ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【ストライク軒】個人ランキング1位!ストレート&シンカーでストライクを取られて三振(完敗)させられます【飲食店<大阪・天満>】

f:id:hyougonohanashi:20190315005500j:plain

 いろんなラーメンが世の中に溢れては、アパレルの流行りもののように萎んでいく時代。何度でも食べたくなるのは、個人的にはやはりシンプル、ベーシックな仕上がりながら絶対丁寧な仕事が透けてみえるようなラーメン。

 

 そんな自分の個人ランキング1位の「ストレート」というラーメンを提供してくれる天神橋筋六丁目、ストライク軒さんのもう一つの名物ラーメンをご紹介させていただきます。

 

【場所】

f:id:hyougonohanashi:20190315004831j:plain

 天神橋筋沿いにお店があります。

 大阪メトロ天神橋筋六丁目からだと少し南へ、大阪メトロ扇町、JR天満からだと少し北へ進んだところにお店があります。

 

 【外観】

 

f:id:hyougonohanashi:20190315004901j:plain

 どん!

 オーナーの芦田さんは元々ラーメンが大好きで、もともと運営していた居酒屋のすき間時間であるランチタイムを使って「ぬんぽこ」というラーメン屋をはじめたことがスタート。

 そこで好感触だったので、中崎町の超人気ラーメン店「ふすまにかけろ」の中崎壱丁さんと一緒にこちらのお店をスタートされたそうです。

 (私以前にもブログで書いたのですが中崎町でカットしてまして、そこのオーナーといつもストライク軒VSふすまにかけろ、で激論になります。向こうは原点はふすまにかけろだろ、こちらはいやいやお互いの持ってるものを出し合ってマッシュアップしているからストライク軒だろ、と。それくらい関係性の深いお店なんですねー。)

 

 

f:id:hyougonohanashi:20190315005312j:plain

 逆サイドからもどん!

 

f:id:hyougonohanashi:20190315004914j:plain

 アップでどん!

 「ストライク軒」という名称、野球ボールのイラストが入ったロゴ、ということで色々と野球にちなんだネーミングが登場するお店です。

 オーナーは先日駅前ビルの「芦田屋」をご紹介させていただいたこともある芦田氏。

 

www.hyogonohanashi.com

 

 

f:id:hyougonohanashi:20190315005323j:plain

 この日はすぐにお店に入れましたが行列になることも多いので、お店の前にはポールが置かれています。

 

f:id:hyougonohanashi:20190315004926j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190315004941j:plain

 営業中ならぬ試合中。

 

 というわけで・・・

 

 プレイボーーーール!!!(入店)

 

【店内】

f:id:hyougonohanashi:20190315004955j:plain

 入ってすぐ右手に券売機。

 

f:id:hyougonohanashi:20190315005500j:plain

 ストライク軒といえばまずはこちらストレートを食べていただきたいです。

 毎日でも食べれる飽きのこない、かといってただただあっさりとしたシンプルなラーメンではなく、次々といろんな風味が襲い掛かってくる深み。

  「あっさり、昔ながらの醤油の中華そば」なんて書かれてますが、昔の中華そばにはこんな深みとか多様性はなかったよ!!

 最高。

 麺は三河屋さん。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20190315005531j:plain

 「気持ちよく打ちたい方にオススメ」とのことですが、いつも見事に空振り三振くらってしまうノックアウトぶり。

  そんな全盛期の藤川球児のごとく、火の玉ストレートだけで十分三振を取れるスペックのラーメンを持ちながら、こちらには更に打者を惑わせるラーメンがあります。

 

 今回はそちら「シンカー」を注文。

 券売機でチケットを購入してカウンターへ。

 

f:id:hyougonohanashi:20190315005113j:plain

 入口側。

 扉ではなく、昔ながらのマグネットで「ガチャン!!」ってとめるやつです。

 冬場とかここをちゃんと留めないと店内に冷たい風が吹き抜けて店内の客たちの無言の圧力にさらされることになるのでご注意くださいませ。

 

f:id:hyougonohanashi:20190315005035j:plain

 カウンター。

 野球にちなんだ各席には「サード」「レフト」といったポジション名がふられています。

 

f:id:hyougonohanashi:20190315005048j:plain

 肝心のテーブルがうつってないですが、4人がけテーブル席もひとつあります。

 ファミリーで来るときはこちらを利用させていただきます。

 漫画も充実!!

 

f:id:hyougonohanashi:20190315005009j:plain

 カウンター奥はサインで埋め尽くされています。

 味の人気もさることながら、関テレが近いこともあるのでしょう、吉本の芸人のサインも多々。

 

f:id:hyougonohanashi:20190315005024j:plain

  そんななかにあるレイザーズエッジのタオルがいつもよく目につきます。

  レイザーズエッジ格好良いですよね。

 

RAZORS MANIA

RAZORS MANIA

 
スラッシュ・エム・オール

スラッシュ・エム・オール

 

 

 

 そんな感じできょろきょろしながら待っているとシンカー到着!!

 

【シンカー実食】

f:id:hyougonohanashi:20190315005126j:plain

 どうでしょう、この完成されたビジュアル。

 はまぐりさんがどどん、とおられるようクリーミーな鶏白湯、という不思議なジャンルですが、もうたまらん。

 

f:id:hyougonohanashi:20190315005140j:plain

 麺もストレートとシンカーで使い分けておられるそうです。

 

f:id:hyougonohanashi:20190315005153j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190315005207j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190315005219j:plain

 画像で見ると透明感もあって上品なお味に見えますが、ジャンクなラーメン寄りの味でして、ぽっちゃりおじさん大満足。

 

f:id:hyougonohanashi:20190315005235j:plain

 はまぐりにいさん。

 

f:id:hyougonohanashi:20190315005246j:plain

 スープの美味しさ、はまぐりのインパクトなどに気を取られてしまいますが、こちらの鶏ムネのチャーシューがまた美味しい。

 

f:id:hyougonohanashi:20190315005300j:plain

 あぁ。いけないと思いつつこの日もスープ飲みきってしまいまいた。

 「変化球を打つ快感好きに」とのことですが、この日も見事に三振。完敗。

 かすりもしないくらいの三振っぷりです。

 

 スリーアウトチェンジ。

 御馳走様でした。

 

【店舗情報】

交通手段

地下鉄堺筋線または谷町線/天神橋筋六丁目駅12番出口から徒歩約2分
JR大阪環状線/天満駅から徒歩約5分

天神橋筋六丁目駅から181m

営業時間

【月~土】
11:00~翌1:00(通し営業)
【日】
11:00~23:00(通し営業)

※スープ売切れ次第終了 要TEL
※夜12時以降入店可
※日曜日,祝日 営業
※学生証提示にて、〆めし無料
ライス購入者大盛り無料‼︎

日曜営業

定休日

無休(たまに臨時休業)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 昨年2018年11月には大阪駅前第二ビルに「どストライク軒」なるお店がオープンしていたそう!!全然知らなんだ・・・

 カウンター5席と並ぶのは必須ぽい狭さのようですが、天六へのアクセスが不便な方には堪らないお店ですね。

osakakita-journal.com

 

 

 ちなみにストライク軒の斜め前に新大阪の名店「時屋」まで。

 

f:id:hyougonohanashi:20190315004848j:plain

  ますますラーメン激戦区となりつつ天満界隈から目を離せませんなー!!

 

 

スポンサーリンク

広告