ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【倶蘇酡麗(くそったれ)】漢字は読めずとも侮れないスパゲッティ専門店!決して怖い店じゃない!【飲食店<大阪・中崎町>】

 

f:id:hyougonohanashi:20190322021213j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190322021014j:plain

 色々なお店を食べ歩いていると「こういう雰囲気のお店はきっとこういう人が料理をしているんじゃないか」「こんな内装じゃないか」「こんな感じのクオリティの料理が出てくるんじゃないか」と妄想をしてしまいます。

 「思い込みは良くない」とは思っていなくて、経験則で予測することは何事においても必要だと思っているし、個人的に妄想と店頭で表記されるプライスが納得いくものであれば問題なし。答え合わせのような感覚でご飯を食べるのも楽しいものなのです。

 

 ただ、そんな思い込みで入店するきっかけを逃していたお店があるのはもったいないなと感じたそんなある日のお話。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:hyougonohanashi:20190322021213j:plain

 大阪メトロ谷町線、中崎町1番出口を出たすぐ横にある「スパゲッティ専門店」の文字。

 

 パスタではない。スパゲッティであります。

 

 既存のありきたりなフォントを重ねて立体ぽく見せるというセンス。インパクトは抜群なので通るたびに気になりつつ、なんとなく大味な料理、味気のない店内、やる気のない店員、などを妄想して入店には至りませんでした。

  

 とある日、中崎町のグルメ事情について知人と話していた際に「お前、”クソッタレ”とかよう行ってそうやな」と言われました。

 

 ん??

 クソッタレ??

 なにそれ??

 

 と飲食店であることすら気付かずに素直に聞いたところ、どうもあの「スパゲッティ専門店」には店名があって「くそったれ」という名前らしく「お前まじで??めちゃくちゃ有名やん」と言われるレベルの名店であるということを知ります。

 

 そう聞いては行かずにおれぬ。

 今まで偏見の目で見ていて申し訳ございません、くそったれさん。

 

 ということで訪問してまいりました。

 

【場所】

 

f:id:hyougonohanashi:20190322021249j:plain

 中崎町駅を出てすぐのお店ですが、車だと梅田から都島方面へ少し進みます。 

 すると。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322020620j:plain

 

www.hyogonohanashi.com

 

 天五中崎町商店街の入り口が見えます。

 撮影している側が、世間的に言う「古民家改装で賑わう中崎町」方面です。 

 

f:id:hyougonohanashi:20190322021226j:plain

 商店街の入り口にある松屋の横が中崎町駅1番出口、その横にさっそく見えました。「スパゲッティ専門店」の看板。

 

 

【外観】

f:id:hyougonohanashi:20190322021203j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20190322021213j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20190322021029j:plain

 看板。上には一体何が貼られていたのか。

 地面に近い側に店内のものと同じであろうメニューガ貼られているので字が小さくて見えにくい・・・!!(笑)

 

f:id:hyougonohanashi:20190322020710j:plain

 看板の裏にはショーケースなどが。

 「クソッタレ」ってまさかの「倶蘇酡麗」と書くことが判明。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322021014j:plain

 「倶蘇酡麗」だけいきなり街中で見かけると読まれへんよな・・・

 「夜露死苦」イコール「よろしく」、「漢」と書いて「オトコ」と読むのと同じジャンルでありながら難易度が高すぎる。

 え??怖い人がやってるんですか??

 

f:id:hyougonohanashi:20190322020723j:plain

 食品サンプル、700円~900円台。

 プライス部分を貼り換えているので、値上げはされているようですね。年々食材も高騰していきますもんね、飲食業界しんどいですわな。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322020734j:plain  

 ちゃんと入店前に大きい文字でメニュー見れるやつもあった!!

 これが「パスタ店」なら「おい!ださくないか?」となるし「スパゲティ専門店」なら「まあ・・・まあ・・・いいんじゃない・・・??」やのに「スパゲッティ専門店」がこの看板を出していると「ええ味やなあ」と思ってしまうマジック。

 個人的には一番左にある「スパゲッティ ミート 喫茶用 690円」の「喫茶用」が気になるで・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20190322020747j:plain

 自動ドアのセンサーが反応悪いので開かない時は手動又はセンサーに手をかざして下さい、とのこと。

 確かに反応悪かったので、僕は手動で開けさせてもらいました。

 

【店内】

f:id:hyougonohanashi:20190322020756j:plain

 店内へ。

 U字カウンターと右奥に2人がけテーブルが。

 外観から想像していたのと全然違う、暖色がええ感じのレトロな雰囲気でございます。

 なにより訪問が14時過ぎだったと思うのですが、ほぼ満席!!

 みんなよく知ってらっしゃる(いえ、僕が無知なだけです)。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322021003j:plain

 カウンター席。

 椅子の座面がなんとも歴史を感じさせます。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322021237j:plain

 天井のライトもええ感じ。

 てか全体的に純喫茶みたい。居抜き??

 

f:id:hyougonohanashi:20190322020809j:plain  

 奥が厨房。

 歴史が染みついておる壁など味のあるスペースです。

 パスタは感覚でなくちゃんとタイマーを使われているので、この席&人気店だけに常に前でピッピピッピと鳴っていてこれはこれでなんとも味のあるBGMだなぁとほっこりさせていただけます。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322020820j:plain

 メニュー。

 席に着くまでに他のお客さんを眺めてクリーム、シーフードが多かった印象。

 でも店頭でミートソースが気になったしなぁ、と眺めると右上に「喫茶風ミートソース 690円」を発見。トマトソース、クリームソースを店頭でもどどん、と出されていたことを思うと邪道な気もするけれど・・・と悩んでいると、右下に「自家製ミートソース 880円」を発見!!

 「自家製」という言葉に弱いのと、「じゃあ”喫茶風”っていうのは既成のソースってことよね。それも「喫茶風」ってことは「ミートソース500円」みたいなレベルのやつかしら」と思い躊躇ってしまい、”えいや!”と自家製ミートソースを注文してみました。

 

f:id:hyougonohanashi:20190324001639j:plain

 ちなみに裏面。

 上のほうが隠されていますが、以前はピザメニューが掲載されていたようです。

 今はもうされていなのかな。

 先ほどの厨房スペースでスパゲッティとピザを作られてたってすごいな。

 

【スパゲッティ】

f:id:hyougonohanashi:20190322020833j:plain

 そして、到着!!

 自家製ミートソースのスパゲッティです!!

 

f:id:hyougonohanashi:20190322020846j:plain

 ソースたっぷりー。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322020859j:plain

 このソースの質感、わかりますでしょうか。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322020950j:plain

 めちゃくちゃ玉ねぎ入ってます!!

 一般的なミートソースって挽肉しか具がないものが多い印象なので、手作り感ありますねー。きっとソース自体にも旨味が溶け込みまくってることでしょう!

 

f:id:hyougonohanashi:20190322020926j:plain

 スパゲッティ。ボリュームたっぷり。

 麺は細目で、フェデリーニ1.4mmというそうな。

 太目好きの僕としては物足りない気もしつつ、このスパゲッティのボリュームたっぷりのミートソースはよくからんでこれはこれで良いのかしら、とも思った。細目でちょい固めの仕上げは人気店だからこそ、お客さんを待たせずに少しでも早く提供しようとして行きついた結果なのかしら、とか想いを馳せます(完全に妄想です。体感的には一般的な7分ほど茹でてはった気がするので)

 

f:id:hyougonohanashi:20190322020939j:plain

 食器もかわいい。スパゲッティをからめやすいフォークですね。

 

 お店のホールの女性も愛想よく、オーナー?かと思われた調理されていた方も職人肌感もありつつちゃんと接客もされていて(店名から想像したビーバップに出てきそうな人じゃなかった。みんな安心して大丈夫ですよ!)、お店の雰囲気などなんやかんやと含めて好印象。

 

 いやー、本当に美味しかった!!

 ソースたっぷり、スープスパゲッティの様相でこれは何度も食べたくなる味。

 

 また訪問したいお店を発見です!!

 とりあえずは倶蘇酡麗ビギナーを脱出すべく、トマトソースとクリームソースのスパゲッティを食べるところから始めてみます。

 

 中崎町でスパゲッティを食べたくなったらぜひこちらのお店、お勧めです!!

 

f:id:hyougonohanashi:20190322021014j:plain

 ちなみにこちらの店名、もともと天六にあった倶蘇酡、阪神百貨店にも店舗があったこともあるそう。そこから暖簾?を頂いたのだというレビューを拝見しました。へー、と思い検索したところ元々の天六のお店は開発の影響で「パスタ小僧」という名称になっているそう、経営が同じかどうかまでは確認できませんでしたが・・・パスタ小僧は船場にもあるようです。

 

【店舗情報】

営業時間

【平日】
11:00~16:00・18:00~22:00
【日・祝】
11:00~21:00

日曜営業

定休日

火曜日

 
 
支払い方法

カード不可

席・設備

席数

22席

個室

駐車場

前にコインパーキング有

 

スポンサーリンク

広告