ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【海フェスタ】メリケンパークでゆったり&ソウルフラワーユニオンの中川さん見に行った日記【イベント《神戸》】

 

f:id:hyougonohanashi:20170731192826j:plain

7月29日、tommyoctpasさんのブログを読んで興味のあった、メリケンパークであったFMCOCOROプロデュース「海フェスタ」いってきました。
 
 ということで海フェスタのライブレポも含めての私の当日の日記です。
 メリケンパークの今の雰囲気を見てみたいなってかた、ぜひぜひごらんくださいませ。
 

 

 

【海フェスタ/中川敬さん】

 

f:id:hyougonohanashi:20170803191656j:plain

 メリケンパーク到着。
 
 お目当てはソウルフラワーユニオンの中川さんの弾き語り、ということでお昼間から参戦。

f:id:hyougonohanashi:20170731192949j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20170731193002j:plain

 お昼はMCもヒロTだったのです。
 
 三ノ宮からぶらぶら歩いていったら遅刻、到着してからものんびりかき氷食べてみたりして、馬場俊英さん、広沢タダシさんは聴けず。
 

f:id:hyougonohanashi:20170731201127j:plain

 中川さん、セットリスト。
 
・そら(この空はあの空につながっている)(ソウルフラワーユニオン)
 ~見上げればそこに青い海がある 自由な道がある~
 たまらんスタートや。
シャローム・サラーム

シャローム・サラーム

  • アーティスト: ソウル・フラワー・ユニオン,NAKAGAWA TAKASHI,TAKEDA KEN-ICHI,JOE STRUMMER,MICK JONES,VAN MORRISON,ETIENNE RODA-GIL,JULIEN CLERC
  • 出版社/メーカー: BM tunes
  • 発売日: 2003/07/25
  • メディア: CD
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (18件) を見る
 

 

 
・アンダーグラウンドレイルロード(ソウルフラワーユニオン)
 2014年発売のアルバムのリードトラック。唄う前のMCがよかったなー。 
アンダーグラウンド・レイルロード

アンダーグラウンド・レイルロード

 

 

・アリラン(朝鮮民謡ソウルフラワーモノノケサミット)
 震災のあと神戸のまちで歌い続けてくれたソウルフラワーモノノケサミット。
 そのときの、施設で歌ったときの印象的な出来事のMCから。
 みんなで一緒に歌いながら。
 アジールチンドン収録。 
アジール・チンドン

アジール・チンドン

  • アーティスト: ソウル・フラワー・モノノケ・サミット
  • 出版社/メーカー: リスペクトレコード
  • 発売日: 1999/12/08
  • メディア: CD
  • 購入: 4人 クリック: 63回
  • この商品を含むブログ (22件) を見る
 

 

・満月の夕(ソウルフラワーユニオン)
 神戸のまちで聴いてみたかった。近くの若い女の子も泣いてた。
 当時のエピソードを話してくれはってからの歌はぐっとくるものがある。
 
 
 ・デイドリームビリーバー(忌野清志郎/withリクオ)
 リクオさんを呼び込んで、数年前まではいまいち好きじゃなかったっていうきよしろーのデイドリームビリーバーを。僕もこのMCで聴くまでこの曲の本当の意味を知らずにラブソングだと思ってた。ラブソング。ただし。会ったこともない母へのラブソング。そう聞いてから聞くと本当に聴こえ方が違ってびっくり。
 
 いやー、さすが中川さん。曲の魅力から歌からしゃべくりまで最高でした。
 満足。ありがとう。FMCOCOROさん。
 

f:id:hyougonohanashi:20170731201243j:plain

 
 そのままリクオさんも見る。
 ランブリンマン、オマージュブルーハーツが聴こえる、くらいしか知らないでしたが、どの曲もよかった!楽しくゆらゆらしながら聴ける良い感じ。
 さすがの実力派、でした。これまた満足。
 
 子ども連れてたんですが、水筒以外なんも持ってない私をみかねて後ろのおばさま、隣のおばさまなどなどから冷えピタやらうちわやらいろいろ頂いてしまった。神戸には本当に優しい人が集まるんだなー。このあたりが神戸、兵庫県を好きになってしまう魅力。
 
 お昼の部はこれにて終了。夕方からの渡辺美里さんに向けてセッティングがはじまったので移動。
 

【MCCの冷たいスープ美味い】

f:id:hyougonohanashi:20170731194314j:plain

 疲れたんで、MCCの冷たいとうもろこしジュースとかぼちゃジュースで喉を潤す。
 さすがMCC。うまい。
 神戸で働きだしてびっくりしたのはMCCさん、本当に美味しい商品が多い事。
 大阪にいるときは「大量生産の大手メーカー」としか認識がなく、可も不可も知らないままにひとくくりにしてしまってた。
 もったいないことしました。定番のカレーも旨いけど、今回はこのスープにはなりそうです。
エム・シーシー食品 国産6種野菜のスープ 160g×5個

エム・シーシー食品 国産6種野菜のスープ 160g×5個

 
エム・シーシー食品 北海道産とうもろこしのスープ 160g×5個

エム・シーシー食品 北海道産とうもろこしのスープ 160g×5個

 

【スタバ】

f:id:hyougonohanashi:20170731194537j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170731194556j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20170731194613j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170731194629j:plain 

 巷で話題のスタバも芝生のすぐ隣。
 私自身がスタバにあまり興味がないため、立ち寄ることはないだろうなーと思いつつ、やっぱり人気ですね、この暑い中行列できてました。
 ※私はせっかく神戸なんだから「にしむら珈琲」呼んでほしかった!派です、笑 
 

【ポートタワー】

f:id:hyougonohanashi:20170731194404j:plain

 ポートタワーにも寄ってみる。
 

f:id:hyougonohanashi:20170731194431j:plain

 ポートタワー内にて。 これはなに?中に入って写真とっていいの??
 何の表記もなかったけど気になる存在。
 

【SO TABLE KOBE 0330】

f:id:hyougonohanashi:20170731194904j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20170731194915j:plain

 これまたよくブログ等で見かけていたSOTABLEさん。
 鏡にうつっている通り、ずばりポートタワーの前なんですね。
 こりゃお洒落。
 私店の雰囲気と立地からポトマックさんの新店と思い込んでたんですが「PRODUCED by F.L.A.G」となってますね。
 ↑リリースが出てました。びっくり。「一般財団法人地域から世界を変える会議」さん運営。
 デザイン会社か、ポトマックのような飲食企業かと思ったので意外!
 神戸市さんからのリリースにも出てました。
 「0330」は神戸港の国際港コードとのこと。
 「3月30日」のことかとおもた!ドリカム的なやつかとおもた!お洒落な意味がありました。
 

【BE KOBEのオブジェ】

f:id:hyougonohanashi:20170731195747j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170731195805j:plain

 BE KOBEの看板はすっかり人気の撮影スポットに。これは大成功ですな。
 この芝生のあたりに「ソーラー充電テーブル」みたいな感じの英語書いてる柱?みたいなんあったんやけどあれなんやろ?携帯充電出来たりするの??
 

【メリケンパークからモザイクへ移動】

 で、子どもリクエストに従いアンパンマンミュージアムへ移動。
 ※メリケンパークからモザイク、海沿いに歩いてすぐですよ!合わせて遊ぶのがおすすめですよ!

f:id:hyougonohanashi:20170731195844j:plain

 モザイクをこっちから見れますよ。

f:id:hyougonohanashi:20170731195917j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20170731195930j:plain

【渡辺美里】 

 そして、アンパンマンショーを見てから戻ってきますと、さすがにもうおわってるやろと思てた渡辺美里さんのアンコールがはじまりそうなところ。
 申し訳ないですが、あんまり歌い方とか得意じゃないし・・・と思ったのですがせっかくの機会やし、ゲストの杉山清貴も見てみたいなーと寄ってみる。
 「M レボリューション」って書いたTシャツのひとたちがいっぱい。
 
アンコール
 「しばふー!!」「アリーナーー!!」ってやっててちょっと震える。無理にやらんでも・・・でもライブの定番なんでしょうね。

・サマータイムブルース
 うわ、知ってる曲でした。サビだけやけど。これとマイレボリューションしか知らないんでヤッター!とテンションあがる。
 
・シーサイドバウンド
 杉山清貴、遠目ながらにおもてた感じとちゃうかった・・・本編では「さよならオーシャン」やってたんですね。あれしか知らん・・・。なんかジュリーに失礼じゃ!て思うような、熱もなければ海も感じない気の抜けたカバーでした。

 最後もう1曲やったけど、歌い出しで苦手な感じがしたので脱出。
 渡辺美里、なんも悪くない。自分の好みの問題です。すいません。
 いやしかし、今でもすごいファンがいっぱいいるのね。感動しました。
 

【ポートタワー/夕暮れから夜へ】

f:id:hyougonohanashi:20170731200650j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20170731200709j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170731200723j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170731200737j:plain

 ライブがおわるころには夕暮れ時。
 
 で、芝生で遊んでたらこんな空。

f:id:hyougonohanashi:20170731200808j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170731200821j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170731200835j:plain

  こんな長い時間、メリケンパークおったんはじめてかも。

 

 楽しませてもらいました。海フェスタ。

 

 

スポンサーリンク

広告