ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【ポポラーレ土居】画像いっぱいでポポラーレ土居とつながってる商店街をご紹介<スポット・土居>

f:id:hyougonohanashi:20190322022035j:plain


手元の画像をとりあえずアップしてみようのコーナー。

昨年2018年秋頃に訪問したときのものなので装飾がハロウィン感満載ですが。

 

守口市、京阪土居駅前からスタートして、あれこれいろんな商店街が入り混じって守口市駅近くに出たり、内環状線に出たり、とすごく広い商店街ですがそれぞれ名称がわからないので「ポポラーレ土居」としてまとめた画像をずらずらと。 

 

 

f:id:hyougonohanashi:20190322022047j:plain

 京阪土居駅を出てすぐに登場「ポポラーレ土居」。

 うろうろしてみます。

 ※撮影順に並べているので多少実際のお店の並びとは違うかもです、ご了承ください。あくまでポポラーレ土居の雰囲気を感じてみよう!ということで・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20190322022120j:plain

 商店街入ってすぐに洋菓子屋さん。

 バースデーケーキの文字、イラストとなんとも味わい深い看板です。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322022136j:plain

 ええなぁ、と思いつつお店のファサード撮影してなかったー店名わからん!

 

f:id:hyougonohanashi:20190322022102j:plain

 商店街の入り口にはお洒落なお店。

tabelog.com

 

f:id:hyougonohanashi:20190322022151j:plain

 灼熱たこ焼き 花田丸。

 灼熱たこ焼きやと・・・めちゃくちゃ熱そうやんか・・・残念ながらこの日はお休み、と思ったのですが、なんと2018年10月20日で閉店されていたそう。

 先述通り、ハロウィンの直前に行ったはずなので閉店してすぐやったんや・・・

 2014年10月にオープンされたとのことで4年。お疲れ様です。 

 またどこかで灼熱を味わう機会を頂きたいもんです。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322022203j:plain

 チャレンジショップ土居。

 空きスペースの多い商店街が最近よく取り組むやつですね。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322022217j:plain

 1日3000円で借りれるらしいので、ある程度ファンがついているクリエイターさんなら十分元を取った上で新規層へアタックできるんじゃないでしょうか。

 全体的にご年配のかたが多い印象の商店街だったので、やっぱり若手農家さんとかかな・・・でも八百屋さんも多かったしなー。なにが合うんかなー。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322022234j:plain

 開いてるのか開いてないのか。ええ感じ。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322022250j:plain

 ジョニーのからあげ ドイエキマエ店。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322022305j:plain

 ええ味出してるわあ・・・お好み焼きやまもと。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322022317j:plain

 もう復活したかなー。2018年10月の段階ではまだまだ台風の被害の影響が。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322022331j:plain

 商店街の横道にええ感じのお店。

 中華そば 十八番。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322022343j:plain

 スナックどい。おそらく閉店されてるのかと思いますが、これまた味わい深いお店だなぁ。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322022356j:plain

 がやがやーっとしたなかに、何気なく牛さんが・・・かわええなあ。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322022411j:plain

 土居商店街コミュニティルーム。

 千林商店街にもこんなとこあったなー。

 あ、大阪マラソンの寄付もしてますね。

 

 ちょっぴり横にそれてみます。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322022437j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190322022451j:plain

 ミートショップ大一。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322023156j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190322023209j:plain

 安さで勝負。こぼれや水産。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322023222j:plain

 靴太郎!なんともシンプルなネーミング。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322023236j:plain

 なんかいろんなものが山積みで売られてるところ。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322023252j:plain

 商店街を抜けて内環状線に出るところの角。

 最高に良い雰囲気のお店があった・・・!!

 

tabelog.com

 ここまでくると土居ではなく、太子橋今市が最寄り駅ですね。

 40年以上営業されているらしい大衆食堂。

 ぜひ足を運んでみたいお店です。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322023307j:plain

 初福さん、店頭でさといも売ってるあたりもなんかいいですよね。

 それも「毎年大好評」ということで毎年の恒例行事だとは。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322023322j:plain

 ギョーザ天プラ 天六。

 ここも良い雰囲気なんですが、「天六」という店名のため天神橋筋六丁目のネタばかりネットで出てきてこちらの店の情報得れず。

 餃子を焼いて天ぷら揚げてって、このおそらく限られたスペース&木造ぽい雰囲気の中で油使いすぎててめっちゃ面白い。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322023341j:plainこの商店街では植木鉢が無料でGETできることもあるようです。

 

元に戻ってみて・・・

f:id:hyougonohanashi:20190322022024j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190322022013j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190322021958j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190322021947j:plain

 もう新しいお店決まったかなー。

 2018年9月末で閉店されていました。

 誰かお店したい人おらんか?相談乗るからさ!というメッセージが。

 「冒険ですが?」というあたりに若者はひるんでしまわないだろうか。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322021933j:plain

 今度土居行ったら新しい店出来てるか覗いてみよっと。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322021914j:plain

 ガチャポンハウス。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322021902j:plain

 商店街に神社があるというのが魅惑です。

 守居神社。

 守口+土居÷2みたいな名前ですねー。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322021850j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190322021837j:plain

 たこ焼き蛸八。

 看板の男の子めっちゃかわいいなーって思ってみてたんですが、左下におるタコ、ハンターハンターに出てたやつですよね??イカルゴですよね??

 比較的新しい看板なのかしら。え?富樫先生がぱくるわけないじゃないですか!!

 全然関係ないけどイカルゴの動画配信がされてるそうです。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322021823j:plain

 ここもシャッター。定休日やったんかな。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322021808j:plain

 ドトールCoffee!!??

 うそつけー!!絶対ドトールちゃうやろー!!

 いや、よく見ると「ド・トール Coffee」なのか・・・?・・・なの・・・か・・・??

 

f:id:hyougonohanashi:20190322021533j:plain

 うわ、千林商店街にもあるABCやんか。

 店内でパンも売っててドリンクを一緒に頼んで店内で食べるとお得で千林のお店はたまに寄ります。

f:id:hyougonohanashi:20190322021559j:plain

 と思ってたらすぐ近くにベーカリーABCがあった!

 たぶん一緒よね。ベーカリー専門があるのはしらなんだー!

 

f:id:hyougonohanashi:20190322021546j:plain

 ハロウィンディスプレイ。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322021635j:plain

 いろんな表情のマスクがかけられておりました。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322021645j:plain

 八百屋さん。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322021727j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190322021743j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190322023354j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190322023408j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190322023423j:plain

 熊さん。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322023536j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190322023549j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190322023749j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190322023805j:plain

 きっと笑顔でビールを飲もうとしている看板があったに違いない・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20190322023821j:plain

 焼酎量り売り。

 

 ここで商店街を出て守口市駅側へ歩いたのでその際の画像も合わせてどうぞ!

 

f:id:hyougonohanashi:20190322023838j:plain

 なにやら気になるなすびの絵が描かれたシャッター。

 お店はまっすぐ進んだらあるそうな。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20190322023850j:plain

 お、久々のゆめどの。

 古民家カフェで守口ではたぶん有名なお店です。

 が、なんか雰囲気が変だなーと思い近づくと・・・

f:id:hyougonohanashi:20190322023905j:plain 

 2018年8月で閉店してた!

 それも人気なくて・・・とかじゃなくて「市の道路拡幅のため」ですって!!

 最近色々と物議を醸しだした明石市長のこともあるし、ここにも道を広げないといけない理由があったんだろうかと思うと、なんとも言えない気分。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322023921j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190322023935j:plain

 数年後には見れなくなる景色なのか・・・さよならゆめどの。

 どこかで新しくお店されてるのかしら。そのあたりの情報を知りたいなー。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322023949j:plain

 ゆめどのロスのまま道を渡りまっすぐ進むと「居酒屋なすび」なるテントが。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322024003j:plain

 おった、なすび。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322024018j:plain

 イラストからは想像できなかった上品な感じ。

 

tabelog.com

 

f:id:hyougonohanashi:20190322024034j:plain

 斜め前にはテリヤキ一口トンカツのええ感じの看板が。

 回り込んでみます。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322024058j:plain

 あったで!洋食屋さん。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322024110j:plain

 グリルサカエ。

 

f:id:hyougonohanashi:20190322024124j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190322024139j:plain

 大好物な感じのお店ですわー。

tabelog.com

 

f:id:hyougonohanashi:20190322024153j:plain

  グリルサカエの前にはおいしい紅茶と手づくりスコーンなるお洒落な雰囲気のお店もあったのですが入口は逆側らしくこの日はこちらからだけ拝見。

f:id:hyougonohanashi:20190322024045j:plain

 そういえばグリルサカエに回り込むときに気になる看板あったなー。

 民宿ニュー浜辺荘。つり・海水浴・ラドン温泉・活造・宝楽焼・鍋物。

 なぜ守口で海水浴が・・・と思いながら、ラドン温泉、って文字があるし、スーパー銭湯的なところが海水浴をイメージした風呂をつくってるのかな、いま屋内でつりして、釣れた魚を調理してくれる居酒屋もあるし・・・とか考えていたのですがどう探してもこのあたりにそれらしいものがなく。

 ネットで叩くと淡路島に「浜辺荘」はあるのですが「ニュー」でなく。

 一体この看板はなんだったのか謎は深まるばかり。

 

 以上京阪土居~守口市、時々太子橋今市側へ寄り道、な画像たちでした。

 商店街いろいろお店あるし、昔ながらの雰囲気でぶらぶら散歩してみるのも楽しいですよー。

 

 

 

スポンサーリンク

広告