ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【やぶ家さんちか麺ロード店】剣菱のコラボ麺はなくなってたけど・・・豚骨美味しい!【飲食<三宮>】

f:id:hyougonohanashi:20180119190022j:plain

 さんちか「麺ロード」にある「やぶ家」さんに先日初訪問してきました。

 美味しかった!!

 

f:id:hyougonohanashi:20180119190039j:plain

 JR&阪急三宮駅から地下におりる、阪神なら西改札を出るとそこは「さんちか」。

 南北にながーい地下街の南の端っこ(市役所側)に「麺ロード」というゾーンがあります。もう3年くらいになるのかしら。カウンターだけの4店舗が並び、定期的に売り上げが悪い店が入れ替わったりしてます。

 

f:id:hyougonohanashi:20180119190054j:plain

 こんな感じ。

 ここですが個人的にほとんど使うことはないんです。

 なぜかっていうと、色々店が入れ替わるもののいっつも半分程度「某大手さんの運営」っていう印象があって。。。「美味しければ良い」わけかもしれませんがなんとなく「よくわからない空間」という印象があります。

 おまけにカウンターだけ、ということで「単価低めに設定してるのかいな」と思うもののごくごく普通のお値段。それならちょいと移動して我流本舗さんとか行くわい、て感じでご縁がなかったわけですが。

 

f:id:hyougonohanashi:20180119190100j:plain

 先日訪問した「やぶ家」さん。こちらは良い印象の話を周囲からもちらほら聞く。

 豚・鶏の居酒屋さんのイメージが強いけど今やラーメン業態で元町駅前にも店出されてるし、ネットを見たら長田にも出されてるそう。

 これは一度食べてみよう!と訪問。

 

f:id:hyougonohanashi:20180119190048j:plain

 ぼけてますが、麺ロード、結構色々と企画をしてまして。

 同じお題に対して4店舗がオリジナルラーメンを作って、売上を競ったりされてます。

 今は「女子大生」コラボ。おじさんの心をくすぐってくるやないか・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20180119190008j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180119190001j:plain

 やぶ家さんは「瀬戸内鯛麺」。

 あっさりと美味しそうですが、おじさんが今日食べたいのは「こってり」なの、ごめんね若者。

 

f:id:hyougonohanashi:20180119185924j:plain

 トッピングがなければ650円+税。

 この麺ロードで600円代は良心的な印象。

 確かOPENしたころ、剣菱酒造の酒粕を使ったラーメンが話題になってて食べてみたいなーと興味あったのですが期間限定コラボだったんですね、気になったときに来るべきでした。

 そして、メニューのこの並びからしたら鶏白湯がウリのメニューなんやろうなぁ、と思いつつ、気分を優先してシンプルに「博多風とんこつ」をチョイス。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180119192348j:plain

 カウンター席の奥の横長スペースで作ってくれます。

 

f:id:hyougonohanashi:20180119185950j:plain

 水を入れるやつ、この店は緑でしたが、店舗ごとに色を変えてました。貸し借りしてよくわからなくなったりしてたんやろか。

 

 ここで気になるメニュー発見。

f:id:hyougonohanashi:20180119185929j:plain

 ランチ。13時半まで。

 私は15時くらいに伺ったので最初に「関係ないわ」と内容を見てなかったんですが。

 

 麺+ごはん 890円(税込)

 

 あれ?

 なにが気になったって・・・「ラーメン単品650円、優しい単価だね」って思ったのにセットになると余りお得感を感じなかったから。

 え、ごはんそんなに高いの・・・??

 

f:id:hyougonohanashi:20180119185942j:plain

f:id:hyougonohanashi:20180119185935j:plain

 こっちは税抜価格記載。

 ごはん物も恐らく税抜と考えて差支えなかろう、と。

 ラーメン650円+ごはん並200円+税。

 ん?850円+税??

 っと電卓をパチパチしてみた。

 918円。

 

 あっ、確かにお得やった。28円。ごめんなさい、一瞬疑ってしもたです。

 税込と税抜表記の混在ってええんかいな。頭悪いからややこしかった・・・

 これくらいの差なら自分の食べたい組み合わせにしたほうが満足度が高そう。

 

 貧乏人なもんで、ランチセットとか普通に頼むより「50円」。あわよくば「100円」お得にしててほしい、仕入れも調整できるんだからさ、などと思ってしまったのがなにやら自分本位で恥ずかしい・・・

 

 そんなもやもやを抱えていたところにラーメン登場!!

 

f:id:hyougonohanashi:20180119190014j:plain

 おぉ!美味しそう!

 チャーシューも厚みのあるやつで、三宮やと珍しいような。

 あっ、紅しょうがは注文時に入れていいか確認してくださります。

 とんこつには紅しょうがいるでしょ!てことで入れてもらいました。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20180119190018j:plain

 ずずずずず・・・  おぉ美味しい!!

 濃厚すぎない、でもちゃんと「とんこつです!」っていう優等生。

 ちょっとどろりとしたスープの感じも好み。

 

f:id:hyougonohanashi:20180119190030j:plain

 チャーシューはとろっとろのが好きなんですが、ここのはしっかりお肉の感じが残ってて最初齧ったときは「シーチキンの固まりみたいや・・・」とおもてしもたんですが、しっかりスープに浸して食べるとほどよく柔らかく、厚みもしっかり味わえて自分好み。

 

 器も最近多い、結構急めな角度で底に向かっていく、丸みがある器に比べるとスープ少ない印象の器だったのですが実際食べてみるといやいや、なかなかのボリュームでございます。

 

 カウンターで食べるラーメンって美味しいけど、それが施設内で後ろ人が通ったり、店に入るか悩んで会話してたりするのがなんとなく落ち着かず、でしたがこのお店はまたタイミングが合えば立ち寄ってみたい、選択肢に入るお店でした。

 あと六甲道の「福龍門」さんもいま出店されてるんですが、刀削麺のお店でして。

 六甲道のお店には何度か通って麺削るとこ見せてもらったなー。

 こっちも一度立ち寄ってみたい。ここでも削ってるのかをチェックせねば。

 

 どんな周期かちゃんとわかってないですが、どんどん店も入れ替わっているのでちょくちょく覗くようにしてみよーっと。

 

 ご馳走様でした!

 

tabelog.com

 

 

 

取材依頼、撮影依頼、ご意見等、下記よりお問い合わせお待ちしております。

www.hyogonohanashi.com

 

スポンサーリンク

広告