ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【朝の中崎町】朝の中崎町、街が動き出す前の景色たち【中崎町/大阪】

f:id:hyougonohanashi:20180122150458j:plain

 私、兵庫県好きであれこれブログ書いてますがプロフィールに書かせていただいているように大阪生まれ大阪育ち。

 休日も神戸周辺のイベントに顔を出すことも多いためか、得意先の方々にも「神戸在住」と思われてたりする(なぜか”塩屋<須磨からもうちょい西>に住んでる”と思われていることがたびたび。なんでや。好きな街やけど)。

 でもね、やっぱり大阪で過ごしてることの方が多いんですよ!

 

 ということで、たまには大阪在住をアッピールすべく、大阪の事でも書いてみます。

 

f:id:hyougonohanashi:20180122150439j:plain

 今回書くのは大阪でも「お洒落スポット」な印象がある「中崎町」。

 梅田ロフトとかジュンク堂から新御堂筋を越えたらもう到着、大阪メトロ谷町線なら東梅田駅から一駅で中崎町、というアクセスバツグンな立地なのに昭和の町の空気が建物も含めてびしばし残ってて、そこにお洒落な雑貨店、飲食店が集まりまくってる、奇跡のような街。ここを見本としているのであろう、類似の古民家再生による街づくりもみかけるくらいの活気があふれるまち。

 

 この街で散髪をしているので定期的に訪問しております。

 美容師という職種の方、特にシャンプー時の目線を隠されて無防備な状態での新人であろう若い女性との当たり障りない会話が苦手な私がたどり着いた、全然気を遣わないお店がこの街にある、という若干後ろ向きな理由にて。

 

 いつもは仕事あがりに立ち寄って、駅から天神橋商店街側にラーメンを食べに行くか、休日でも日中に訪問してカット後にTOPに画像を置かせてもらった「うてな喫茶店」で珈琲を嗜んで帰るのですが、先日はなんとなく朝一番にカットしてしまった。カットが終わってもまだ朝の10時。

 この中崎町という町はだいたい「11時」に店がオープンするのです。

 カットが終わってもまだ街は活発に動き出す気配はございません。

 

 ほんとはすぐ帰るつもりで、それを承知で朝一番に予約したのにやはり実際に来るとうろうろしてみたくなる・・・

 ということでなんとなく中崎町をふらふらして11時まで時間をつぶそう!と徘徊した際の風景を、ずらずらっとアップしてみます。

 この街は普段首から一眼レフぶらさげてる女子たちが溢れてるので街中で写真を撮影していても違和感がないのでついついのっかってしまいました。

 

 そう、せっかく撮影した画像を掲載したいだけでございます。

 ふらふら歩いて撮影したので、中崎町といえば!の有名なカフェなどのお店が網羅されてるわけでも、ましてやオープン前なのでシャッターも降りてる、というなかなか意欲的な写真たちですが「中崎町行ったことないわ」という方には街の雰囲気くらいは感じてもらえるんじゃないだろうかと考えておりますので、宜しければどうぞご覧くださいませ。

 

【戦火を免れた昭和の街並み】

f:id:hyougonohanashi:20180122150451j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180122150446j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180122150206j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180122150159j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180122150518j:plain

 街の中に高い割合で残る昔ながらの昭和の街並み。

 この建物たちが街のベースになってるかと思うのですが、建具、ガラスなどなどひとつひとつのアイテムが素敵で見て歩くだけでも楽しいのです。

 「昭和風」に作った街では出せない味がある。

 

f:id:hyougonohanashi:20180122150409j:plain

 こんな道にお洒落な店がいっぱいあるなんて、はじめて来られた方はきっと戸惑うであろう空間。

 

f:id:hyougonohanashi:20180122150505j:plain

 こんな案内をつけておかないとたどり着けない方も多い迷路のような店も多数。

 

f:id:hyougonohanashi:20180122150508j:plain

 うん、はじめての人なら覗いて「あそこ、どんつきで進まれへん」って思うできっと。実際は左に曲がって進んでいけば色々お店が。こういうゲーム感覚も中崎町の楽しいところでございます、きっと。

 

f:id:hyougonohanashi:20180122150511j:plain

 

【街中に唐突にアートな気配を醸し出す】

 中崎町は昭和の古い街の印象が強いですが、さすがに梅田から歩いてこれる好立地。マンションもいっぱいでございます。そんな平成と昭和の混ざり具合がこの街の魅力かと思いますがそんな境目を歩いている唐突にこんな景色が。

 

f:id:hyougonohanashi:20180122150348j:plain

 なに、あのシャッター。

 

f:id:hyougonohanashi:20180122150346j:plain

 アートだ。

 

f:id:hyougonohanashi:20180122150350j:plain

 中崎トタン通りっていうらしいです。

 

f:id:hyougonohanashi:20180122150356j:plain

 会社名が書かれていたのであろう看板をチェックしそびれていたのですが「夜間でも出入りあるから駐車しないでね!」と書かれていたので、恐らく昔ながらのトタンに囲まれた会社か工場なのかしら、と想いを馳せる。インスタ映えするのか投稿はぼちぼちあるものの何の建物かわからず。このトタンの向かいに人が住んでるっていうのがいいですよねー。毎日家出たらちょっと楽しくなりそうです

 

f:id:hyougonohanashi:20180122150353j:plain

 タコが可愛かった。

f:id:hyougonohanashi:20180122150343j:plain

 ガスメーターの機器にも。暴走族みたいなのじゃなくて、こんな何気ないところからしてクオリティが高い中崎町。いや、こんなんしたらあかん場所かとは思うのですが、許せてしまう気がする中崎町クオリティ。
 

 

f:id:hyougonohanashi:20180122150315j:plain

 なんでもない道の途中に急に写真が飾られたりしてる。

 飾られてる写真を撮影してなかったけど、ちゃんと掲示できるスペースに3枚くらい丁寧に飾られてましたよ。

 

【お店たち・お洒落部門】

 中崎町といえばやはり古民家をリノベーションしたお洒落なカフェや雑貨店がよく知られています。街の再生がはじまって結構な年数が経ってすっかり「中崎町」という町が広く認知されたかと思いますが、今でも新しいお店がどんどんオープンして活性化が続いている印象。

・巣バコ

f:id:hyougonohanashi:20180122150718j:plain

 恐らく今回のブログに掲載する店舗で最も知名度があるであろう(自分調べ)、「巣バコ」。めっちゃお洒落なお店さんです。

www.facebook.com

 え・・・?なにこの入口。

 気になってネットで上記Facebookページ見てみたらこの数日前から臨時休業されているタイミングでした。前の店先どんなんやったか記憶が定かじゃないんですが、入店しやすくするためのリニューアルって感じなんですかねー。

f:id:hyougonohanashi:20180122150715j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180122150711j:plain

 

・うてな喫茶店

f:id:hyougonohanashi:20180122150501j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180122150455j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180122150458j:plain

 どんどん近づく3ショット。

 私こちらのお店の珈琲が大好きです。

 マスターの愛おしそうに珈琲を淹れるお姿、心地よいチョイスとボリュームのジャズ、面白そうな本たちが並ぶ風景、若者だけじゃなく地元の方々も日常的に使われているような会話が耳に届くのが非常に心地よいです。

 この日もここがオープンするのを待ちたくてうろうろしておりました。

 (結局待ちきれずに違う店に入ってしまったのですが・・・それはまた別ブログにしてみます

retty.me

 

 ※1・29ブログ追加:この日はこちらにお邪魔させていただきました

www.hyogonohanashi.com

 

・もなか珈琲

f:id:hyougonohanashi:20180122150339j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180122150337j:plain

 初めて前通りました。

 

monacacoffee.shopinfo.jp

 ちゃんとホームページを持たれてました。

 良い雰囲気ですね。

 リニューアルされていたようで1月11日にリニューアルopenしたてだそうな。

 

 

・レザーのお店(名称未確認)
f:id:hyougonohanashi:20180122150331j:plain

 これは・・・普通の家かしら?と眺めてたば、「昔の名残かな」と思ってたショーケースがちゃんと活用されてるっぽい。

 

f:id:hyougonohanashi:20180122150328j:plain

 レザーのショルダーが。

 革好きなんで触ってみたい。

 革カバンは柔らかさと自分の用途と使い勝手のバランス(デザイン)が奇跡的に調和されているものを見つけるのが楽しいので、見ただけでは何とも言えないのですが「良いもの作ってはる気配はする!!」って感じの触り心地良さげな革を使われてラインもかわいいショルダーバッグでした。

 1枚目の画像の右手のガラス内側に商品を陳列されたおられました。

 

f:id:hyougonohanashi:20180122150323j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180122150334j:plain

 ちゃんと牛乳が届けられてるんでしょうか。かわいい。

 

・ささのはパン

f:id:hyougonohanashi:20180122150320j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180122150318j:plain

 こちらも初めて発見

 ささのはパン

 こちらもホームページ持たれてるんですが・・・外観とホームページに書かれている自家製酵母といった素材へのこだわりなどが伝わってきにくいホームページでもったいないなぁ。さっきのもなか珈琲さんみたいなのにしたらいいのに、と思いつつそんなことしないでもファンがついてる気もするかわいい感じ。

 

 中崎町に色々あるパン屋さん、みんな仕込み時間みたいで店の中から「バン!バン!」って生地を叩きつける?音がしてた。そんな音マニアの人には堪らない時間帯かもしれませぬ。

 

f:id:hyougonohanashi:20180122150618j:plain

 これまたずっとあるけど入ったことないんです部門。

 いっつも天井が低いなー&美味しいんやろなーと思いながら通り過ぎてしまう。

 

f:id:hyougonohanashi:20180122150612j:plain

 

 ・COLETTE

f:id:hyougonohanashi:20180122150406j:plain

  ほっそーい道に美容院があったりする。

 中崎町の美容院の多さは異常やないかと感じるくらい歩いてると見つけれます。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180122150414j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180122150417j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180122150310j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180122150225j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20180122150400j:plain

 

・天劇キネマトロン

f:id:hyougonohanashi:20180122150642j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180122150649j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180122150653j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180122150656j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180122150659j:plain

 元々は印刷工場、工場従業員の住居だった場所だとか。

 道を挟んだ場所にはめっちゃ綺麗なマンションがあり、中崎町らしい場所で好きなスポット。

Salon de AManTo 天人 :: HOME

 上記のスケジュールを見てもらうと今は子ども食堂や、サークル活動などに使用されているようで自主映画上映はされていないのかな??

 1階にはカフェがあるのですが、近くにうてな喫茶店があることもあり入ったことないなー、ブログ書いてたら一度寄ってみたくなったので次回はハシゴしよう。

 

【お店たち・昭和部門】

 

 このお店たちがまだ元気に営業しているから中崎町に付加価値が加わるのだと思っています。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180122150423j:plain

 ほんとここは最高の雰囲気です。

 

f:id:hyougonohanashi:20180122150425j:plain

 昔ながら。こんな店いっぱいありましたよね。おもちゃ屋だとこんなところからお宝アイテムが発見出来たり。

 

f:id:hyougonohanashi:20180122150428j:plain

 これまたついつい覗いてしまう。

 子どものおもちゃとかも扱ってたはず。

f:id:hyougonohanashi:20180122150430j:plain

 もう5月を見据えている先読み感。

 

f:id:hyougonohanashi:20180122150434j:plain

 ジバニャンの苦しそうな顔が溜まらない吊るされっぷり。

f:id:hyougonohanashi:20180122150625j:plain

 駄菓子屋かーと思って通り過ぎたらそこそこでかい音でジャズが流れてて中崎町クオリティにびっくりして思わず振り返ってパシャリ。

 

f:id:hyougonohanashi:20180122150154j:plain

 美容院ばっかりじゃないぜ!昔ながらのバーバーもあるのだ。

 

 お店じゃないけど好きな風景。

f:id:hyougonohanashi:20180122150638j:plain

 「繁華街」ではなく人が生活している街って感じがする。

 

f:id:hyougonohanashi:20180122150633j:plain

 シャッターがどんどん使えなくなっていく。

 もう車は使わない、ということでしょうか。日本中どこも基本は高齢化ですよね。とほんとに勝手に想いを馳せる。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180122150420j:plain

 人がいっぱい通る道だからって無理して綺麗に見せる必要はないんだよ、と肩肘張らないスタンスが妙に落ち着く街です。

 

f:id:hyougonohanashi:20180122150533j:plain

 最近見かける機会が減った気がする有刺鉄線も現役。

f:id:hyougonohanashi:20180122150515j:plain

 店先にて傘をかわかすだけで絵になる街。

 

f:id:hyougonohanashi:20180122150539j:plain

 じょうろまで撮影してしまう、絵になる感。

 

f:id:hyougonohanashi:20180122150412j:plain

 夜は居酒屋。

 

f:id:hyougonohanashi:20180122150210j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180122150213j:plain

 お洒落なのか昭和なのかよくわからなかった一角。

 

f:id:hyougonohanashi:20180122150221j:plain

 アジア雑貨と思わせつつ「和風雑貨」。

 

f:id:hyougonohanashi:20180122150223j:plain

 ちゃんとお医者さんもあるのよ、人が生活する街だから。

 

【ディスプレイあれこれ】

f:id:hyougonohanashi:20180122150536j:plain

 建物の建具が素敵でそれを上手にディスプレイされてるお店が多くて歩いてるだけで楽しめます。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180122150522j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180122150442j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180122150358j:plain

 絶対美味しいご飯を出してくれるお店だ、これ。

 

f:id:hyougonohanashi:20180122150403j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180122150527j:plain

 今やすっかり見かけない刷りガラスをいっぱい見れるのも楽しみ。

 

f:id:hyougonohanashi:20180122150313j:plain

 

・雑貨たちもかわいいです。

f:id:hyougonohanashi:20180122150542j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180122150556j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180122150628j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180122150600j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180122150605j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180122150602j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180122150615j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20180122150709j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180122150706j:plain

 全然中崎町関係ないけど最近の工事現場のこういうのってかわいいですね。

 この向かいが公民館で、災害時の避難場所になっています。街の中心、みんなが通るところにそういうのがあるのも中崎町の魅力かと感じました。夏祭りとかすると、普通の観光客もいっぱい混ざってて素敵な空間です。

【宿泊】

f:id:hyougonohanashi:20180122150205j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180122150207j:plain

 こんなんできてた。

 良いですな。 

travel.rakuten.co.jp

 

 

 

 ううむ、本当に中身もないのに4000文字を越える長々しいブログになってしまいました。もしもここまで読まれた方がおられたら本当感謝です。

 街が動き出してからだともっと街がカラフルになるし、お洒落なカフェや雑貨店など有名なお店もいっぱいあって人もいっぱいで、おまけに地元のおばちゃんらがめっちゃ話しかけてきてくれたりして楽しい街ですので、行ったことないけどちょっと気になる!って方は是非お昼前くらいから遊びにきてくださいませ。

 駅から逆サイドには有名なラーメン屋もずらり!ですよ。

 

 お読みいただいてありがとうございました!!!!

 

f:id:hyougonohanashi:20180122150439j:plain

 (こういうとこ好き)

  

www.hyogonohanashi.com

 

  取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。

www.hyogonohanashi.com

 

スポンサーリンク

広告