ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【ビギン京橋・リブストリート】新京橋商店街はディープそうな魅力が溢れる面白そうな商店街【スポット<大阪・京橋>】

 

f:id:hyougonohanashi:20181005104146j:plain

 京橋、センベロ。といえばお酒を愛する人たちはJR側の商店街や立ち飲みエリアを想像するんじゃないでしょうか。

 実際、テレビ番組のロケもそちらのエリアが多い。

 

 ですが、1号線をまたいた新京橋商店街もなかなか面白いなーと思い、ちょろちょろと画像をまとめて行ってみようと思います。

 長くなりそうなところは別途ブログにまとめていこうと思います。

 まだまだ情報少ないですが、充実させてみたい!

 

 

f:id:hyougonohanashi:20181003110811j:plain

 まずはこの真実の口をめがけて進みます。

 こいつが新京橋商店街、通称ビギン京橋の入口になります。

 

 駅を出て、1号線側へ。

f:id:hyougonohanashi:20180909171500j:plain

 グランシャトーの横を通り、

 

f:id:hyougonohanashi:20180909171346j:plain

 ゑびすうどんさんも抜け

www.hyogonohanashi.com

f:id:hyougonohanashi:20181003153841j:plain

 奥に見える信号を渡ります。

 

f:id:hyougonohanashi:20181005104232j:plain

 奥がJR側。

 

 信号を渡るともう商店街。

f:id:hyougonohanashi:20181005104221j:plain

 

【真実の口】

 

f:id:hyougonohanashi:20181005104146j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181005104136j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181005104158j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181005104209j:plain

 

【立喰いうどん・そば 松屋】 

f:id:hyougonohanashi:20181004222148j:plain

 商店街の入り口にある「松屋」さん。

 立ち食いそばのお店で、ここもよくにぎわっております。

 

f:id:hyougonohanashi:20181004222137j:plain

 こちらもなかなか凶悪な価格設定です。

 一番高額メニューが「ミックスうどんorそば定食」390円。

 すさまじいコスパです。

 

f:id:hyougonohanashi:20181005104100j:plain

 少し進みますと・・・

 

【もとや南店】

f:id:hyougonohanashi:20181005104003j:plain

 右手に出ました!もとや南店!

 本店はこちらをどうぞ。

www.hyogonohanashi.com

f:id:hyougonohanashi:20181004222211j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181004222222j:plain

 これまた極悪な価格設定でございます。さすがもとや。

 とんかつ定食300円って。。。

 食べようと思ったのですが、超満席で相席さえできない状況だったので断念。(並ぶの苦手&みんなビール飲んでて長そうだったんです・・・)

 

f:id:hyougonohanashi:20181005104014j:plain

 相変わらずのうどん120円はすさまじい。


 【ほそ道】

 

 そしてもとやの斜め前には京橋の人気つけ麺店ほそ道でございます!

f:id:hyougonohanashi:20181005103811j:plain

www.hyogonohanashi.com

 

【屋台村】

 

こちらはあまりにディープな気配だったので別ブログにまとめさせていただいております!

f:id:hyougonohanashi:20181004222910j:plain

www.hyogonohanashi.com

 

 そして、ブログ訪問時のハロウィン色が強かった装飾がその後イベント終了後どうなっているのか、果たしてクリスマス色は強くなっているのか!?確認してきました。

www.hyogonohanashi.com

 

【ハマダリア】

 

f:id:hyougonohanashi:20181004222343j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181004222357j:plain

 ここ美味しいらしいです!テレビでも見ました。

 はじめて見たときミリオネアが流行ってたころやったかな?なもんで、「ハマダさんがノリでつけた名前のお店」みたいに軽視してしまってたのですが大反省。

 食べてみたいのですがホール売りなので持ち運び考えるとハードルが高い・・・

 近隣の喫茶店とかで「ハマダリアのケーキ」として出してくれないかなー。

 双方にメリットあると思うんですけどね。

 なにより僕にメリットがあります。

 

【お祭りマンボ】

 

f:id:hyougonohanashi:20181023160148j:plain

 そんなハマダリアの向かいには「お祭りマンボ」が。

  なんでもありやな!と思いつつ、調べてみると2014年になりますが、ナイナイの岡村がなるみと関西ローカルでやってる「なるみ・岡村の過ぎるTV」(略して過ぎる”。新喜劇のひとらのプライベートとか面白いコーナーいっぱいですよ)で、芸人の「馬と魚」がきてママの話を聞いて曲をつくって歌う、なるコーナーの登場したことがあるそう。その回見過ごしてたのかなー記憶にないや(時間が少し月曜から夜更かしとかぶってるのでチャンネルあっちこっち行ってるので見過ごしてる確率大)

 

【BAR帝阿陀蝶(蝶じゃないけど)】

 

f:id:hyougonohanashi:20181023160727j:plain

 隣の看板もなかなかにいかつい。

 「BAR 帝阿陀蝶」ですよね。

 検索してもまったくHITせず。

 ・・・あ、違う!「蝶」じゃない。思い込みすぎでした。

虫ヘンに桜の右側。IMEパッドで打ち込むも僕のパソコンでは該当せず。

 店名読み方わからなくなってしまいました・・・

 

 ステッカーの「緑魔」を検索して、長らくやっていないファイナルファンタジーに「緑魔導士」をいう職業が出来たことをしりました。

 この「12」から登場してるんですね。全然知りませんでした。

 

 あとファイアーエムブレムとか。

 

 気になるなー。

 暴走族を感じさせる感じの並び。

 男のMAXである「帝」、に夜の「蝶」を「阿弥陀弥陀物」を思わせる「阿陀」で挟む(蝶じゃないんだけど)。すごい。

 もしかして寺田町出身のマスターがいる店で当て字で「てらだちょう」とか読んだら面白いのに、と期待してたのですが店名が読めないいますべてが謎。

 

 めっちゃ面白い&ちょっと怖いお店と思われ、一度覗いてみたい。

 

【炎】

 

f:id:hyougonohanashi:20181023161617j:plain

 炎。

 

 なぜか太い「炎」という文字を見ると的場浩司の「炎達」を思い出します。

 

【唯一無二】

 

f:id:hyougonohanashi:20181023165244j:plain

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27041821/

 唯一無二。18時から明け方の営業という営業時間のため訪問出来ておりませんが、ここも評判良いんですよねー。いちど訪問してみたい。

 

 お店どんな感じかしらーとお店の入っているビルを覗いてみる。

f:id:hyougonohanashi:20181023171236j:plain

 これまたディープな気配。

 

【おばあの家】

 

f:id:hyougonohanashi:20181023165911j:plain

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27081192/

 沖縄出身、京橋歴も長いおばぁが沖縄料理を提供してくださっているそう。

 不思議な外見ですが、お料理美味しそう!

 18時半からの営業ですが、沖縄タイム!とのなのでおおらかな心で伺うのがよさそうです。

 

f:id:hyougonohanashi:20181023172215j:plain

 その他もなかなか個性が強そうなお店たち。

【居酒屋ヒラキ】

 

 https://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27062923/

 カウンターの居酒屋さん。ブログなども色々ヒットしますし、人気のお店さんのようです。

 

【淡島】

 

淡島 (あわしま) (京橋/居酒屋) - Retty

まーったく情報のないお店さん。ヒラキさん同様のカウンター居酒屋、という感じでしょうか。

 

【かくれ家レフュージュ】

 

んー、このお店のこともよくわかりませんでした。

ネットで検索しても蒲生1丁目にあるお店ばかりがヒットします。

 

 【レストランかめや】

 

f:id:hyougonohanashi:20181023174456j:plain

 

【中華料理 大陸】

 

f:id:hyougonohanashi:20181023174533j:plain

 

【ゆうゆう市場】

 

f:id:hyougonohanashi:20181023174609j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181023174631j:plain

 

【ビギン京橋からリブストリートへ】

f:id:hyougonohanashi:20181023181241j:plain

 商店街をすすむとこんな広場っぽいところが。

 

f:id:hyougonohanashi:20181023181313j:plain

 京かいどうについての石碑も。

 

f:id:hyougonohanashi:20181023181350j:plain

 ちなみにここで後ろを振り返ると「ビギン京橋」の幕。

 

f:id:hyougonohanashi:20181023181431j:plain

 この広場から「リブストリート」という名称にかわります。

 

、こんnf:id:hyougonohanashi:20181023181505j:plain

 ちなみに広場の上、こんな感じでアーチになってます。

 

f:id:hyougonohanashi:20181023181545j:plain

 綺麗!なビニール傘みたい。

 

【大栄飯店】

 

f:id:hyougonohanashi:20181023174649j:plain

 

【手作りパンの店 トリーゴ】

 

f:id:hyougonohanashi:20181023174723j:plain

 

【ジーンズハウス ピエロ】

 

f:id:hyougonohanashi:20181023174759j:plain

 

【欧風パン・ケーキ カイザーゼニヤ】

 

f:id:hyougonohanashi:20181023174830j:plain

 

【高野たばこ店】

 

f:id:hyougonohanashi:20181023174907j:plain

 

【小島太陽堂薬局】

 

f:id:hyougonohanashi:20181023175008j:plain

 

【たこ焼き 味屋】

 

f:id:hyougonohanashi:20181023175052j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181023175125j:plain

 

 

【中三商店街】f:id:hyougonohanashi:20180916201934j:plain

 

アーケードのある商店街(改めて画像を見るとこちらはリブストリート”という名称のようですね。商店街の途中で名称がかわってるんだなー気付かなかったです)を抜けると、そのまま内代方面に続く中三商店街がございますよ!こちらもほんとSNS映えする風景がたくさんなんで(ナイトマシーン西遊記がお気に入り)、ぜひ若者たちに足を運んでいただきたいスポットです。

 

【中三商店街】

 

f:id:hyougonohanashi:20180919180216j:plainwww.hyogonohanashi.com

 

 【もとや本店】

 

f:id:hyougonohanashi:20180916202041j:plainwww.hyogonohanashi.com

 

 

 ちなみに最近自転車に乗る機会が増えて「ほんと路駐しにくくなったなー」と思い、100円やら150円やら払って停めているのですが、さすが京橋でもディープなスポット。

 

f:id:hyougonohanashi:20181005104114j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181005104124j:plain

 商店街の脇道には自転車ズラリ。

 「あそこは道が細いから撤去の車も来ないぞ」みたいな暗黙の了解なのか。

 昭和らしい風景ですごく好き。

 なんでもかんでも整理すればいいわけじゃないですよねー。

 

 綺麗になっていく京阪周辺、Meetsなどで多く取り扱われるJR横の商店街エリアと違ってメディアに出る数は少ないかもしれませんが、店舗のリースラインもなんのその、道にはみ出まくる八百屋さん、夜中でもやってるパン屋さんなど個性が強いお店も多く昭和感満載のこちらのエリアを少しでも知って頂けるきっかけになるよう随時更新してまいります!!

 

 

 

スポンサーリンク

広告