていなかったのかとおもわれます。

 

 明石だけで6店舗、その他も魚住、大久保などに店舗を構えておられる全12店舗の明石を中心に良く知られたメーカーさんです。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20170825182523j:plain

 入口で「ぺったん焼き」が販売されていました。

 

f:id:hyougonohanashi:20170825183138j:plain

 実はわたし色々なお土産売場などで「明石たこせん」は見かけていたのでメーカーさん自体の認識はあったのですが、店舗に伺ったことはなかったので初ぺったん焼。

 明石海峡で採れた真だこ(近年不漁が続いており貴重!よく物量を確保されておられるもんです)を、「チーズと特製タレで味付けした生地の上に乗せ分厚い鉄板でぎゅぎゅー!!と圧をかけてぺったんこにするせんべいです。

 あっディスプレイに説明がありました。

f:id:hyougonohanashi:20170825183010j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170825183005j:plain

 

 写真撮りそびれましたがカウンター内に3台ご用意されておりました。

 え?ここに機械あるの??てことは・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20170825182937j:plain

 そう、ここで作ってくれはります。

 これは大人も子どもも楽しめますねー。体験できたらもっと嬉しい!

 

永楽堂 ぺったん焼 詰め合わせ

永楽堂 ぺったん焼 詰め合わせ

 

 

 

f:id:hyougonohanashi:20170825183106j:plain

 激辛もあります!

 

f:id:hyougonohanashi:20170825183215j:plain

 「ミニ」もあります!

 

 あと驚いたのは「明石たこせんべい」がもちろん中心ではありますが、色々なラインナップの商品をお持ちだったこと。

 

f:id:hyougonohanashi:20170825183312j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170825183315j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170825183319j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170825183325j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170825183336j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170825183348j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170825183352j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170825183355j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170825183358j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170825183402j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170825183405j:plain

 いっぱいある。製造者はほとんど永楽堂さん。すごいな委託じゃないんか。

 おまけに全部200円とかで買えるくらいお手頃。

 嬉しくて何種類か買ってみました。

 

 ちなみに。

 「永楽堂が入っている」っていうのを知らないと、遠目には「たい焼き屋」に見えました。近づいて赤の蛸のイラストがぼんやり見えても「たこ焼き屋」に見えた。

f:id:hyougonohanashi:20170825183427j:plain

 今まで明石方面か西神じゃないと買えなかった永楽堂の商品が手に取れますよ。

 イオン神戸南店行かれる際は「たこ焼き」も「たい焼き」も売っていない永楽堂さんへぜひ!!

 

 

永楽堂 たこせん詰め合わせ(小)

永楽堂 たこせん詰め合わせ(小)

 

永楽堂 ぺったん焼 詰め合わせ

永楽堂 ぺったん焼 詰め合わせ

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

広告