ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【喰らうどん】クオリティ高い。お洒落。店員さん愛想素敵。これは通いたい!【飲食<西元町>】

f:id:hyougonohanashi:20180425184642j:plain

 

 いやー、出会った!元町で!

 うどん単品なら自分の中で「ぶっかけ亭」を超えるうどんやさん!!

 それも、午後から食事をする予定があるその前に・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20180425185720j:plain

 午後からラスイートで予定があり(後日ブログ書きます)、きっとお酒も飲みそうだなー、と電車でやってきました。

 地下鉄みなと元町駅。かっこええなぁ、この駅。

 

 

【なに食べようの葛藤をずらずらと】

  予定は14時から、ですが少し早目に到着したのでどこかでお茶でもしようかしら、いや14時まで何も食べないとお酒飲んだら変に酔ってお料理の味がわからなくなるかしら、よし少しだけおなかに入れておくか!んー、軽くおなかにってなんやろか、、、あっ「サンドイッチの店3」(めっちゃサンドイッチが美味しい)が最近このあたりにOPENしてる記事を読んだな。よっしゃそこいこ!と東へ歩き出しつつグーグルMAPさんで確認してみると乙仲通。わかんにくいですけど、大分大丸神戸店寄り。地下鉄1駅分戻る勢い。なんてこったい。さすがにここまで戻る時間はないよーと途方にくれかけたところ・・・

 

【うどん屋さん発見】

 

f:id:hyougonohanashi:20180425184738j:plain

 むむ。

 うどん屋さんの看板が。

 あー、うどんならさくっと食べれていいね!!

 ちなみに営業時間15時までと短めですが、麺が売り切れ次第終了とのことですので早目に閉店される可能性もあるのでご注意を。

 

 

【KURAUDON→「喰らうどん」】

 

f:id:hyougonohanashi:20180425184724j:plain

 さっそく曲がってみると速攻発見。

 

f:id:hyougonohanashi:20180425184720j:plain

 お洒落な感じですやんー。

 

f:id:hyougonohanashi:20180425184708j:plain

 いっぱい書いてるけど字小さくてもうどこを見たらいいのやら。

 ただただ600円、700円あたりでうどんを食べれるお店ということは確認できたので安心感をGET。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180425184716j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20180425184712j:plain

ならぬ「気変わり」。なにもうお洒落!

ただ私はその横に写真が飾られている「香露(ころ)うどん」に興味津々。

これ食べてみたいー!と入店。

 

【店内】

 

めっちゃこぎれいなお洒落なお店。

元々はカフェでもしてたお店さんなのかしら、と思う内装ですが2018年3月に開店5周年でリニューアルされたそうな。

 

f:id:hyougonohanashi:20180425184636j:plain

 店の奥にカウンター。

 この裏側でうどん作ってくれておられるようです。

 店入ってすぐに座ってしまったので作ってくれてはるところは全く見えず。

 それにしてもこの左側の女性が座られている席、一人用でめっちゃええ感じです。

 

f:id:hyougonohanashi:20180425184657j:plain

 ライトとかも可愛い!

 

f:id:hyougonohanashi:20180425184633j:plain

 店入ってすぐは横長のテーブル。

 
【メニュー】

f:id:hyougonohanashi:20180425184622j:plain

 うわ「香露うどん」のつもりやったけどいっぱいトッピングあるし、「肉汁うどん」とかも魅力的なうどんさんやないのー。

 

f:id:hyougonohanashi:20180425184629j:plain

 

 
 カルボナーラ(豆乳仕立て)とかもええなぁ・・・とゆらぐゆらぐ。

 

f:id:hyougonohanashi:20180425184626j:plain

 「香露(ころ)・・・通常のかけ汁とは異なり濃いめに合わせた汁の香りが良いことから「香露(こうろ)」と呼ばれ、省略され「ころ」と呼ばれています」ですと。

 ふらふら悩んだけどやっぱりこのうどんを食べたい!ともとに戻る。

 じゃあトッピングは・・・というところで「今からごはんを食べに行くから小腹を満たす」ことが目的だったことを思い出してシンプルはころうどんを注文。

 

f:id:hyougonohanashi:20180425184648j:plain

 店内にもメニュー貼られていたので、お勧めのはず。

 めっちゃ美味しそうちゃいます??

 

 ちなみに「つめたいの」「あったかいの」が選べました。

 基本はコシが強いのが好きなので、冷たいのんを頼むのですが「出汁の香り」という点からあったかい方が香り良いのかなーと店員さんにお勧めを伺ったところ、やはりコシがしっかりしている冷たいのん、とのことでしたのでそちらで注文。

 

【ころうどん到着!】

 

f:id:hyougonohanashi:20180425184639j:plain

 ころうどん到着。700円也。

 いやー、美味しそう!!!

 

f:id:hyougonohanashi:20180425184645j:plain

 レモンとわさびもついてます。

 

f:id:hyougonohanashi:20180425184642j:plain

 「大分県産蘭王」と書かれていた卵もめっちゃ良い色してないですか。

 こりゃもうたまらん。

 

 最初からわさびもレモンも投入して卵つぶしてぐちゃぐちゃーっとしてみました。

 

f:id:hyougonohanashi:20180425184652j:plain

 卵が濃厚ですごくしっかり麺に絡んで出汁にも合わさっていました。

 ちなみに・・・いまどきどこまでウリになるかわからないですが国産小麦100%。

 わさびもばっちり!適度な辛みをプラスしてくれて、レモンも適度なさわやかさを。

 すごくバランスが取れているうどん!

 

 コシもばっちり!神戸市役所近くのぶっかけ亭がコシあって神戸のうどん屋さんでは好きなんですが、ここも負けてない!!こりゃ美味しい!!

 

 出汁ももちろん美味しい・・・思わず最後飲み干してしまうほどにもともと濃厚で深みのあるところに卵が適度に絡まっていてなんとも絶品・・・まったく味がわからなかったのでネットを拝見。化学調味料はもちろん砂糖も使わずワインなどで甘味を出しているとのこと。もうなんなのよ!なにからなにまでお洒落ー!!

 

 ご夫婦でされているのかしら?ホールの女性の方もすごく対応が良く、席からは見えなかった旦那?店長?も会計のときには顔を出して「ありがとうございます」をしっかり伝えてくれたり、味から接客まで大満足です。

 

 これは「肉汁うどん」を気にしつつ「ころうどん」を食べ続けるお店やで、たぶん。。。あぁ、また早く行きたい!!

 

 うどん好きの方、ぜひ一度立ち寄って頂きたいお店です。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180425184703j:plain

 

tabelog.com

 

 

 取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。

www.hyogonohanashi.com

 

スポンサーリンク

広告