ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【みなと元町駅・カモメリア・メリケンパーク】ふらふらしてるまに撮影した画像たち【スポット<元町・神戸>】

 

先日の「喰らうどん」さんに行く道、またうどんを食べてからラスイート(ハーバーランド:メリケンパークとモザイクのあいだくらい)に行く道すがらの画像をつらつらと。

 (いったいどこに需要があるのか、と思いますが、、、ぜひお付き合いくださいませ)

 

 【地下鉄みなと元町駅】

 

f:id:hyougonohanashi:20180425185808j:plain

 三ノ宮から二駅。

 

f:id:hyougonohanashi:20180425185741j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180425185720j:plain

 神戸らしい建物。

 外壁は1908年(明治41年)竣工の旧第一銀行神戸支店を利用しているとのこと。

 夜間はライトアップされるのでそれはまた恰好良いのでしょう(見たことない・・・

 第2回近畿の駅百選なるものに選定されている駅らしいです。

 恰好良いですもんね!

 ただし格好よさと、利用状況は別物で1日あたりの平均乗車客は1629人で海岸線の中で2番目に少ない数だとか。近くにJRとかありますしね。限られた生活圏のかたがたの利用以外は難しいかな。

 

 でもまあ格好良い。

 ちなみに銀行自体の設計は辰野金吾さんだったとのこと。流石。

f:id:hyougonohanashi:20180425185725j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180425185732j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180425185736j:plain

 駅の横手を山側に歩くとすぐに元町商店街に入ります(奥のほうにぼんやりと横向きにアーケードの屋根が見えている・・・見えにくいですね)

 あれ?右下に気になる看板が。

【コンパルティール・ヴァロール】

 

f:id:hyougonohanashi:20180425185750j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180425185745j:plain

 駅の入口を入って地下におりる階段の隣に洋菓子店が。

 実はみなと元町駅、初利用やったもんで、外からは見えないし全然知りませんでした!

 この日は「あぁ、なんか洋菓子店あるなー」くらいだったんですが元町ケーキの系列店だとか。わー、わざわざお洒落な名前にしないで「元町ケーキ」って書いてくれたら軽食の選択肢に入ったのになぁ。

 元町ケーキとはコンセプトやターゲットをかえていることから屋号をかえておられるようです。

tabelog.com

【駅・追加】

f:id:hyougonohanashi:20180425185803j:plain

 みなと元町駅のトイレにて。

 お洒落な元町でこんなチラシを見るとは。。。と思ったけど、飲食店多いから夜はご機嫌な方々が溢れているのかもですねー。

 

f:id:hyougonohanashi:20180425185800j:plain

 海岸線は一駅ごとに三国志のキャラのパネルが。

 三ノ宮駅は関羽でした。みなと元町はまたニッチ(いや、この人は有名やけど三国志好きはもっと出してほしい武将が溢れているはず。単品で置くとなんとも・・・)なところをついてきています。

【はきだめ】 

f:id:hyougonohanashi:20180425185544j:plain

 むむ。「はきだめ」。おまけにあの扉から2階にあがるだと。。。

 

f:id:hyougonohanashi:20180425185550j:plain

 当て字でしょうが「八喜為」ではきだめ。

 なんとなく「八州(広く」に喜ばれる為に、という感じがするナイスネーミングでした。

 などと書きながらこちら「三宮店」「新開地店」もあることをたった今知りました。

 有名店でした・・・ごめんなさい。

 

 

 

【ハーバースタジオ】

 

f:id:hyougonohanashi:20180425185553j:plain

 2号線を南にわたるとすっかりハーバーランド、神戸らしい匂いがしてきます。

 ハーバースタジオは色々ライブしてたりする神戸ではぼちぼちオオバコ。

 

f:id:hyougonohanashi:20180425185555j:plain

 

2号線をくいっと曲がると、ついにラスイートのお姿が。

私はあそこまで歩くのだ!

 

f:id:hyougonohanashi:20180425185600j:plain

 ん?えらい手前工事してますやん。

 まさかここにもビジネスホテル作ったりする気ちゃうやろなー!こらー!っと眺めいると・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20180425185716j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180425185712j:plain

 駐車場の工事中でした。

 9月までってなかなかの期間ですね。

 いっぱい停めれるように立体駐車場とかになるのかしら。

 

 そしてこちらの駐車場「かもめりあ北駐車場」。

 そんなわけで、ラスイートさんの横は「かもめりあ」さん。

 

f:id:hyougonohanashi:20180425185651j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180425185603j:plain

 神戸に来たらやっぱり船に乗って海に行くのもロマンチックですよね!神戸ぽい!

 そんなときはこちらでチケットを買って神戸港めぐりや、明石海峡方面への遊覧船に乗ることができます。

 

f:id:hyougonohanashi:20180425185626j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180425185606j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180425185609j:plain

 受付。雨の日だったせいか閑散と。

 

f:id:hyougonohanashi:20180425185614j:plain

 売店。結構学生さんたちがいました。いいよね!修学旅行で女子とクルージング!きゅんきゅんします。そんな青春を過ごしたかった(男子校出身の声)。

 

f:id:hyougonohanashi:20180425185619j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180425185622j:plain

 カフェも常設。

 

 

中突堤中央ターミナル かもめりあ

 かもめりあの公式ホームページ。

 ですが、まったく欲しい情報が載っていない、いつデザインされたの?という不思議なホームページ。

 

www.kobebayc.co.jp

 あ、上のホームページはあくまであの待合室とかあるスペースの運営のホームページってことで、船については神戸ベイクルーズさんってことですねたぶん。

 

  船乗ってみたいなーって方はこちらのホームページで情報が手に入ります。

 

f:id:hyougonohanashi:20180425185630j:plain

2号線から来ましたが海側へ抜けるとすっかり神戸の景色。

 

f:id:hyougonohanashi:20180425185637j:plain

前には船!そしてモザイクの観覧車が見えます!

いやぁ神戸っぽい。

 

f:id:hyougonohanashi:20180425185642j:plain

 歩いてすぐモザイク。

 なぜあそこにコーナンが、といつも不思議に思いますがあのコーナンの屋上の駐車場からは神戸らしい素敵な景色が見える、と変に人気があります。

f:id:hyougonohanashi:20180425185705j:plain

 ちなみにモザイク側から。

 ラスイート、かもめりあ、ポートタワーと並んでる感じです。

 

f:id:hyougonohanashi:20180425185634j:plain

 ここから船に乗ります。

 いやぁわくわくしますねー。

 

 いやー、だらだらと書いてしまった・・・

 カモメリアだけで長くなってしまったのでえ、わけるかも、ですが。

 もしもここまで読んでくださった方おられたら本当に感謝でございます!!

 

 

 取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。

www.hyogonohanashi.com

 

スポンサーリンク

広告