ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【COMMODE56(洲本の商店街)など】レトロでおしゃれな商店街とその周辺の画像をぺたぺた【まちのはなし<淡路島>】

f:id:hyougonohanashi:20170817212559j:plain

 淡路島の思い出シリーズ2段。

 銀麺に立ち寄る前に、ふらついた商店街です。

 

 「COMMODE56」。「コモード56(”ごじゅうろく”か”ごーろく”かは不明、本町5丁目から6丁目にかけての商店街ということで”56”としているらしいのでおそらく”こもーどごーろく”じゃないかと)。

 トリップアドバイザーでは「観光地」として掲載されておりました。

 それによると、この商店街とクロスする「レトロこみち」なる道が古い建造物を活かしたおしゃれな店が並んでいる、のだとか・・・それは気付かなんだ。残念。

 

 ちなみに「COMMODE」ってどんな意味なんかな?と調べてみましたが

 

・移動式洗面台

・寝室用便器

・トイレ

・足のついた低い整理ダンス

・女性の髪飾り

 

とのこと。

 

 おそらく「整理ダンス」という意味で「子どもから年配の人まで使い勝手が良い」という点を出したかったと思うのですが、どの和訳を見てもトイレ、洗面台がメインの使われ方のようなので大丈夫なの、、、とちと心配。

 

 また大変失礼な話なのですが、淡路島の商店街、決して観光地ではないエリア、などから「昔懐かし」の商店街にほっこりしたい、という思いがあったことは否めないのですが、、、足を踏み入れたときから期待を裏切られてしまいます。

 

f:id:hyougonohanashi:20170919221221j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170919221225j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170817212349j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170817212356j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170817212403j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170817212418j:plain

 なに、、、このお洒落な雰囲気の店が並ぶ商店街は!と

 「昭和レトロ」がテーマでしょうか。

 全体的に統一された雰囲気であきらかにここ最近でみなさん改装されておられます。

 文房具店も酒屋も砂糖店も、、、。

 私が伺ったのが平日のせいか、この若い女性がうろうろと写真撮りながら歩いてそうな雰囲気の割に、近所のおばちゃんらしき人がチャリをこいでる程度、というギャップが違和感。

 淡路島ってみんな車でくるし、移動時間も短いから、周囲の観光地にきた人たちを引っ張り込める可能性は高いと思うのですが。

 洲本がどういう町か、どんな人が来ると想定しているのか、昭和レトロは流行っているけど新しく作られたレトロ感は必要なのか。

 

【COMMODE56画像ぺたぺた】

f:id:hyougonohanashi:20170817212434j:plain

 楽器屋。中がわからんからギターとかベース売ってるんか三味線とか売ってるんかも判断できん!

 

f:id:hyougonohanashi:20170817212439j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170817212453j:plain

 ダイニングバー。訪問時間が早かったか。都会にありそうな今風の店ですね。

 ちなみに扉の右側あたりに貼られているポスター、気になりませんか?

f:id:hyougonohanashi:20170817212446j:plain

 フカ解禁でした。(訪問当時)

 淡路島の鮫(フカ)は以前は捨てられることが多かったらしいのですが実は白身が美味しい!おまけにコンドロイチンやコラーゲン等が豊富!ということで武田食品冷凍さんが中心でしょうか?拡販しようと動かれているようです。

 

f:id:hyougonohanashi:20170822173809j:plain

 フカ。怖い・・・でも食べてみたい・・・!!

 

f:id:hyougonohanashi:20170817212501j:plain

 レトロこみち、入口まで行ってた・・・!!

 ここを進むと「城下町の雰囲気が感じれる」「活気がある」らしい・・・しもたー!!行ったらよかったー!!

 

 f:id:hyougonohanashi:20170817212507j:plain

 たぶんその入口近く。

 

f:id:hyougonohanashi:20170817212540j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170817212523j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170817212531j:plain

 この砂糖屋さんがめっちゃよかった。

 こんなでかい什器に砂糖ぱんぱんにして販売してるの初めてみた。これは見てみる価値ありますよ。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20170817212547j:plain

 たぶん着物屋さんやったはず。

 外からわかりにくくて新規客入りにくいなぁ。てかこの立地やし既存客だけでよいのかしら。

f:id:hyougonohanashi:20170817212649j:plain

 酒屋さん。ここから「地元のおっちゃん」て感じの人が出てきて配達?に出て行ってほっこり。昔ながらの雰囲気も残していかないとね。

 

f:id:hyougonohanashi:20170817212631j:plain

 マンションの空き室案内すらお洒落。なにこのキャラクター。

 

f:id:hyougonohanashi:20170817212517j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170817212512j:plain

 ちなみに合間に昔ながらのファサードの店も点在。

 「もう何年店やるかわからんし、お金かかることええわー」なのか、そもそも営業をされているのか、と想像が膨らみます。

 

【COMMODE56を抜けると】

 途中で急に商店街の雰囲気がかわります。

 ここからは7丁目!「HONMACHI7」になります。 

 

f:id:hyougonohanashi:20170817212606j:plain

  この「オーディオ」の看板とかええなぁ。

 

f:id:hyougonohanashi:20170817212620j:plain

 銀行も貫禄がある建物。

 個人的にはこっちのほうが好きかも。

 

【COMMODE56その他】

f:id:hyougonohanashi:20170817212427j:plain

 お洒落に観光力を打ち出したい雰囲気を醸し出しつつ、こういった商店街のキャラにはギャップを感じる・・・デザイナー色々入ってるの??

 

f:id:hyougonohanashi:20170817212344j:plain

 こんなのまで作っちゃった。

 

 

 ご年配の方もお金を出されているであろうこの商店街の活性化プロジェクト。

 

 ぜひ賑やかになる方向にすすんでほしいなぁと願うばかり。

 

 

【商店街の周辺】

f:id:hyougonohanashi:20170817212700j:plain

 ごはん食べるとこなくて、商店街出たらこんな風景が。

 街中になじみまくってる鳥居。

 

f:id:hyougonohanashi:20170817212705j:plain

 おやおや・・・

f:id:hyougonohanashi:20170817212711j:plain

 

 淡路島にも厳嶋神社があった・・・!!(”島”ではなく”嶋”ではありますが)

 こちらの神様、女性らしく11月の「弁天祭り」にカップルで行くと別れる、と地元の人の中では有名なようです。

 カップルで行かれる際はご注意を!!

 

 ちなみに「海の神様」でもあるのですが「縁結びの神様」らしいのです!!

 なんで11月の祭りのときだけ嫉妬するんやろう・・・面白いですねー。

 他にも「安産」「学業成就」「芸事上達」などなど・・・めっちゃ背負ってくれてはる神様やないの!

 

f:id:hyougonohanashi:20170817212655j:plain

 ロト6とかは、タバコ屋で買うもんです!!

 

f:id:hyougonohanashi:20170817212728j:plain

 道にいきなり提灯。

 裏側が食堂やったんかな。

 盗難防止か網をはってたのがポイントでした。

 

f:id:hyougonohanashi:20170817212735j:plain

 食堂あった。けどなぜかここには立ち寄らなかった。たぶん「玉ねぎ!!」で頭がいっぱいで普通の食堂をスルーしてたんですが今思うとここ寄ってみたらよかった。ええ味だしてますね。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20170817212750j:plain

 公設市場。「青色申告の市場」がポイントです。

 

 そんな公設市場の前から道の向こうを見ると・・・

f:id:hyougonohanashi:20170817212758j:plain

f:id:hyougonohanashi:20170817212804j:plain

 ロケット焼。どんなんかなー。

 ロケットの形してて・・・どんな生地なんかな・・・どんな味なんかな・・・

 

 気になって「ロケット焼」って検索に打ち込んだら予測で「ロケット焼 いすず」ってこの店出てきた!日本で一番有名なロケット焼きの店、なのか!!??

f:id:hyougonohanashi:20170822180241j:plain

 全然ロケットの形じゃなかった・・・

 「開店してたらラッキー、くらいいつ開いているかわからない店」らしいです。

 味はかなり評判よさそうなので、前を通った際に店が開いていたらおなかすいてなくても!あんこが苦手でも!買ったほうがいいですよ。きっと良いことありますよ。

 私もいつか食べてみたいものです。

 

 ということで洲本の商店街「COMMODE56」とその周辺の画像をペタペタしてみました。もしこれを見て「行ってみたい!」と思って頂ければ幸せでございます。

 

 

 

f:id:hyougonohanashi:20170817212553j:plain

 

 

www.hyogonohanashi.com

 

スポンサーリンク

広告