ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【こすくらんつづみ玉抹茶】常盤堂究極のかりんとうシリーズ第2弾はなんと水あめにくるまれた油菓子【常盤堂製菓<姫路>】

f:id:hyougonohanashi:20180813013613j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180813013636j:plain


 

  前回のブログで」書いた姫路のかりんとうメーカー「常盤堂製」さんのこすくらん。

 

www.hyogonohanashi.com

 前回のブログでは「ひねり玉」という一口サイズのかりんとうを紹させて頂きましたが、今回は「つづみ玉」なるかりんとうをご紹介。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180813012800j:plain

 ひねり玉に続いて「和」を感じるパッケージです。

 「南蛮渡来」もばっちり入ってますねー。

 

f:id:hyougonohanashi:20180813012829j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180813012814j:plain

 それはそうと「こすくらん」ってどういう意味なんでしょうか。

 ネットで検索しても常盤堂さんの商品絡みしかHITしないのですが、そのなかでは「かりんとうの源流」とあります。

 

 

 

【パッケージ開封!】

 

f:id:hyougonohanashi:20180813012839j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180813012849j:plain

 「ひねり玉」は小分けして4袋入っていましたが、こちらは個包装になっています。

 

f:id:hyougonohanashi:20180813013443j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180813012859j:plain

 抹茶色のなにかで油菓子をくるんであります。

 表記を見ると「水あめ」と記載があるので、ずばり抹茶飴。

 くっつかないための個包装ですね。

 人に配りやすいですねー。

 

【お皿に盛っていただきます!】

 

f:id:hyougonohanashi:20180813013455j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180813013613j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180813013626j:plain

 

  まわりは飴ちゃん。

 ってことで盛り付けたのは良いものの一人では数個で十分。

 勢いであけてしまった分については、日をわけて頑張って食べて、個包装分は人にプレゼントさせていただきました。

 

 こちらもひねり玉と同じく「こすくらん」シリーズのためネット販売ございません。店頭でみつけた際にはぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

www.hyogonohanashi.com

www.hyogonohanashi.com

 

 

 取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。

 

www.hyogonohanashi.com

 

スポンサーリンク

広告