ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【守口:あぜりあどーり】ぶらり散歩:京阪守口駅の南側もなんだか面白そう!163号線まで歩いてみました【スポット<大阪・守口>】

f:id:hyougonohanashi:20181011035408j:plain

 先日、京阪の守口市駅から163号線に向けて歩く機会がありました。

 正直あまり守口市駅って来る機会がなくて、駅前の京阪百貨店、駅の北側にチェーンが多いかと思いますが居酒屋が多くてそちらで呑む機会がある程度、実は駅の南側のこと全然知りませんでした。

 

 今回駅の南側を163号線まで、グーグルマップさんによると20分程度の道のりを歩いたら、えらい楽しそうなエリアだったので思わず写真をパチリパチリ。

 ちなみに訪問時土曜日の午前だったせいか飲み屋さんはじめ結構閉まっているお店が多いですが・・・

 せっかくなので順繰りに画像アップしてみますー!

 ※たぶんすごく長文にあるので、長いところは後日別ブログにしていきますー※

 

 

 

【あぜりあどーり】

f:id:hyougonohanashi:20181011035408j:plain

 ということで、駅の南側の道路を渡ると「あぜりあどーり」という商店街に。

  ビジネスモールによると1967年から続く商店会で2001年の段階では111店舗が加盟していた大きな商店会のようです(現在は不明)

 そして市道守口87号線なる道らしく、「大阪のみち99選」という取り組みにも選ばれているそうな(そんな取り組みあったんか・・・)

 「あぜりあどーり」の名称の由来は特に情報が出てこないので妄想してみます。

 まずは「あぜりあ」とはなんぞや、と。

 

アザレア(azalea)

ツツジ類の園芸品種の総称。葉柄がサツキより長く、花は大形で、白・紅・肉色などさまざま。中国の四川(しせん)・雲南地方の原種からヨーロッパで改良され、150以上の品種がある。アゼリア。せいようつつじ。 春》
デジタル大辞泉さまより

 アゼリア、は「アゼリア」の読み方違いのよう。

 そして、もしやと思い調べてみた所、やはり「守口市の市花がさつき」でした。

 アゼレア自体は主に西洋ツツジを指すようですが「サツキとの交配種も多い」とする文章も見つけました。

 ちなみにサツキ自体は「Rhododendron indicum」「 Rhododendron lateritium」といった読み方もよくわからない表記をするようですが造語?かで「SATUKI AZALEA」とすることもあるようなのできっとそこからの名づけだと自分のなかで決定。

 

 あらためて、守口市の南側へ降り立ちました。

 

 駅の南側、意外にお店がいっぱいあるんだなー、と初めて知る。

 北側、にぎやかさはあるけれどチェーン店が多いので、こっちのほうが味があるお店多そうやしゆっくり飲めるんじゃね?とのんびり眺めながら歩いてみることにします。

 

【浜焼太郎】

f:id:hyougonohanashi:20181011034001j:plain

 そんなことを言いながらいきなり全国に店舗を構える浜焼太郎。

 1時間から飲み放題があったり、自分で海鮮を焼いて食べれたりするようで人気ありそう。

https://tabelog.com/osaka/A2707/A270701/27077042/

 

【マサララウンジ】

f:id:hyougonohanashi:20181011034014j:plain

 店舗の見た目通り、インドの方が運営されているようです。

 カレーが評判よさげだったり、練乳をかけているカレーがあるようだったり。

 守口でナンと美味しいカレーが食べたくなったら思い出すようにしよう。
  

tabelog.com

 

【虹や】

f:id:hyougonohanashi:20181011034041j:plain

 虹やさん、なんか美味しそうな雰囲気出してはったんですよねー。

 過去にはあまから手帖にも掲載されているらしい小料理店。

 1品1品のボリュームは少ないようですが単価もお手頃そう。

 階段を下りて入るお店のため、外から店内が見えないこともあり、こんなメイン通りに店舗がありつつ隠れ家的な雰囲気のようで、客層も40代くらいが多く落ち着いた雰囲気で日本酒を呑めるとのこと。

 おまけにゆったりジャズが流れているのだとか。

 うわー、次守口市で呑む機会あったら絶対ここやわ!てゆうか無理に呑む予定入れたいなー。アテはないけど。

https://tabelog.com/osaka/A2707/A270701/27047410/

 

【ナチュラルトリップ】

f:id:hyougonohanashi:20181011034056j:plain

 お次はお洒落な雰囲気のお店が。

 ナチュラルテイストのカフェかしらーと思い近づいてみます。

 

f:id:hyougonohanashi:20181011034110j:plain

 ナチュラルトリップさん。

 かわいい。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20181011034124j:plain

 カフェじゃなかった。

 美容室&台湾式足つぼ専門店。

 気持ちよすぎてナチュラルにトリップしちゃうぜ!ってことですね。

 

f:id:hyougonohanashi:20181011034137j:plain

 価格帯はこんな感じで(すいません高いのか安いのかも全然わかんない)。

beauty.hotpepper.jp

  

 

【鳥工房】f:id:hyougonohanashi:20181011034150j:plain

 これまた美味しそうな雰囲気を醸し出しておられたお店さん。

 カウンター6席、テーブル2つとそんなに広い店内ではないようですが、食べログでもほかのお店よりレビューも多いので、おそらく多くの人に愛されているお店さん。

 鶏はもちろん美味しいけれどサイドメニューも充実しているので居酒屋としての利用も出来るとのこと。

 個室もあるのでお子様連れでもOK、夜遅くまで(ラストオーダー25時、営業25時半まで)営業しているので使い勝手が良い、コスパが良い、など魅力的なレビューだらけ。

 こちらも気になるお店でございます。

 

【かすうどんの情熱食堂旭】

 

f:id:hyougonohanashi:20181011034238j:plain

 テントには「かすうどん」としか書かれていませんが「かすうどんの情熱食堂 旭」というお店さんのようです。

 夜しか営業されていないこともあるかと思いますが「守口の呑みの〆はここのかすうどん!」と熱弁をされる方が多いようです。

 油粕が溶け込んだ出汁がめちゃくちゃ美味しいらしいです。

 気になるお店だらけ、困った。

 

【コインランドリー大島】

f:id:hyougonohanashi:20181011034251j:plain

 飲食店から一旦離れましてコインランドリー。

 懐かしい雰囲気が街に溶け込んでいて素敵ー。

 タヌキのシールもかわいい。

 

【ヘアーサロンダイニチ】

f:id:hyougonohanashi:20181011034303j:plain

 大人で1800円でカットできる!!やっすー。

 駅近隣の格安カットのチェーンと違ってちゃんとシャンプーもしてくれはります。

 個人店でこの価格でやってくれはるって素敵ー。

【コリアン酒場 せじょん】

f:id:hyougonohanashi:20181011034318j:plain

 お次は韓国料理でございます。ほんといろんなお店があって良いなぁ。

 2017年後半にOPENされたばかりのお店さんのようです。

 こちらの店内はK-POPのミュージックビデオが流れていて、店内はK-POPアイドルのポスターだらけらしく、K-POP女子の集まりなどにバッチリのお店さんじゃないでしょうか。

 韓国料理のお店の冷麺ってたまに食べたくなりますよね。https://tabelog.com/osaka/A2707/A270701/27101216/

 

【日本キャッシュ交換】

f:id:hyougonohanashi:20181011034332j:plain

 来ました。めっちゃ気になる風景。

 一見自販機スペースですが。テントを見ると・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20181011034514j:plain

 日本キャッシュ交換。

 なにそれ。

 どういうこと。

  ネットで検索してもまーったくHITせず。

 「キャッシュと引き換えでジュースを買えるよ」っていうことでつけた名称でしょうか。

 日本がキャッシュ主義で、世界的に見てカード決済が遅れているなか、今後貴重な風景になっていくような気さえします。

 この怪しい感じ、素敵なんで残していってほしいもんです。

 

【わんぱく亭】

f:id:hyougonohanashi:20181011034525j:plain

 「おいちい」居酒屋 わんぱく亭。
 2階にはなんと宴会ができるスペースもあるとのこと。

 飲み放題月付きの宴会メニューもあるようなのでがっつり飲みたいときは良いですねー。

 鉄板系がおすすめの、アットホームな居酒屋とのこと。https://tabelog.com/osaka/A2707/A270701/27007251/

 

【DAISY】

f:id:hyougonohanashi:20181011035019j:plain

 ネットをチェックしたらすごくちゃんとした美容室でした。

 が、この日通りかかった僕にはこのロゴが衝撃でして・・・

 よく見るとカットしているんですが、パッと見たら首を切りにいってるようなホラーを感じてしまいました(関係者さまごめんなさい)。

 

beauty.rakuten.co.jp

 

【沙來羅】

f:id:hyougonohanashi:20181011035033j:plain

 沙來羅、と書いて「さくら」と読むようです。

 なんとなくあの扉、青いテントから「お好み焼き」のお店かと思いましたが・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20181011035103j:plain

 牡蠣のオイル漬け、鶏のコンフィー、鴨のコンフィー!!!!!!

 お洒落メニューにびっくり。

 

 そして。

f:id:hyougonohanashi:20181011035047j:plain

 テントをよく見ると「弐号店」って書いてあるんですよねー。

 以前に入っていたお店の2号店だったのか、こちらのお店が2号店だったのかは謎ですが。

 良さげなお店なのですがネットでレビューなどもあがっておらず謎の雰囲気のお店。

 気になるなぁ。

https://tabelog.com/osaka/A2707/A270701/27091750/

 

【だいこく家】

f:id:hyougonohanashi:20181011035116j:plain

 焼肉きたー!!

 

f:id:hyougonohanashi:20181011035130j:plain

 ありがとうと感謝の店、です。

 なんとなく、「見た目食べ放題2980円!」みたいなお店に見えちゃわないですか?

 あなどることなかれ、こちら「和牛焼肉」店とのこと。

 A5ランクまで取り揃えておられるとのこと。

 真空パック機を用いることで鮮度を落とさずに保存できることから、無駄なくリーズナブルに提供できる仕組みを作られているとのこと。

 ホームページにも美味しそうな画像が並びます。

 ネットでの評判も良く、またネットでの口コミ予算だと3000~4000円ということで、アルコールを控えめにしておけばコスパもよさげ。

 守口で焼肉食べるなら要チェックですな。

tabelog.com

 

【くらはし】 

f:id:hyougonohanashi:20181011035146j:plain

 サイクル&シルバーカー。

 ううむ、町のニーズですね。

 

【もも焼き なかむら】

 

f:id:hyougonohanashi:20181011035200j:plain

 「もも焼き」ってありますが、概ねみなさん「焼き鳥」を推されていますねー。

 そして評判が良い!! 

 こちらはついに食べログでもレビューが2桁を越えて今のところダントツ1位。

 レビュー数2位の「鳥工房」といい焼き鳥が強いエリアなんですねー。

 守口門真ウォーカーにも掲載されていたそうな。

 焼き鳥、どっち行くか悩むなー!!https://tabelog.com/osaka/A2707/A270701/27012980/

 

【カラオケ喫茶 とも】

 

f:id:hyougonohanashi:20181011035214j:plain

 この商店街のなかにこういう店が溶け込んでいるのが、ほんと素敵だと思う。

 

f:id:hyougonohanashi:20181011035227j:plain

 これって手描き?メーカー支給?笑。

 きっと夜にはそのへんでひっかけてきたお父さんたちが集まってきて、外の道にまで歌声を響かせてるんやろうなあと思うと懐かしくてほっこりします。


【ばってんまる】

 

f:id:hyougonohanashi:20181011035240j:plain
 新世界にもありそうな感じなんでチェーン店ぽいなーと思ったのですが、こちらの店舗だけのようですね。運営されている会社まではよくわかりませんでしたが。

 3500円で串カツ食べ放題、飲み放題ってプランがあるようです。

 他にないし、串カツ食べたいならここですかね。https://tabelog.com/osaka/A2707/A270701/27064184/

 【高島商店】

 

f:id:hyougonohanashi:20181011035254j:plain

 高島商店さん。

 

f:id:hyougonohanashi:20181011035310j:plain

 なんと「農業機械」を販売しておられます。

 駅前の商店街で農業機械、すげー。

 守口ってなにわの伝統野菜である「守口大根」が有名なように、平成26年の時点で202戸747人、1650アールが農業に活用されています。

 守口大根気になるかたはWikiさんをチェックです!

 守口大根 - Wikipedia

 

【ホープ薬局】

 

f:id:hyougonohanashi:20181011035323j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20181011035510j:plain

 ここまでくるとついに信号が。

 どうもここで一区切りぽいのでブログも第二章へ突入してみます!!

 

f:id:hyougonohanashi:20181011035454j:plain

 ちなみに時計のなかにいキャラクターは商店街のマスコット「あぜりっこ」です。

 「守口市駅前のなうな情報を発信するよ!」とツイッターに登録されていますが、残念ながら2003年2月以降呟いておられません。。。がんばれ!

 

 

f:id:hyougonohanashi:20181011035355j:plain

 振り返ると、、、まだこんだけしか歩いてへんのか・・・

 たぶん奥に見える緑のテントがヘアサロンダイニチのはず。

 

 では予想通り長くなったので続編へ続きますー。

 

   守口ぶらり散歩②↓

www.hyogonohanashi.com

 

 地図は商店街の真ん中からちょい南くらいにある「だいこく家」さんを。

 駅から続くこの道にお店あります!

 

 取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。

www.hyogonohanashi.com

 

 

スポンサーリンク

広告