ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【越後秘蔵麺 無尽蔵】ひとりぼっちでモザイクでごはんを食べる方へオススメしたい、柿渋ねりこんだ麺【飲食店<神戸

f:id:hyougonohanashi:20180310143608j:plain

 神戸の一大観光地であるハーバーランド。

 そのなかでも県外の皆さんがぱっと思いつくであろう「神戸らしい」風景を望める「モザイク」。テラスから神戸ポートタワーとかオリエンタルホテルとかが一望できるお馴染みの場所です。

 観光にこられているかたが笑顔で楽しまれている中、仕事で訪問してて、こちらでごはんを食べる必要があるとき、いっつも悩むんです。

 

 観光地だけあって、どこもそこそこの単価、それは家賃もあることでしょうし致し方なし。

 ただそれを踏まえても、僕ごときサラリーマンには厳しい単価、それに対して供給される料理のクオリティ、店舗の内装、接客レベル、などのバランスが正直合っていないと感じる店が多いと感じており「うーん・・・」と頭を抱えてました。

 プライベートできている時は、ここではお茶しかしないでご飯は移動します(お茶ならエッグシングスとかフランツカフェとかバターとか良い感じの店がいろいろ)

 

【柿渋をねりこんだ麺がウリのラーメン店へ】

 

 そんななか最近何度か利用させてもらったのがこちら「無尽蔵」さん。

f:id:hyougonohanashi:20180310143608j:plain

 モザイクって、umieの駐車場、神戸駅から歩き、どちらでも基本2階から来られる方が多く、1階に行く機会って海側に降りるときくらいで、逆側に降りることって余りない気がします。

 実はそこにカプリチョーザとかココノハ(これは一番アンパンマンミュージアム寄りなので目につきやすい)などの飲食店が並んでいるので、2階のがやがや感が苦手な方は1階にくるのも穴場っぽくてオススメです。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180310143648j:plain

 こちら、いつのまにやら店舗も多くなっていて全国56店舗。

 関西でも12店舗を運営されております。

 

 株式会社 キタカタという企業が運営されているようですがフランチャイズで店舗を広げておられるようですね。

 どこが直営でどこがFCかはよくわかんないですが・・・

 

 上の画像のように「柿渋入り」の麺をウリにされております。

 「柿渋」って歯磨き粉に使われてたり、口臭に効果があるイメージ(だから・・・腎臓??)

 

「新潟県農業総合研究所 食品研究センター」と
「新潟県なまめん工業協同組合」が歳月をかけ開発した、
柿渋入りなま麺です。
麺のコシとツルツル感は両立させる事が大変難しいと
されてきましたが、柿渋に含まれるポリフェノールが
麺のコシの成分をしっかりと固め、絶妙な食感を作り出します。
旨みのでる極上の原料から引き出された甘味と
麺自体の味も大変おすすめです。

 

 ホームページより。

 そや!ポリフェノールや!!

 

f:id:hyougonohanashi:20180310143622j:plain

 で、表の食品サンプル。

 ノーマルなラーメンで600円代。

 2階のメインのスペースと比較すると、人通りの面などから家賃も大幅に安く済んでいるのか、一般的な価格。

 ということで、モザイクでごはんを食べるときにあんまりコストかけたくないなーって方に、わたくし絶賛おすすめ。

 

【店内へ】

f:id:hyougonohanashi:20180310143936j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180310143922j:plain

 店内は、入ったところにカウンター席があり、奥はテーブルがいっぱい。

 席数も多いですし、休日は不明ですが平日は基本テーブルを選べるくらい余裕あります。

 

【メニュー】

f:id:hyougonohanashi:20180310143701j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180310143713j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180310143726j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180310143740j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180310143756j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180310143816j:plain

 気がくるったかのごとくメニューをいっぱい撮影してしまった。

 

 とにかく情報量が多いのと、全てのラーメンが均一の大きさで配置されているためどれがお勧めかわかんない。配置的にたぶん「鶏がら」1位、商品の種類的に「豚骨」2位、だと思います。

 

f:id:hyougonohanashi:20180310143840j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180310143908j:plain

 セットメニューもいろいろ。個人的にぐっとくるセットがなく今のところ未体験。

 

f:id:hyougonohanashi:20180310143854j:plain

 季節メニューも。

 

【野菜味噌ラーメン】

f:id:hyougonohanashi:20180310143948j:plain

 あきらかにおすすめではなく、一応ラインナップしておくか、という気配すら感じられる「野菜味噌ラーメン」を頂きました。

 なんとなく味噌気分だったんですよねぇ・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20180310144000j:plain

 北海道の味噌と八丁味噌をブレンド、とのこと。

 濃厚なのが好きですが、「味噌テイスト」くらいのあっさり感。

 写真の色の感じでなんとなく伝わるものもあろうかと。

 大丈夫。味噌がメインのお店じゃないし、きっとこんな感じやろうなぁと納得したうえで味噌気分だったんですもの。

 濃厚な、コーンが合いそうな味噌ラーメン好きにはオススメしませんが。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180310144036j:plain

 噂の柿渋麺。タピオカ麺に近いのかしら。ちぢれでスープもほどよくからまり美味しいです。

 なんとこちら特許まで取っておられます!!

 新潟って柿が有名なんですねー、無知で存じませんでした。

 食品の表記、特に健康面に対しての表記が本当に厳しい昨今、柿渋をねりこんだことで得られる効果についてはホームページにも未記載。あくまで「食感」と「味」のアピールのみに。厳しい世の中やなぁ。きっとラーメンだからいくら麺に身体に良い成分が入っていたところでトータルで健康にはマイナスなんでしょうが、それでも気休めにはなります。

 

f:id:hyougonohanashi:20180310144049j:plain

 チャーシューはこんな感じでカットされてます。

 

 ラーメンの種類もいっぱい、単価も低め、並ばなくても食べれる、ということでモザイクでごはん悩んだときには是非。

 

 

  取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。

www.hyogonohanashi.com

 

スポンサーリンク

広告