ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【LANDMADE】ポートアイランドにあるコーヒーがめちゃくちゃ美味しい焙煎珈琲豆店。カフェオレが好き!<事業者紹介&飲食店紹介/みなとじま>

f:id:hyougonohanashi:20170728124943j:plain

 ポートアイランドのなかに、めちゃくちゃコーヒーが美味しい店があります。

 コーヒーが美味しいのに加えて、さまざまな活動がメディアでも取り上げられる、想いのこもった運営。

 私が知ったきっかけも、神戸の子どもたちの未来の可能性を広げる企画に参加されていた際にカフェオレを頂いて、その美味しさに参ってしまいまいた。

 思わず応援したい気持ちにさせられる「LANDMADE」さん。

 なかなかポートアイランドでお茶って機会もないひとが多いかもしれませんが、神戸動物王国の帰り道、神戸空港の帰り道、ちょっと寄り道、いかがですか?

 めちゃくちゃ美味しい珈琲豆を焙煎販売されてるので、わざわざ足を運ぶ価値も十分あると思います。

 

 

 

【お店に行ってみました】

 ポートアイランドに店がある、と聞いていたのですが、機会を逃し続けて、「あぁこれはいかん。」と気付くパターン。「今度飲みにいこね」って会う度に言ってるのに全然実現しない食事の機会をだぶらせた。

 これ、なんやかんやと言い訳してずっと行かへんやつやん、と思い「せいやっ!」と伺ってみました。

【LANDMADE】

 まずはLANDMADEさんがどんな店かを。

 元々、兵庫区の「マツモトコーヒー」さんで働かれていた上野さんが独立して2016年6月にOPENされたお店です。それ以前はバリスタとして働かれていたようです。

 そこからもっと原料:焙煎のことを勉強しようと、高品質の珈琲豆の生産に取り組む、スペシャリティコーヒーを専門とするマツモトコーヒーさんで働かれていたそう。

 在職時に日本人での受講は3人だけという焙煎トレーニングをうけ、その経験をもとに作り上げたオリジナルメソッドで50社以上の焙煎指導。

 Qグレーダーっていう米国スペシャリティコーヒー協会のコーヒー豆鑑定技能者の国際認定資格を取得されたり・・・

 ホームページからの抜粋ですが、すごい人のお店な匂いがぷんぷんと。

 

 またマツモトコーヒーさんのHPに独立時の店舗OPENのことが書かれている。

 退社した人間の門出をPRしてくれるって素敵な関係ですね。

 LANDMADE|マツモトコーヒーの活動報告

 

 取り扱っているコーヒーは全て世界の流通量上位5%であると言われるスペシャリティコーヒーのみ。風味はもちろん、1杯の珈琲から生産者まで見えるということでただ美味しいだけでなく、コーヒー生産者を経済的な面からも支えることができる側面ももつらしいです。

 そんなこだわりの珈琲豆を販売されるLANDMADEさんです。

 

・チャイルドケモハウス

f:id:hyougonohanashi:20170728185856j:plain

 病気の子ども・若年成人と家族のための施設|チャイルド・ケモ・ハウス

 

 昨年にはLANDMADEさん、クラウドファンディングされてました。

www.makuake.com

 神戸ポートアイランドには日本初の「小児がん」専門治療施設「チャイルド・ケモ・ハウス」があります。

 チャイルド・ケモ・ハウスについては上記リンク先からオーナー上野さんの文章を読んでいただくのがわかりやすいかと思いますが、「がんになっても笑顔で育つことができる」、そのために様々な用意がされているのにかかわらず、施設の認知度が低いため入居者が少ない事が課題となっています。

 

 珈琲店オーナーの立場からなにか出来ることはないか、と考えてクリスマスにチャリティイベントを実施されました。

 クリスマス前3日を用いにポートアイランドの企業に珈琲を販売してまわり、その収益をチャイルド・ケモ・ハウスに寄付するというチャリティ。

 収益はもちろん、このクラウドファンディングによって、施設の認知度を大きく向上されたことはすごく大きな結果かと思います。

 なにしろ病院に行く機会もほぼなく、そういった情報に非常に疎い私ですら施設のことを知るきっかけになったのですから。

 

 珈琲店オーナー、という一見仕事のフィールドが交わりにくく感じてしまうこういう行動。自身の思いや経験から、そういった活動に携われていることを知り、非常に胸を熱くして、いつか店に訪れてみたいと考えていたのです。

 

【LANDMADE/外観】

f:id:hyougonohanashi:20170728124908j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170728124905j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170728124915j:plain

定休日:日&月

営業時間:11:00~19:00

f:id:hyougonohanashi:20170728124917j:plain

 テイクアウトできるようです。

 

f:id:hyougonohanashi:20170728124919j:plain

【店内】

 残念。オーナーはご不在。

 

f:id:hyougonohanashi:20170728124948j:plain

 こんな感じ。お洒落。

 珈琲豆、カフェオレベース、ティーバッグなどが販売されています。

 あれ??テーブルがない・・・??

 なんと私、「カフェ」と思い込んでいました。

 「焙煎珈琲豆」などの販売とテイクアウトがメインのお店でした。

 が、店の一角がベンチになっていますので、そこで座って頂くこともできます。

 ちなみにベンチに座りながら撮影した店内が上記画像になります。

f:id:hyougonohanashi:20170728124922j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170728124927j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170728124938j:plain

 ギフトもいろんな種類が用意されていました。

 もう時期も過ぎますが、お中元なんかにピッタリですね。

f:id:hyougonohanashi:20170728124929j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170728124950j:plain

 カウンターで注文します。

 

f:id:hyougonohanashi:20170728124954j:plain

 うわ、安い・・・

 私は暑かったのと疲れで身体が甘味を欲していたので「アイスカフェオレ」を。

 砂糖いるかどうか聞いてくれます。

 

 「こどもコーヒー」が100円です。

 こどもといっても「中学3年生」まで!ふとっぱらです。

 「チャイルドケモハウス」の活動とも関連があるようで、「小児科」扱いがラインのようですね。

 カフェなら家族でこられることもあるかと思いつつ、焙煎珈琲の店に子どもなんてくるんですか?と聞いてみたところ、けっこうくるそう。

 おっと。カフェオレができたようです。

 その話はまたあとで・・・

 

【カフェオレ】

f:id:hyougonohanashi:20170728124945j:plain

 ちなみに、これベンチに置いて撮影してます。こんな感じのとこで座って飲めますよ。

 

 カフェオレ、やっぱり美味しい!

 なんというか・・・深みが全然違うんですよね。で、味の輪郭が優しいというか、まろやかな感じがする。

 これがスペシャリティコーヒーの力と、お店の方の焙煎のレベルでしょうか。

 普段飲んでるの(コンビニのカフェオレ・・・)と同じ名前を冠しているとは思えない。めちゃくちゃ美味しい!詳細に魅力を伝える知識がなくて申し訳ない。

 

f:id:hyougonohanashi:20170728124959j:plain

 あまりに美味しくてお土産まで買ってしまいました。カフェオレベース。

 4倍希釈。600ml入。1200円

 これ40ccに牛乳160cc。

 てことは15杯のめて1杯80円!!激熱!!

 

 私は「SWEET」っていう砂糖入の甘いほうを購入しました。

 嫁さんが甘いの好きなもんで。ただ、かなり甘いです、これ。美味しいけど。

 

 甘すぎるのは・・・て方には「無糖」もあるし、妊婦もお子さんも安心「カフェインレス」もありました。

 

 お店のホームページからも購入できます。

minne.com

 

【全部テイスティングできます】

f:id:hyougonohanashi:20170728124931j:plain

 ずらり並んだ豆たち。これ全部試飲できるんですって・・・すごい。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20170728192510j:plain

 いやぁ、珈琲好きやけど豆のこととかよくわかんないよ、でもひとつずつ店の人にきくのも悪いし・・・という心優しきあなたに強い味方。

 全てに商品の特徴を書いたPOPがつけられています。

 これを参考に飲んでみると好みのものをみつけやすいですよ。

 

 何種類かテイスティングさせてもらったんですがどれも飲みやすかった・・・

 ただ最近なかなか珈琲を淹れる余裕がないため、せっかくの良い豆を酸化させてしまいそうだなーと今回は断念。ちゃんと毎朝夜淹れれるようになったら買いにきたい。

 

 f:id:hyougonohanashi:20170728124936j:plain

 で、これ。生産者さんの顔を描かれているんだそう。

 スペシャリティコーヒーの「1杯の珈琲から生産者の顔が見える」ってすばりこういうことなんですね。素晴らしいなー。このPOP。

【どこにあるの?】

 ポートライナーみなとじま駅を降りて、そのまま陸橋で車道を越えれば、

f:id:hyougonohanashi:20170728124842j:plain

 ポートアベニュー商店街に到着。

 ※私うろうろして1階に下りましたが、2階の移動のままでOKです。

 

f:id:hyougonohanashi:20170728124837j:plain

 駅からすぐ。

 陸橋を渡って、右側がポートアベニュー。左側がポートアイランドSC。

f:id:hyougonohanashi:20170728124825j:plain

 この1階にもちょっと気になる喫茶店発見。

 

f:id:hyougonohanashi:20170728124835j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170728124832j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170728124830j:plain

 普段ポートアイランドでごはん食べたりすることないんで知らなかったんですが色々と店があるんですね。

 

f:id:hyougonohanashi:20170728124839j:plain

 美容室「Wakuドキ」。めっちゃ気になるネーミングです。

 

 すいません、寄り道。

 LANDMADEへの道に戻ります。

f:id:hyougonohanashi:20170728124846j:plain

 あれ?地図やとこの施設のはずなんやけど名前がない・・・と不安になる方もおられるでしょう。そう。私も不安になりました。

 がグーグルMAPに過酷な道を進ませることはあっても、場所を間違えるなんてミスはないのです。ということで看板横の階段をのぼります。

 

f:id:hyougonohanashi:20170728124849j:plain

 こんな感じ。

 駅から2階のまま移動したらたぶんこんな風景。

 

f:id:hyougonohanashi:20170728124851j:plain

 ニュータウン?ていうのかしら??マンションいっぱいエリアの下を歩きます。

 

f:id:hyougonohanashi:20170728124853j:plain

 あれ?ほんまにここいあるのかしら??

f:id:hyougonohanashi:20170728124856j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20170728124858j:plain

 ここにも名前がない。でも不安にはならなくて大丈夫。グーグルMAP先生がここだ!って言ってるんだもの。

f:id:hyougonohanashi:20170728124900j:plain

 前にすすむと・・・おや?右前にそれらしい明かりが。

f:id:hyougonohanashi:20170728124905j:plain

 ということで無事到着。

 駅からなら歩いて3分くらい。すぐです。

 周辺はマンションだらけですが駅の逆側にはいろいろと企業もあるようで幅広い客層のようです。

 幅広い客層といえば、最初に書いていた「こどもコーヒー」。

 なんて子どもがいっぱいここにコーヒーを買いにくるのか。

 やっとその話です。

 

 まずは先ほどの画像を再度。

f:id:hyougonohanashi:20170728125020j:plain

 この画像で、左側にある洋風の建物、気になってました。

 なんとここ、駄菓子屋でした。

 

f:id:hyougonohanashi:20170728125017j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170728125010j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170728125005j:plain

 中に入る時間も勇気もなかったので外からパシャリ。

f:id:hyougonohanashi:20170728125008j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170728125003j:plain

 なぜかキッズスペース?まで完備。

 

 ここ、「ポートアイランド内唯一の駄菓子屋」らしく、時間によっては子どもたちが溢れているらしいです。

 私がLANDMADEさんから見ている間も子どもたちが順番に自転車で来ては去っていきました。これたぶんこのマンションだけじゃなくて、ちょっとくらい離れたとこからも来てはりますねー。

 

 そんな子どもたちがここでお菓子を買って、LANDMADEさんでこどもコーヒーを買っていきやるそうな。うらやましいぜ。

 「ここの珈琲はのめる」ってテイスティングしていく子もいるそうな。

  くそー、お洒落やなー。

 

 LANDMADEさん、ほんま美味しいです。

 これからは定期的にカフェオレベース買いにいきつつ、テイクアウトを楽しませてもらわねば。

 

 

スポンサーリンク

広告