ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【華】ここには昭和がある!地元で熱烈に愛され続けるラーメン屋さん【飲食店<大阪・守口>】

f:id:hyougonohanashi:20181024174328j:plain

 守口、163号線沿いにある「華」へ。

 

 ここを車で通るたびに、「味のあるええ雰囲気のラーメン屋さんあるなー」と気になっていたお店。ネットで見ても地元のかたの「大阪帰ってくると絶対行ってしまう」「安定のクオリティ」といったふうに店舗の外観からは想像できない高評価。

 先日、お店の近くで予定があったので「きたー!!この機会に行かないつ行くねんー!!!」と訪問。

 

f:id:hyougonohanashi:20181024174124j:plain

 163号線沿い。鶴見緑地からもう少し門真方面へ行ったところにあります。

 

f:id:hyougonohanashi:20181024174131j:plain

 昔の「屋台」を感じるなんとも味わい深い外観。

 

f:id:hyougonohanashi:20181024174138j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20181024174147j:plain

 チェーン店募集!とのこと。

 ネットを検索してみたところ以前にはFC店だったであろう「難波店」が南海難波駅近くにあったそうですが(確認できたのは1999年)現在はどうも閉店されていそう。

 「0720」で該当するのが

全域 枚方市、寝屋川市、交野市、大東市
一部の地域 四条畷市、門真市、東大阪市

 とのことですので、守口のここが本店というわけではなさそうですが、なんとも不明。

 

f:id:hyougonohanashi:20181024174154j:plain

 ちゃんとパーキングもあるみたいです。

 隣に車が停まってるとことかなー。4台分あるそうです。

 

f:id:hyougonohanashi:20181024174201j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181024174212j:plain

 味のある入口。

 いざ!!

 

f:id:hyougonohanashi:20181024174235j:plain

 やだ、、、タイムスリップしちゃいました・・・??っていう感激が襲う、昭和の空気全開。「昭和レトロ」??なんだそのちょっとおしゃれにノスタルジックを煽ってくるのは。これが昭和やぞ!!という圧倒的な空気感。カウンターでビールを飲んでるおじさんたちの雰囲気とか、お店のおっちゃんの一見不愛想で、話したら意外とええ人な雰囲気まで完璧。

 

f:id:hyougonohanashi:20181024174305j:plain

 ぐるりとカウンターですが、エル字とか対面でなく三角っぽいカウンター!!

  「ビフォーアフター」に出てきそうな、かわった形の土地を上手く利用されておられるんですね!

 

f:id:hyougonohanashi:20181024174405j:plain

 端っこはこんな感じ。

 「お誕生日席みたいやん!」とテンションあがって最初ここに座ったんですが、僕以外にふたりしか客おらんのに、なぜわざわざそこを選ぶの??っていう店員さんの目がすごくて、びびって横にずれてしまいました・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20181024174439j:plain

 椅子。

 座ってから、なんとなく違和感を感じて「なんでかな」と考えたんですがいまやカウンターのラーメン店って椅子固定されてるところ多くないです??

 自分で動かせるのがなんとなく違和感だった気がします。

 いいなあ、懐かしい気持ちになります。

 

f:id:hyougonohanashi:20181024174315j:plain

 新聞は読んだらもとに戻すこと!!

 

f:id:hyougonohanashi:20181024174252j:plain

 お水はセルフです。

 そしてお店のイメージにばっちりのタイガースのカレンダー。

 タイガースの選手たちのサインも!!

 

f:id:hyougonohanashi:20181024174219j:plain

 メニュー。

 ラーメン、とんこつラーメン、みそラーメン、すべて650円。チャーシューメンにしたら850円、キムチ乗せたら750円と、スープの種類を問わず価格設定は均一。

 

 ううむ、悩むけれどまずは「ラーメン」でお願いします!!

 ちなみにネットを見ていると「とり唐揚げ」がチューリップのようでチューリップじゃない、華独特の大人気商品ようですが「おお、750円、ラーメンと合わせたら1400円か・・・ハードルたけぇ」と諦めてしまいました。その単価でも大人気なようですから、価格に見合ったクオリティなのかとは思いますので、ぜひ訪問の際はお試しくださいませ。

 

f:id:hyougonohanashi:20181024174226j:plain

 にんにくを入れてほしい人はリクエストできます。

 

f:id:hyougonohanashi:20181024174447j:plain

 ちなみにお店の立地ですが、最初の画像で奥にうつっていたようにお店の隣がパチンコ店です。

 

f:id:hyougonohanashi:20181024174430j:plain

 そちらからのお客様も多いのでしょう。もちろん喫煙可なので苦手なかたは避けたほうが良いです。

 

f:id:hyougonohanashi:20181024174416j:plain

 調味料はいろいろ揃っております。

 

f:id:hyougonohanashi:20181024174245j:plain

 おっ!表のフランチャイズ募集の看板にも登場していた女の子のキャラクターが小皿にプリントされています。かわええなー。

 

f:id:hyougonohanashi:20181024174322j:plain

 ラーメン到着。

 懐かしい雰囲気丸出しのラーメンは、最初から胡椒が投入されており「おぉ!!こんなんやったなー!!昔は!!」とひたすら思い出をたどってしまう。

 

f:id:hyougonohanashi:20181024174328j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181024174336j:plain

  というかですね。メニュー看板に「ラーメン」と別で「とんこつラーメン」と「みそラーメン」があったので、正統派の透明感のあるような「醤油ラーメン」かと思ってたのですが、まさかの「豚骨醤油」。とんこつかぶりかよ!!とほっこりさせてもらえました。

 

f:id:hyougonohanashi:20181024174343j:plain

 麺は中太のやわらかめのボリュームを感じる、これまた昔の大衆的なラーメンを思い出させてくれる。

 

f:id:hyougonohanashi:20181024174354j:plain

 チャーシュー、うっすー。もうこんなことすら愛おしい。

 チャーシューメンにしたらこれが4枚ほど表面を覆い尽くすように盛り付けられるようです。

 

 あれこれと趣向を凝らしたラーメンが世の中に溢れかえり、ラーメン好きなものでついつい、追いかけてしまったりするけれど、たまには立ち止まってここのラーメンを食べるのもすごく良いなぁと思った。

 

 163号線沿いで駐車場あり、です。

 わざわざ来るには、面倒もあるでしょうが近くを通った際にはぜひ立ちよっていただきたいなーと思うお店でした。

 

https://tabelog.com/osaka/A2707/A270701/27022949/

 

 

 

  ちなみにパチンコ屋さんを挟んで逆にもラーメン店が。

 

f:id:hyougonohanashi:20181024174456j:plain

 こちらはよくロードサイドによくある雰囲気のお店なのであまり興味なかったのですが、「豚吉」の系列店とのこと!!しらなんだー!!

 駐車場もお店の前にばっちりあるし、華にはない「ファミリーでの入りやすさ」がありますので「華、入りにくー」っていうかたもこちらもどうぞ!

 

f:id:hyougonohanashi:20181024174505j:plain

 163号線を門真方面に向かっているとこの看板が見えるのでわかりやすい!

 奥にパチンコ屋、その奥に華があります。

 

 駅から163号線沿いの道、など最近守口ネタ多めですので、よろしければこちらもどうぞ。

 

www.hyogonohanashi.com

www.hyogonohanashi.com

www.hyogonohanashi.com

www.hyogonohanashi.com

 

 

 

 取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。

www.hyogonohanashi.com

 

 

 

スポンサーリンク

広告