ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【淡路散策③】駅を西側に出て商店街の右側エリアをうろうろと【スポット<大阪・淡路>】

 

【はじめに:JRと阪急の違い】

  個人的に最近頻繁に阪急電車の利用をするようになりました。

 そこで気になっていたのがこれまで「通過駅」でしかなかった「淡路」という駅の存在。

 

 同じく大阪から京都にも神戸にも行けるJRと阪急。

 個人的に「ここが違うなぁ」と感じるのが

 

 JR→京都(なんなら滋賀)から大阪を通過して神戸、姫路まで直通で行ける(電車によっては赤穂まで)

 阪急→大阪から京都、大阪から神戸、とわかれていて京都から神戸へ直通で行けない

 

 という点。JRのほうが一見便利そうなんですが、この「走行距離が長い」ことが「どこかで事故があるとすべてに影響する」ということで、JRの遅延の多さに繋がっていると思います。でも乗り換えしなくてよいので、読書もはかどる、睡眠もはかどる。便利。一長一短。

 

 阪急は京都、神戸それぞれから終点梅田まで出てももちろん乗り換えできるのですが、その手前の「十三」がハブとなる駅としてよく知られているかと思います。

 でもですね、もうひとつ京都寄りの「淡路駅」も快速まではとまるし、大阪メトロ堺筋線も天下茶屋から繋がっているハブ駅なのです。

 

【淡路のことを全然知らない】

 

 ここ最近の個人事情によって急遽気になり始めた淡路駅。

 地元の方には大変失礼なのは承知ですが、これまで「淡路」ときくとまず兵庫県の淡路島を思い浮かべてしまうような僕。

 「淡路に新店が出来るらしい」と聞くと「え?なんで急に淡路島に??」なんてなってしまうくらい「淡路」に縁がなかった僕。

  いったいどんな街なんだろう、せっかく淡路を利用するのだから知ってみたい、と駅前をぶらぶらした画像を貼り付けていきます!

 今度淡路で飲むときの備忘録も兼ねている感じで画像をペタペタしていくだけのブログですが、同じく「淡路ってどんな街かしら」という方の参考になれば。

 さすが十三、西中島と並んでいる立地。ええ感じの居酒屋がいっぱいで楽しそうな町でしたよー。

 

 画像が多かったので今回の「商店街の右側編」、他に「商店街&商店街抜けたところ編」「商店街の左側編」と3つにわけてブログあげさせていただきます!

 

www.hyogonohanashi.com

www.hyogonohanashi.com

 

【商店街の右側はじめまーす】

 

 ・チャリティショップあわじ

f:id:hyougonohanashi:20181124224642j:plain

 一旦商店街に戻ってから、「どこから右側エリアに入ろうかなー」と思っていたときに見えた風景。このお店が気になってここから右側エリアをスタート!!

 

f:id:hyougonohanashi:20181124224653j:plain

 古本屋さん・・・??

 

f:id:hyougonohanashi:20181124224704j:plain

 古本+雑貨+お楽しみ? アジアサロン。

 本の森・アジア図書館・・・

 なにやら不思議なお店です。

 

f:id:hyougonohanashi:20181124224713j:plain

 お皿なんかも販売してる。

 

f:id:hyougonohanashi:20181124224726j:plain

  中は本がぎっしり。

 

www.asian-library-osaka.org

 変な宗教的な考えのひとがやってる変なお店かと思ったら、ちゃんと「アジアセンター21」っていう名前でホームページもあった。Facebookを見るかぎり活動もばっちりされているみたい。

 

・淡路バル(和美?)

 

f:id:hyougonohanashi:20181124224815j:plain

 チャリティショップあわじの斜め前に「淡路バル」なる看板が。

 お、商店街の左側にはなかったような「若者が集まるお店」って感じでしょうか。

 などとおもいながらふと上を見上げると・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20181124224748j:plain

 淡路バルの看板の右下に「和美」という文字。そして「立呑処」とのこと。

 これはもしや・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20181124224736j:plain

 がっちり立ち飲み屋さんの風。まぁバルか・・・

 ネットで検索したところ「立ち呑 和美」でヒット。

 安くて美味しいお店らしいので「バルとかぁ・・・」と苦手意識で避けてた方もぜひ。 

tabelog.com

 

 

・居酒屋かあちゃん

 

f:id:hyougonohanashi:20181124224804j:plain

 立ち呑和美の2階には「おばんざい居酒屋 かあちゃん」が。

 こちらもかなり安く飲めるそう。

 

retty.me

 

 

・からおけ島

 

f:id:hyougonohanashi:20181124224829j:plain

  カラオケ喫茶もございます。

 

karaokejima.wixsite.com

 

・立呑処 たまい

 

f:id:hyougonohanashi:20181124224843j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181124224859j:plain

 完全に美味しいお店の立たずまい。

 ここも安くて美味しいという評価。

 しかしまぁ立ち飲み多いエリアやなぁ。どこもセンベロまでいかないけれど 1500円あればぼちぼち楽しめそう。

 こちらのお店は元々駅の逆側にあったのが再開発でこちら側に移転してこられたそうな。

 

tabelog.com

 

・和風スナック なごみ

 

f:id:hyougonohanashi:20181124224912j:plain

 おじさんたちが一杯吸い込まれていって「なんやろ、あのお店」と近づいた提灯がかかったお店。

 

f:id:hyougonohanashi:20181124224925j:plain

 上を見上げると和風スナックなごみ。きっと繁盛店のはず。

 

f:id:hyougonohanashi:20181124224942j:plain

 ここからも居酒屋が続く賑やかエリア。 

 

・炭火焼肉 豊作

 

 f:id:hyougonohanashi:20181124224955j:plain

 焼肉店発見!

 これ、江坂にもあるお店やな、あっちは行ったことある!良心的な価格で美味しかった記憶ある!と思いましたがネットで検索しても江坂にお店はなかった・・・記憶違い。

 でもこちらも良心的な価格で、味も高評価。ランチもされているそう。

 

tabelog.com

 

 

f:id:hyougonohanashi:20181124225006j:plain

 リフレッシュ。 

 

・スナックさぼてん

 

f:id:hyougonohanashi:20181124225016j:plain

  スナックの名前がさぼてんってなんとなく頭に残ってしまうインパクトやなぁ・・・

 

 

・焼き鳥 鳥小屋

 

f:id:hyougonohanashi:20181124225030j:plain

 なんとも目に入る、気になる焼き鳥屋さん。

 階段をのぼると、以前の居ぬきなのか焼き鳥店らしくないカフェのような内装らしいです。焼き鳥だけでなくナポリタン、焼きうどんなどもなる、また突き出しのボリュームの多さを書かれている方が複数おられるので興味津々。

 

tabelog.com 

・ゆきぐに

 

f:id:hyougonohanashi:20181124225042j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181124225053j:plain

 ゆきぐに。

 

f:id:hyougonohanashi:20181124225104j:plain

 ちゃんと雪だるまも設置されています。

 こんな名前でお好み焼き、たこ焼きというあったかいものを提供されるオアシスのような存在。

 

f:id:hyougonohanashi:20181124225115j:plain

 淡路では 古株のお好み焼きのようで、内装もずばり!な真ん中に鉄板があるテーブルが並びます。

 お店の方が焼き上げたものを持ってきてくれはるスタイルのようなので自分で焼きたい人は要注意。

 

・昭和湯

 

f:id:hyougonohanashi:20181124225124j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181124225136j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181124225146j:plain

 歴史ありそうでありながら、今風の雰囲気もそこはかとなく。

 あぁ、昭和の気配のするお風呂屋さんって立ち寄りたくなる。

morikawashoji.co.jp

 

 

f:id:hyougonohanashi:20181124225156j:plain

 隣にはコインランドリーも併設。お風呂屋さんの洗濯屋さん。素敵なネーミング。

 

f:id:hyougonohanashi:20181124225556j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181124225608j:plain

 のぼりたちが目印。

 

 またまた飲み屋エリアに戻ります。 

 

・馬刺し×肴 大和家

 

f:id:hyougonohanashi:20181124225211j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181124225222j:plain

  口コミは1軒だけでしたが画像がいっぱいなのでチェック。綺麗な店内、丁寧に作られていそうな、盛り付けられていそうな料理たち。

 淡路で馬の肉食べたいときはこちらの一択か!?

 

tabelog.com

 

・天丼専門店 政宗

 

f:id:hyougonohanashi:20181124225235j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181124225246j:plain

  大阪って天丼をメインに営業されているところって少ないですよね。チェーン店率も高い。なので個人でしておられる天丼屋さん見るとすごく気になる。

 こちらも味は高評価なので気になる。店内がめちゃくちゃ狭くて4席ほどしかないらしくそれも魅力的。

 行ってみたいなー。

tabelog.com

 

・ゴリ串 おでん 兵汰

 

f:id:hyougonohanashi:20181124225258j:plain

 窓ガラスにゴリラのシールが貼られているお店が。

 アパレル?美容院?いや、横に「あつあつおでん」と書かれている。おでん屋さんか、と思って看板を見ると

 

f:id:hyougonohanashi:20181124225313j:plain

  おでん以上にメインに「ゴリ串」なるものを推すお店でした。

 

 瓶ビール、串5本、小鉢2種1000円っていうゴリセットなるものが魅力的。

 

 店長のあだ名がゴリ?とか思っていたのですがそこについてはまったく情報確認できず。

 

tabelog.com

 

・緑乃助商店

 

f:id:hyougonohanashi:20181124225325j:plain

 おlでたー、人気店。

 こんなところにあったんか。

 若者たちが並んでました。さすが人気店。

 

tabelog.com

 

・ニュータージマハルエベレスト 淡路店

 

f:id:hyougonohanashi:20181124225338j:plain

 このタージマハルって名前がついてるのはみんなつながりがあるのでしょうか。タージマハル、ナマステタージマハル、タージマハルエベレスト・・・

 そしてこちらにニュータージマハルエベレストというお店が。

 

 お店によってばらつきがあるのが日本語の不得手でしょうか、こちらは流暢なかたがおられるそう。安心。

 

tabelog.com

 

 

・居酒屋 宮古

 

f:id:hyougonohanashi:20181124225351j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181124225404j:plain

 宮古島の雰囲気が感じられるお店で常連さんが多いようです。

 

tabelog.com

 

・民芸酒場 樂八 

 

f:id:hyougonohanashi:20181124225416j:plain

 

akr2699481940.owst.jp

 

 

 

 

f:id:hyougonohanashi:20181124225429j:plain

 

・Verde Musgo(ベルデ ムスゴ)

 

f:id:hyougonohanashi:20181124225441j:plain

 

・ちんどん

 

f:id:hyougonohanashi:20181124225452j:plain

 

・ゲストハウス木雲(モクモク)

 

f:id:hyougonohanashi:20181124225502j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181124225512j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181124225524j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181124225534j:plain

f:id:hyougonohanashi:20181124225546j:plain

  撮影した順番に貼り付けたので最後になってしまったけど「ゲストハウス木雲(もくもく)」。

 僕が「淡路は大阪」ということをしっかり認識できるきっかけになったゲストハウス。

 「面白いゲストハウスが淡路に出来る」と話題になり、周囲の人が「行ってみた」という投稿をSNSにされていて「みんななんでそんな気軽に淡路島に泊まってるの??」と聞いたのをきっかけに知りました。

 

 

 淡路、どこも素敵なお店がいっぱいでたちよってみたいお店だらけでした。

 

 

www.hyogonohanashi.com

www.hyogonohanashi.com

 

 

スポンサーリンク

広告