ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【モトコー7番街】2018.04今のところ工事はまだ始まってない??【スポット<元町>】

f:id:hyougonohanashi:20180423181758j:plain

 モトコー、一番神戸駅寄りの7番街。

 

f:id:hyougonohanashi:20180423181801j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180423181740j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180423181744j:plain

 ほとんどのお店が営業を終わられてシャッター通りに。

 

f:id:hyougonohanashi:20180423181746j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180423181748j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180423181751j:plain

 イカリヤさんだけが閉店セールながら営業をされていました。

 「耐震補強工事のため一時移転しての仮営業」とホームページに書かれているので工事後はまた戻ってきはるのかしら。

 

 イカリヤさん・・・イカリヤさん・・・

 あっ!西元町にもあるお店さんや!!

 f:id:hyougonohanashi:20180425190712j:plain

 元町店。

 かなり歴史もある有名なお店さんみたいですね。 

 

f:id:hyougonohanashi:20180423181753j:plain

 のれん出てるし、ここもまだ営業されてるのかしら。

 

f:id:hyougonohanashi:20180423181756j:plain

 空いている店舗から工事を始めていくそうですね。

 営業されているお店は数年先まで契約があるため、といっても周囲がこの様子ではなかなか商売としては厳しい様子。

 

 ここ7番街と3番街は4月から工事が始まるとのことですがまだ訪問した時点では工事始まる気配はなかったです。

 そのまま2020年~、2022年~、と2年周期で3グループにわけて工事を進めるとのこと。かなり長い時間をかけての工事ですね、高架下だけに色々制限もあるとおいうことでしょうか。

 

 モトコー関係者としては色々声があることは神戸で働いていると自然と耳にも入ってきますが、土地の立地、三宮の再開発との連動などを考えるとJRさんとしても再開発によって人の流れを変えたい、というのもわかる。

 

 「思い」vs「利益」なのだからどちらが正しいとも言えないし、話し合っても今の手持ちのカードじゃ交わることもないわね、というのが薄っぺらい情報しか知らない人間の感想。

 ただただ個人的には淋しい。

 学生の頃は三宮から神戸まで高架下を歩けたもんです(もうしんどい)

 大阪の人間としては「神戸の高架下はすごい」という憧れのようなものがあり、元町あたりまでは「お洒落なセレクトショップはあるけど・・・大阪にもあるんじゃね?この店」とか思っていたのが、モトコーに入って「おぉぉ・・・」となったのが思い出。

 

 

 取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。

www.hyogonohanashi.com

 

スポンサーリンク

広告