ひょうごのはなし

大阪生まれ大阪育ちの私が、仕事を通じてすっかりはまったひょうご五国の魅力を食を中心に伝えていくブログです。

【スポンサーリンク】

広告

広告

【中西市場】情緒あふれる味わい深い市場はいかがでしょうか【スポット<神戸・灘>】

f:id:hyougonohanashi:20190315004337j:plain

 

 大日6商店街を抜けて西側にある中西市場のご紹介。

 

【場所】

f:id:hyougonohanashi:20190310234335j:plain

 商店街を抜けて・・・

 

f:id:hyougonohanashi:20190310234654j:plain

 かすがの坂までの、写真だと向かって右側のエリアになります。

 手前、撮影しているのは阪急春日野道駅、南に出ると春日野道商店街、さらにすこし移動すると大安亭市場がある、商店街、市場がいっぱいのエリアです。

 

f:id:hyougonohanashi:20190315004337j:plain

 中西市場の歴史のようなものはネットなどでも全然出てこない。

 お店のひとたちに伺うなどしてちゃんとまとめておきたいものですね。

 おそらく大日通商店街と同じく高度経済成長期には多くの人でにぎわっていたのかと思われる市場。

 

f:id:hyougonohanashi:20190315004405j:plain

 かすがの坂に入ってすぐに御菓子の看板が。

 

f:id:hyougonohanashi:20190315004353j:plain

 広島屋菓子舗。

 この横から中西市場に入れます。

 

f:id:hyougonohanashi:20190315004059j:plain

 2号線側からも入口があります。

 

【市場のなかへ】

f:id:hyougonohanashi:20190315004111j:plain

 市場の中はこんな雰囲気。

 

f:id:hyougonohanashi:20190315004308j:plain

 主婦のお買物天気図優良小売市場 BY 神戸消費者協会 ということでひまわり賞を受賞している市場です。

 

 神戸市消費者協会ってなんぞや、と思ったのですが

kobe-fujin.jimdo.com

 

 今も活動されているようです。

 神戸市婦人団体協議会の取り組みのひとつってことかしら。

 

http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2019/01/20190110072201.html

 ↑今年2019年の1月には神戸市との協業で消費者フェスティバルなんてイベントまで実施されてた。いろんな団体があるもんだなー。

 

f:id:hyougonohanashi:20190315004152j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190315004204j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190315004218j:plain

 

f:id:hyougonohanashi:20190315004123j:plain

 シャッターがおりているところが多いですね。

 

f:id:hyougonohanashi:20190315004232j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190315004256j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190315004245j:plain

 そう思っていたらこんな感じで開いているお店が。

 飲食店さんのようで、こちら側を厨房に利用されているようで、2号線側からお店に入ることができるようです。

 

 こちら側は自分たちの作業スペースとして利用されているお店とシャッターが混ざっている感じですかね。

 

 さきほどの製麺所さんも、、、

f:id:hyougonohanashi:20190315004232j:plain

f:id:hyougonohanashi:20190315004322j:plain

 外側から見るとしっかり営業されているようでした。

 

そう思うともしかしたらこちらの瓦煎餅のおおたにさん。

www.hyogonohanashi.com

 こちらも中西市場に店舗を構える立地だったのかしら。

 

 

f:id:hyougonohanashi:20190315004137j:plain

 中には喫茶店も。

 

 味わい深い市場、中西市場。

 

 近くにお越しの際はぜひこの情緒深い市場に足をお運びいただくきっかけになれば幸いです。

 

【中西市場の場所】

 

スポンサーリンク

広告