ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【守口:163号線へ】ぶらり散歩③:あぜりあどーりを抜けて更に国道163号線へ【スポット<大阪・守口>】

 

f:id:hyougonohanashi:20181011040924j:plain

 あぜりあどーりを抜けて更に163号線へ向かいます。

 

 ※守口市駅からここまで※

www.hyogonohanashi.com

www.hyogonohanashi.com

 

 

 その前に、この看板の下にあるのぼりについて。

  

【大枝神社】

 

f:id:hyougonohanashi:20181011035729j:plain

 大枝神社。

 この画像は第二章でふれた大西酒販さん前で撮影したものなんですが、街中あらゆるところにこののぼりが出てました。

 

f:id:hyougonohanashi:20181011081823j:plain

 もう終わってしまいましたが、お祭りもあったようでこの周辺では大切な神社さんのよう。

 「おおえだじんじゃ」と読むようで、創立は不明なようですが石や樹木などから300年前と推測されているそうな。

 

 

【大枝温泉】

 

f:id:hyougonohanashi:20181011040955j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181011040939j:plain

  町中のお風呂屋さん発見。

 

【COFFEE&TEA レディース】

 

f:id:hyougonohanashi:20181011041008j:plain

 なんて勢いのあるネーミングなんだ。

 「レディース」と書かれると暴走族的な連想をしてしまうというのに、看板には「サイフォンで抽出した香り高い珈琲をお入れ致します」なんて、連想とのギャップが大きい、意識高い系の文章。ギャップにまいってしまった。

f:id:hyougonohanashi:20181011041024j:plain

 こんな潔い看板、なかなか見れないですよ!

 

 コーヒーも美味しくて、フードもめっちゃ充実していて定食のようなものまでガッツリ食べれるとのこと。

https://tabelog.com/osaka/A2707/A270701/27069355/

 

【山本商店】

 

f:id:hyougonohanashi:20181011041041j:plain

  レディースの横を通り車道沿いに歩いてみます。

 右手にリサイクルの会社さんが。

 

f:id:hyougonohanashi:20181011041058j:plain

 こういうの見ると「ゴミを少しでも出さない生活」しないといけないと思いますねー。



【理容その】

 

 

f:id:hyougonohanashi:20181011041141j:plain

 あぁ、最高。なにこの懐かしい、優しい気持ちになれる風景。

 

f:id:hyougonohanashi:20181011041154j:plain

 最高です。

 

 

【みやざき地頭鶏ののぼり】

 

f:id:hyougonohanashi:20181011041211j:plain

  「理容その」の奥を見たんですがどうも住宅地っぽいなーと思って、せっかくだしお店とかあるほうがいいなーとレディースまで戻り、あぜりあどーりからまっすぐ続くほうの道へ進んでみました。

 まずは気になった風景。

 完全に一般の家と駐車場なんですが「みやざき地頭鶏」ののぼり。

 え?お店あるの?とかお店の指定駐車場かな、じゃあ近くにお店あるのかな、とキョロキョロしましたが見つけれず。

 町中に突然こののぼり。

 不思議なあまり写真を撮影してしまいました。

 

【入口】

 

f:id:hyougonohanashi:20181011041227j:plain

 階段をのぼって入口、なんですが、扉が引き戸なんで最後に小さい段差が。

 ぼーっとしてたら踏み外して転げ落ちそう。

 

【怖いポスター】

 

f:id:hyougonohanashi:20181011041324j:plain

 防犯委員会さんのポスター。

 梅津和夫タッチ。怖い。

 

【寺東ふとん店】

 

f:id:hyougonohanashi:20181011041338j:plain

  なんか雰囲気ある建物。

 

【唐突に花でも挟んでみる】

 

f:id:hyougonohanashi:20181011081436j:plain

 ふとん屋さんの前に咲いていた花が綺麗だったので唐突に挟んでみます。 

 

【光明寺】

 

f:id:hyougonohanashi:20181011081452j:plain

 なにやら寺社仏閣の類ぽいものが見えます。

 あ!とピンときました。

 さっきまで散々のぼりを見てきた「大枝神社ちゃうの、あれ!!」と。

 

f:id:hyougonohanashi:20181011081511j:plain

 全然違いました。

 光明寺さん。

 大枝神社さんは、守口市駅の南側の体育館のあたりにあるそうです。

 

【大枝ブランチ:ヘアー化粧品】

 

f:id:hyougonohanashi:20181011081530j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20181011081611j:plain

  ヘアー化粧品っていう単語が気に入って撮影してみたんですが「ペアー化粧品」かしら。

 

f:id:hyougonohanashi:20181011081745j:plain

 守口、歩いていると時折こういう風景が。

 みんな色々事情もあるでしょうが、頑張って街をきれいにしていこーぜー!  

 

【朝市】

 

f:id:hyougonohanashi:20181011081758j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181011081810j:plain

  JA北河内守口八雲支店さんにて毎週地元野菜の朝市が開催中。

 今のオススメは大葉。11月、12月はクワイ、小芋とのこと。

 おせち料理に地元の野菜、っちゅうのもオツですなぁ。

 詳細は以下のサイトをご覧ください。 

大阪府/フレッシュ朝市(JA北河内守口八雲支店)

 

【三郷小学校解体】

 

f:id:hyougonohanashi:20181011081837j:plain

 更に1号線へ向かって歩いていると、工事中のエリアを発見。

 

f:id:hyougonohanashi:20181011082439j:plain

 うへー。小学校解体工事でした。

 「さんごうしょうがっこう」と読むらしく「ノーチャイム」を実施していた公立小学校とのこと。

 今年の3月に橋波小学校との統合により廃校になったそう。

 1874年(明治7年)設立とのことで140年以上の歴史が終わったと思うと悲しいもんです。

 守口って確か全国平均以上のペースで急激に少子高齢化が進んでいるんですよね、今後もこういうことが増えていくんでしょうか。

 京阪、大阪メトロと市内へのアクセスも良い街やと思うんですけどねぇ。。。

  ちらっと見た感じ、家賃も比較的安いんで新婚さんとか住みよい気がするんですが。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20181011081852j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181011082406j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181011082421j:plain

  学校解体はまったく縁がない場所でもなんかさびしー。

 

 

 

f:id:hyougonohanashi:20181011082504j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181011082519j:plain

 時折登場する風景またまた。

 

 

 

f:id:hyougonohanashi:20181012162025j:plain

 昔ながらの街並み。

 味がありますな。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20181012161959j:plain

 先日の台風の影響でしょうか。

 テントがビリビリ・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20181012162009j:plain

 

 

【大枝公園:パークセンター西】

 

f:id:hyougonohanashi:20181012161945j:plain

 またまた大き目の信号があり、渡ったところにはこれまでと打って変わって明るい広い場所が。

 

f:id:hyougonohanashi:20181012162119j:plain

 パークセンター西。

 

f:id:hyougonohanashi:20181012162041j:plain

 みんなテニスなどをしておられました。

 にぎやか。

 

f:id:hyougonohanashi:20181012162051j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181012162106j:plain

 おぉ!相撲場あるやんー!!

 

www.oeda-park.jp

 

 ちなみにこちら、2018年4月にリニューアルしたばかり。

 こちらホームページを見たところ、大人気なのか「1月の利用予約開始しました!」「12月空きありますよー」といった投稿がされています。

 あ、ヘリコプターも着陸できるのだとか。

 

【大枝公園:EAST?】

 先ほどの公園が「WEST」だったのでこちらはEASTかしらん。

 こんな感じになっておりました。

f:id:hyougonohanashi:20181012161835j:plain

 来年の春には新しい公園で遊ぶことが出来るようです。

 

f:id:hyougonohanashi:20181012161845j:plain

 隙間から覗いてみます。

 

f:id:hyougonohanashi:20181012161916j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181012161933j:plain

 現在はがっつり工事中。

 グーグルMAPを見たところ元々はこちらがテニス場だったよう。

 どんな風に生まれ変わるんでしょうねー。地元のかたは楽しみですね。

 

【もりきち】 

f:id:hyougonohanashi:20181012162131j:plain

 仕切りの「もりきち」が気になる。

www.city.moriguchi.osaka.jp

 

f:id:hyougonohanashi:20181012162143j:plain

 

 もりきち、まさかの守口市のマスコットキャラでした。

 全然知らなかった・・・

 なんで柴犬なんやろうか・・・

 市の花を用いたマスコットがあぜりあどーりにおって、市のマスコットが柴犬て。ホームページを見る限り守口と縁もなさげ。謎です。

 

 

 

f:id:hyougonohanashi:20181012162155j:plain

 ちなみにこのエリアはシールド工事なるものをしているそうな。

 え、シールド工事ってなんすか?ごめんなさい阿呆で、、、わかんない笑

 

 【シールド工事】

 シールド工法とは、地盤中にトンネルを構築する工法で、「シールド」と呼ばれるトンネル掘削機を地中に掘進させ、土砂の崩壊を防ぎながらその内部で安全に掘削作業、覆工作業を行いトンネルを築造していく工法です。
φ1350mm以上の管径で長距離を施工(500m~1500m)するときに有利である。

シールド工法

 

 ふむー、地下にトンネルを通す工事とのこと。

 新管を1キロほど伸ばすとのこと。

 ん??何につかうの??という疑問は後ほどたぶん解決しました。したはず、、、

 

 それにしてもあれですわ、シールド工事エリアを囲っているパーテーションに一言ですわ!

 

f:id:hyougonohanashi:20181012162208j:plain

 もりきち、看板ずれとるがな!!

 これはイラストきっちり合わせてあげてくださいよー。

 

【大枝ポンプ場】

 

f:id:hyougonohanashi:20181012162228j:plain

 先ほどのシールド工法看板エリアのお隣は大枝ポンプ場。

 正式名称は「守口市下水道部 大枝ポンプ場」とのことですので、下水処理場ってことでよいのかしら。

 あ!それで隣のエリア、地下の工事してたのかー。たぶん。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20181012162217j:plain

  壁、かわいい。

 

 

【寺方小学校解体】

 

f:id:hyougonohanashi:20181012162240j:plain

 先ほど「三郷小学校の解体」を見てセンチメンタルを引きずっているなかで、また出会ってしまった、、、

 

f:id:hyougonohanashi:20181012162302j:plain

 寺方小学校。

 

f:id:hyougonohanashi:20181012162251j:plain

  閉鎖。

 

 ほんとさっきの小学校と近い、1キロも離れてないんじゃないかしらって場所でまたも廃校。守口市どうなってるんやー。少子高齢化恐るべし、でしょうか。

 

www.city.moriguchi.osaka.jp

 ホームページ見た2018年1月、今年の頭まで学校便りもアップされています。

 2017年度をもって閉校。3月25日には800人が集まる登校イベントもあり、もりきちも来たのだとか。

 現在は寺方南小学校と合併されたとのこと。

 これからどんどんこんなんが普通になっていくってことなのかしら。

 

【恐竜ランド】f:id:hyougonohanashi:20181012162334j:plain

 でっかい建物が見えてきました。

 おまけに壁一面に恐竜の絵が。

 ここはいったいなーにー??

 

f:id:hyougonohanashi:20181012162313j:plain

 でかい。

 そりゃーでかいです。

 なんとこちらパナソニックの工場だとか。

 

f:id:hyougonohanashi:20181012162322j:plain

  タイトルは「私たちの恐竜ランド」。

 先ほどの寺方小学校の生徒が描いた原画が元。平成7年5月にこちら完成したのですが、前年に小学校6年生だった子たちの夏休みの宿題から23点を選出して専門家が壁画の原案作成。

 実際のペイントには期間50日、延べ人数500人がペイント作業をしたのだとか。

 壁に素人が塗るってどしたんでしょうね、めっちゃ楽しそうですよねー。

 ここ見ごたえあるので、気になるかたは是非!

 

【カフェ山歩】

f:id:hyougonohanashi:20181012162652j:plain

 恐竜ランドを後にして歩き出してすぐに、気になるお店発見。

 カフェ山歩。

 

f:id:hyougonohanashi:20181012162703j:plain

 この日は臨時休業とのことでしたが、なにが気になったかって、、、

 

f:id:hyougonohanashi:20181012162733j:plain

 み、、、民家、、、ですよね、、、??

 え?ここ知り合い以外が入っても大丈夫なんですか??

 ピンポンする勇気ないけど(その前のこの日はお休みやけど)めっちゃ気になるお店をみつけてしまったな・・・と思いながら更に歩き出そうとすると。

 

f:id:hyougonohanashi:20181012170851j:plain

 あ、ここにも看板あった。

 

f:id:hyougonohanashi:20181012170910j:plain

  隣にお店あった!!

 といってもここ駐車場ですよね、たぶん。

 駐車場でカフェされてるんやー!

 めっちゃ興味ある!

 などと思っていたのですが、食べログを見たところ「民家改造型」(え?なにその格好良いガンダムみたいなの)とか「広い玄関でスリッパを履き」(え?やっぱり家は入るの!!??)などなど気になる情報だらけ。

 行ってみたい、、、

https://tabelog.com/osaka/A2707/A270701/27099066/

 

【ヘアサロン タカハシ】

f:id:hyougonohanashi:20181012170925j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181012170935j:plain

  「デザインパーマ」のフォントとドアに貼られた「タカハシ」のカッティングの貼り方の角度がかわいいなーとパチリ。

 デザインパーマのフォントがなにやらメロコアを感じるので、若い感性のひとがカットしてそうな気がする。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20181012170948j:plain

  まだまだ道は続くのです。

 

【讀賣新聞】

f:id:hyougonohanashi:20181012180329j:plain

  今は営業されていないであろう讀賣新聞の配達会社さん。

 なんとも趣のある造り、歴史がにじみでておりますな。

 

f:id:hyougonohanashi:20181012180343j:plain

 テントびりびりのお店多かった。

 台風の影響も大きいのかしら。

 

f:id:hyougonohanashi:20181012180355j:plain

 しかしあれです。

 テントがビリビリ、とかゴミが放りっぱなし、みたいな荒れた街のようなことを合間合間に書いてしまってますがこのように新しい家もどんどんと建てられている。

 守口がぐーん!と色々なものが入れ替わっているタイミングなのかもしれませんね。

 

【かもめのキャビン】 

f:id:hyougonohanashi:20181012180420j:plain

 またまたお店がずらーっと閉店されてそうエリアです。

 実際には一番右のお店以外は、この日お休みだっただけかもしれませんが。

 

f:id:hyougonohanashi:20181012180446j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181012180409j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181012180432j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181012180458j:plain

 そんな中一番南側のお店は元気に営業中。

 キャビンさんでございます。

 

f:id:hyougonohanashi:20181012180510j:plain

 このテント、堪らなくないですか!!??

 「〇分105円」「ゲー」なんかの文字があるのでスポッチャ的な「何分いくら」で遊べる場所のテントが元やと思うんですよねー。

 どういう経緯でこれを手に入れられたかも気になりますが、婦人の服飾のお店でこういったテント、このツギハギっぷりから僕はコムデギャルソンとか、パンクな作品をリリースしていたころ(カオス期?)のアンダーカバーなんかを連想しました。

 「ええやん、これで」のラフなスタンスも含めてめちゃくちゃ素敵!ここ。

 

f:id:hyougonohanashi:20181012180523j:plain

 ネットで検索してみたら「かもめのキャビン」っていう名前のお店が色々あるようでびっくり。なんなのこれ、と思ってみたところ悪徳マルチみたいですね!

 テントに感激したあとなのでめっちゃショック・・・

 ちなみに兵庫県の舞子のお店は「煙草がめちゃくちゃ充実している」とのことでこちらは「婦人服」。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20181012180545j:plain

 ううむ、こんなところでだますような話がでるもんだろうか。

 

f:id:hyougonohanashi:20181012180533j:plain

 すべてメイドンインジャパン。

 

 ちなみにこのあたりで振り返ると。

f:id:hyougonohanashi:20181012180555j:plain

  恐竜ランドがばっちり見えます。

 道のカーブのおかげですねー。

 

【たこ焼き屋さん】

 

f:id:hyougonohanashi:20181012180609j:plain

 そしてたこ焼き屋さん登場。

 

f:id:hyougonohanashi:20181012180624j:plain

 ちっこい看板かわええなー。

 

f:id:hyougonohanashi:20181012180634j:plain

  「当店は作り置きしておりません」ですと。

 「味へのこだわり」か、「作り置きしてもこんなところお客さんいっつもこないからロスになっちゃうのよー、だから受注生産!」なのかは謎ですが、「お、たこ焼き屋さんあるやんー。ちょっと小腹空いたしそこに車とめて走って買ってくるわー」みたいなことは出来ないので注意です! 

 

 

f:id:hyougonohanashi:20181012180644j:plain

  そしてまたまた。

 

【温泉屋デイサービス】

f:id:hyougonohanashi:20181012180656j:plain

 さあ1号線の気配がすぐそこに。

 なにやら大きい施設が見えます。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20181012180713j:plain

 なんとここで天然温泉が!!

温泉屋デイサービス – 温泉宿の様な落ち着いた雰囲気の生活空間で、 ゆったりとお過ごし頂ける、守口市のデイサービスです

 

 ホームページを見ると厳密にはここから天然温泉が湧き出ているわけではなく、吹田の天然温泉からお湯をわけてもらっているとのこと。

 でもデイサービスで、温泉入れるってご高齢のかたにはたまらない魅力ですよね。

 「温泉大好きやのに、行く元気がない、、、子どもらに誘われても、迷惑かけるかも、、、」とか消極的になってしまっている人もいっぱいいそうな気がします。

 そんななか、こんなに気軽に来れるなら。

 温泉好きでなくても、お風呂入ったら穏やかな気持ちになりますよね!

 

 料金体制もホームページに細かく書かれてますし、無料体験もあるようなので気になるかたはぜひホームページをチェックしてみてくださいませ!

 

f:id:hyougonohanashi:20181012180724j:plain

  ちなみに通った日は「守口らんらん♪」なる楽し気なイベント当日でした。

 正直通ったときは「なんじゃそりゃ」程度でそんなに気にもしていなかったのですが、どうも守口の認知症に関連する施設が合同で開催、後援に大阪府や守口市もついた大きなイベントだったようです。

203.138.28.132

 

 ということで、163号線に到着ーーー!!!

 長いブログにお付き合いいただきありがとうございました!

 (あまりに長いのである程度ボリュームがあるスポットごとに別ブログにしていこうと思います。画像が多くて重いので、、、)

 

 みなさんが少しでも守口に興味を持ってくださって訪問のきっかけになれば幸いです!!!

 

 ありがとうございましたー!!

 

 

 取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。

www.hyogonohanashi.com

 

 

スポンサーリンク

広告